FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第五回、オフ会――もとい、“友達同士の交流会”

~今までのオフ会記録~
第1回:8月4日「口を開けば説教くさい私」
第2回:8月25日「2回目のオフ会。合言葉は「まぐろたべたい」」
第3回:10月4日「はい、今回も寝オチです。」(実際に行われたのは10月3日)
第4回:10月17日「きのうのおはなし」




いやもう。
ここまで回数を重ねると、オフ会じゃねえだろこれ。
なんて思いながら、本日、祝日ということで、いつもの方々とオフ会をやってきました~。
私、音桜様、夏沙羅様(うどん娘)、まぐろの人。計4人。
……まぐろの人ってのはなんとかならないのだろうか。まあ、まぐろのインパクトが強すぎたので仕方ないや。

集合時間は10時。集合場所は地下鉄・心斎橋駅。「なんば行こうぜ!」ってノリです。

私は相変わらず不眠(前日10時に起きたので、眠らなくても大丈夫かなぁって)で色々やりながら(主にネトゲ)、9時の時点で「あーやることない。モノカキでもするか」と思いながら学校提出用長編小説を書いていました。

9時38分。
「もう着いてますか?」という質問。

……モノカキに没頭しすぎてたー!?
てか、まだ約束の時間の20分以前!


慌てて支度をし、自転車をかっ飛ばして駅へ。
一応、到着したのは4分前なので遅刻ではないのですが、私が最後だった模様。
やっちまったんだぜ。ごめんなさい。

で、なんばまで行って。カラオケが開くのは11時なので、近くの某ファーストフード店で時間を潰し。
ついでに、ボケ2人に対し私の精神がすり減り。
11時。カラオケ開店。

しかし、迂闊だったのが……今日は祝日。人が多いというのは「人がたくさんやってくるから真っ先に並んでおけばいいよね!」という問題ではなかったらしく。
どうやら、カラオケのフリータイムには予約制があったみたいです。
完全に不覚だったというか、そもそもそんなシステムを知りませんでした。

ということで、30分210円で5時間予約。ぼったくりにも程がありますがしょーがない。

そんなこんなでカラオケ開始。
内容は……フリーダム&カオス。各々、好き勝手に歌っていくばっかりです。
ええもう。
前回もでしたが、今回は飛びまくってます。

基本的にはVOCALOIDの歌。
ただ私は、「パラジクロロベンゼン」と「悪ノ召使」しか歌えない……うーむ、これはボカロの歌を知るべきだろうか……。
ちなみに私が最初に歌ったのは「悪ノ召使」。初っ端から飛ばす馬鹿でした。

みなさんが歌ったボカロの歌で、気になったのは――


桜前線異常ナシ
VOCALOID:初音ミク


メランコリック
VOCALOID:鏡音リン


裏表ラバーズ
VOCALOID:初音ミク


下剋上(完)
VOCALOID:鏡音リン・鏡音レン


お兄さんは心配性
VOCALOID:KAITO

こんなところでしょうか……。
少し脱線になりますが、歌の解説を軽く。

「桜前線異常ナシ」
割と最初の方に歌った歌です。誰が歌ったんだっけ……?(月影さんの記憶力は大いなる海に捨てられたようです)
ノリがいい歌だなぁ、という程度。

「メランコリック」
曰く、悠々荘の閑話(本サイト「漆黒色の物語」の小説)に登場する月神楽瑞華にぴったりな歌とか。
じっくり歌詞を考えてみると……うぉ、確かにぴったりだ。瑞華にしては少々明るい気もしますが。

「裏表ラバーズ」
なんでこんなもん歌えるんですか、まぐろの人さん。

「下剋上(完)」
これは前回のカラオケでも誰かが歌ったのですが、その時も歌詞で吹きました。

「お兄さんは心配性」
変態。


とまあ、ボカロ中心の中、ボカロソングのストックがない私1人、空気を読めずまともな歌(「夏祭り」「小さな恋のうた」「アゲハ蝶」などなど……)をぶち込みつつ。
だいたい半分くらいが経過したところで、奴が奴を投下しました。


まぐろたべたい
VOCALOID:巡音ルカ

“まぐろの人”がまぐろの人と呼ばれる所以となった歌。
前回は何の前触れもなく――というか、前触れを感じることもなく投下された、最強の脱力系歌。
曲が流れだしただけで「うあああああ……」と頭を抱えてしまう私でした。

まぐろの人がこの歌を予約した瞬間の盛り上がりっぷりとか、もう凄まじいものでしたよ。
とうとう来た、みたいなノリで。

そして。
それに対して、私がとった対抗手段。
「まぐろが投下されたらこれを歌う」と最初から決めていたのが――


恋愛サーキュレーション
アニメ「化物語」第10話OP
千石撫子(花澤香菜)

いやっほう。
……最近、なんとか最初のメロディでひきつり笑いをしないで済むようになった歌でございます。

そして、カラオケ参加者が誰も東方Projectを知らないにも関わらず、「恋愛サーキュレーション」→「君の知らない物語」と歌った次にぶち込んだ歌が。


ねこ巫女れいむ
歌ってる人シラネ(オイ)
原曲:「少女綺想曲 ~ Dream Battle」

ノリって大切だよね?(アホだ)



ボカロ中心のカラオケで、しかも5時間という長丁場(その場の誰もが思いました。次はもっと短くていいや……)と、疲れる要素満載でしたが。
例によって、いつもとは違う空間で楽しむことができました。
数ヶ月に1度の集まりとはいえ、こういう「のんびりできる時間」があるのはいいなぁ、と思います。

今回は予想外にお金が飛んだこともあり、10時過ぎ~10時50分までの某ファーストフード店と、11時~16時までのカラオケだけで終了しました。

私的には「そろそろカラオケじゃなくてもいいだろ……」と思ってみたり。
いやそもそも、なんでオフ会がカラオケになっているかというと、最初のオフ会で何も考えずカラオケに行ったから……なんだと思うんです。
いつの間にか「集まるんならカラオケにしようぜ!」というノリができあがっていました。

ということで、「次回はなんか食べない?」という案を私から出して。
喫茶店あるいはレストラン、もしくはどっかのバイキングってのもいいね~、という話し合いがなされ。
とりあえず、年明けのいつかにまた集まることになりました。

どーせ集まってもやるのは雑談ばっかりでしょうけど、うん、それでいいんじゃね?
また何かやりたいことを見つけたら、適当に予定組んで、ぼけーっと楽しんで……って。
そんなノリで開催するのが、私たちですから。

オフ会、もとい、友達同士の交流会。

もうしばらくは続きそうです。




とりあえずVOCALOIDの歌は探してみるぜ!(ォィ




追記より拍手返事。






<拍手返事>
音桜
どうもです~。

コメントは拍手メッセージとして送られると同時に、携帯電話に「拍手メッセージが来ましたよ~」という報告が入るようになってます。なので、コメントを見たのはそちらが送られた直後なので、「先ほど」という言葉は正しいのです。
……何をややこしく説明してんだ、私。

ともあれお疲れさまでした。ええ、本当に疲れましたとも。
更新したのは昨日の……何時だったかな。更新日時は11月22日ですが、たぶん日付が変わってから掲載したと思います。この辺はごめんなさい。

大宮夕夏。新キャラにしておまけキャラ。
口調・性格としては桜や陽菜に似てますが、ちょっとした差があったりします。
まあ、その辺はご覧になっていただければ分かる……といいなぁ。

そして夕夏は間違えなく、お年玉をもらう方。

更新速度はなるべく落とさないようにはしてますが……気長にお待ちいただけると幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは、お久しぶりです。

ボケが多いと、つっこまれる方の負担が大きくて大変ですね。
疲れながらも充実した日を過ごされたみたいで、お疲れさまでしたv
それにしても30分210円とは…恐ろしい。
ボーカロイドの配信曲、かなり増えたみたいですね。
三年前までは、考えられなかった事態でびっくりです。
[ 2010/11/23 21:14 ] [ 編集 ]

いいですねー、オフ会。
楽しそうです!でも、突っ込みも意外と楽しくありませんか?自分の周りもボケばかりなのでほとんど突っ込んでばかりですよ笑

自分、オフ会というものを一度もやったことがないのでやってみたいです…苦笑

ではでは、失礼します。
[ 2010/11/24 16:26 ] [ 編集 ]

どうもですー。

あ、因みに桜前線歌ったの私ですよー。


まぐろの人が裏表を歌えるのは、アレは、なんでだろう? 練習して……そうだ。勉強しながら何回かあの曲を聞いたに違いありません。

メランコリック私は好きですよ。
お兄さんは心配性……あれは、陰河くんのための(違う)
まぁ、深く考えちゃダメってことで。

ボカロで、いい曲……「ブラックロックシューター」とか「サンドリヨン」とかでしょうか?

知りたい曲があるのなら、ニコニコ動画にレッツゴー、そして、混沌という混沌を混沌してください。
[ 2010/11/24 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/984-7e33bd82











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。