スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お久しぶりの月影さん

自分で人に更新しろって言った直後に、自分が2日休むとは……。

言い訳になりますが、昨日はネット環境が一切ない状況で1日を過ごしたので、更新のしようがありませんでした。
これについてはまた明日。ちょっと今日は、やらないといけないことが多すぎます。
正直、寝れるかどうかも危ういくらいに。
疲れがたまった状態で徹夜なんてしても死ぬだけなので、なるべくなら少しでも寝たいところなのですが。

一昨日は、いつものと言えば通じますか?

ということで、昨日及び今日の午前中について語ると1時間はくだらないのですが、先述した通り今は忙しいので、その辺は明日か、あるいは学校が遅くに始まり遅くに終わる明後日にでも。

今日は、ラノベの読了報告だけ。

とある事情により時間が大幅にあまり、そのすべてを読書に費やした(ネット環境どころかパソコンすらなかったので……)ので、結構な量の本を読みました。
うち、電撃文庫新刊の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない7」「藍坂素敵な症候群3」「クロノ×セクス×コンプレックス3」はネタバレ防止のため、11日0時に予約投稿します。

その他の本の感想を。



<読了>
俺と一乃のゲーム同好会日記その2(MFJ文庫)
今月4冊目。

ラストのアレはなんなの……?
伏線を全てふっ飛ばしてから出てきたドシリアス話。どう対応すればいいのか分からないので、とりあえず挿絵に悶えておくことにしました。
相変わらずノリで押してる作品だ……。そして1巻より飛んでる。
よくよく読んでみると、この人、「化物語」の影響まで受けてないか?



傷物語(講談社BOX)
今月5冊目。

で、その化物語の続編であり、前日談。
あらすじを見る限り、ものすごく真面目で、読むことを少々躊躇わせる内容のように思えましたが……全然そんなことなかった。
てか阿良々木暦がナチュラルに変態だった。
特にあの体育倉庫(?)のシーン。
なんですか、体育倉庫=えろえろ、と昔から相場でも決まってるんですか?

それはともかく……これを読んだ後だと、化物語が少し違った視点で読めるな、と思いました。
前日談というのは、それくらいが1番上手いのでは?
そして別の意味で、序盤の阿良々木暦のキャラに驚きそうな気がします。

吸血鬼っ娘(忍野忍)があんなんだとは想像してませんでした。びっくり。





偽物語(上)(講談社BOX)
今月6冊目。

偽物の物語、だから偽物語。
どうでもいいのですが、阿良々木暦って少しだけでも百人一首を知ってたんですね。

1番笑った、1番笑うのは、どう考えても絶対に八九寺真宵のシーンだと思います。
前後で言ってることが違ぇよ阿良々木暦! あとほんっとセクハラに抵抗がないな!
そして2回目に出会った時は八九寺真宵がデレてるし!
しかも次回に続くみたいな感じだし!

……と一通り突っ込んだところで、真面目な感想を。

阿良々木暦の妹、阿良々木火憐と阿良々木月火の話。どちらかというと前者か。
怪異うんたらはほとんど控え目で、怪異の発現が後半です。それまではキャラで遊んでいる感じ。
長い長い回想シーンが全部(あるいはほとんど)ギャグという、なんとも恐ろしい1冊です。
それがいいのだけど。

神原さんがちょっと抑えめなのがびっくりした。それはそれでいいのですが、こっちの調子が狂う。
……のかな?

下巻も買ってるので、すぐ読むとは思います。






ではでは。でわでわ。今日も今日とて月影さんでした。

追記よりコメント・拍手返事。








<コメント返事>
紅葉 龍
私は自分で名前を考えた時も、その漢字&読みがなで検索するので。
つまり。
実在する人物を引っ張ってくるなあああああ――!

ついでにウィキも見てみたのですが、知ってるキャラ零。
喜ぶべきか寂しがるべきか。


衣兎
こっちは検索してみてもさっぱり引っかかりませんね……。採用!(何にだ!)
“みなせ”だけはモブキャラとして名字に使ったことがあるので後回しになりますが、他はご参考にさせていただきます。さんくすふぉーゆー。




<拍手返事>
音桜
新居者来たぜ――!(合わせてみた)

戯言遣いが戯言を捨てたら人間に近くなるように、彼が面倒を捨てると普通のツンデレになるんです。
……ん? それはいいこと、なのでしょう、か?
ともかく、私の中ではそういうニュアンスです。突き出した部分が引っ込むのも、1つの成長じゃないかなって思いますがいかがでしょうか~。

あれをどうモデルにしろというのだ!?
……いや、できます。できなくはないのですが、やるとまた私の手により大幅なる脚色が入り、濃く濃くなったキャラとなるので……今の悠々荘でやるとカオスになるだけなので……。うん、それは他の機会に。

ポジションとしては、彩音:妹、白石さん:だらけお姉さん、杏奈:主人公(真一)の相棒、瑞華:乙女、ってところでしょうか。
杏奈なんかは、ポジションを「幼馴染」に変えても成立しそうなキャラです。
幼馴染、出したことないけど。そのうち、どこかの作品で出すとは思います。

ツンデレ……多いっけ? ええと、草斬空に神居陰河(あれはただ妹ラヴなだけ?)、西山紅葉に、ちょっとだけ原松湊、それから天沢杏奈。
……まあ、ただのツンデレじゃ収まらない人も多いですが、そういえば多いですね。
ほら、私ツンデレ好きだから?(黙れ

女子にしたのは特に意味はありません。ただ、男子にするとちょっと変なことになりかねないからです。
それはまあ、次に掲載する悠々荘の話を見ていただければ分かるかと。
今日、更新するのは死神姫ですけど……。

名前。歌や歌詞……それもありですね。ちょっと難しそうではありますが。
他人の名前の漢字だけ変えるのは、「書く」時はいいとしても、「考える」時に、名前の響きが同じだと混乱することがあるんです。
この場合、一部だけ変える必要がありそうですね。

なににせよ、色々なご意見、ありがとうございました。



K.S
こんばんは、月影です。悪い意味でお久しぶりです。すみません、2日も休んでしまって。

ああ……そういえば11月って受験生には忙しいんでしたっけ……(殴っ)
私は月日の流れが「次の小説応募はいつで、学校の長期休暇はいつで、次の週末は何月の何週目で、次の記念日は……」という考えしかないので、11月の意味を考えることがあまりないんです。
そっか、今年もあと2か月なんですよね……。

横文字。ぐは、いつか書く必要があるとは思うんですが……ラノベで外国人キャラをよく見てるので、書くのは不可能ではないとは思うんですが……。

寒いです。寒いですね。私は寒いのに強いとはいえ、さすがにジャケットorコートを手放せない時期です。

インフルのワクチンですか。なんかあれ、体にあまりよくないって聞きましたよ。
というのも、インフルエンザは年々型を変えてきており、ワクチンは単一の型にしか適用されないので、もし今年のウイルスが去年のウイルスとタイプが違う場合、予防接種の意味がなくなるって訳です。
ええと、なんだっけな……インフルになった、あるいはなりかけたら、漢方の麻黄湯を使うといいらしいです。
私自身、試したことのない、ただ聞いただけの話なので、ご参考程度にどうぞ。

ちなみに私は学校の採血調査で、20分ほど横にならざるを得なくなりました。マジで。
同じですね~。

2周年ですよ、2周年なのですよ。は、早く記念小説書かなきゃ……!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/08 21:51 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/968-d2155ad9











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。