スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何かと色々あった学校

<1・2時限目:小説制作Ⅲ>
・物書きの大変なお話を聞きました。
昔はライターとか薄給冷遇だったそうで、先生の大変な時代の話を聞きました。
それに比べて私は……うん、サボりまくってるね。はぁ。

<3・4限目:コンピュータベーシック>
・もう絵を描くのはマジ勘弁してください。無理なんです、私には無理なんです。

・最近では、コンピュータも人間と同じように“繁殖”の概念が生まれてきた、という話を聞きました。
つーか授業中の雑談ですけど。
生物は単一存在からの繁殖では、同じ病原菌で全滅してしまいます。
それと同じように、コンピュータの自然増殖は、汎用性がゼロという欠点があるそうです。
……んな話されても、まずコンピュータの自然繁殖ってどういう概念。機械(CPUとかシステム)が勝手に繁殖するの? それってできるのか……。

・クラスのⅠ人が、USB故障によりパニックになってました。
データを見せていただきましたが、ワードファイルの文字が全部「・」になっているとか。
ウイルスではないか、と一時騒然としましたが、調査してもらったところ“USB自体の破損”だそうで。
データの書き込み中、あるいは書き込み後に本体からスポンと抜いてしまったみたいです。
みなさん、お気をつけて。データを保存したUSBは正規の方法で抜かないとデータが飛ぶみたいです。

<5時限目:漫画原作>
まさか授業で「けいおん!」を見ることになるとは誰が想像できようか。
この授業の担当教師は50歳を越えた人なのですが、授業が始まるなり「秋休みにけいおんにはまった」とかいう話を始め、第1期第1話を見ることに。
しかも動画サイトからダウンロードした物を上映とかね……。さすが大阪、先生が常識的に法律をぶち抜いてるぜ!
……まあ、あの作品は漫画原作を考える時に非常に参考にはなるのですが。

<6時限目:デジタル基礎>
・先生が私より技術がねえ。……授業から逃げたい。色んな意味で。

・先生はC言語プログラミングもやったことがあるらしいです。
しかし四則演算で挫折したそうです。
いや、せめてポインタまで行けよ……。

・エクセルのVBAによるマクロ、誰かできませんか?


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/23 00:24 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/952-751e2414











