
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイソロジー2 #9 ~アホばっか~

昨日、「2周目か継続か」を選択する時に、「継続プレイ」の方の説明に、ちょいと気になる記述を見つけた。

「ゴールデンビクトリークエストが発生することがあります」

まあ正確な文章じゃないだろうが、ともかくこんな感じの。

・・・・・・そのゴールデンビクトリークエストとやらが、発生した。

普通のクエストを何回か受けるたびに甲板で発生し、ギルドメンバーの誰か数名がいつの間にかいなくなってる。
その後、依頼に出ているので、それを受けて、指定されたフィールドの指定された場所でイベントが発生する。

毎回毎回(3回しかやっていないが)、結構な人数がいなくなる(5人くらいか? 最初に限っては2人だけだったが)のだが、このうち2人と戦闘を行う。

のだが、

その動機があまりにも間抜けである。

殆どが「出番増やせ」なのだが、ここまで壊れたシナリオを出しているのだからいっそすがすがしい。スタッフ素晴らしすぎる。

しかもご丁寧に、クエストの説明欄に「原作の内容を大きく逸脱していますので~」とかいう注意書きがある。
・・・・・・ファン敵に回りそうだもんな、このクエスト・・・・・・

とまあのんびりしたイベントなのだが、

戦うことになる相手2人が、間違えなくラスボスより強い。

まあ毎度毎度強制連行になるジェイドやゼロスがあまりにも弱いからそう感じるだけなのかもしれないが。

以下、とりあえず感想でも書いてみる。







(1)VSルカ&イリア
戦闘の動機:暇だから。

いなくなったのはこの2人のみ。動機が他に比べて軽いこの上ないし、相変わらずルカはいぢめられてる。もう彼は一生そんなキャラなのだろう。てか、イリアの馬鹿笑いがもう慣れてきた自分ってどうなのだろうか。原作でもあんなのだろうか。

さて、このイベントはまだ軽いものなので、イベントそのものの感想は皆無。

戦闘は・・・・・・もうね、眩暈がしそうだった。

早い。

滅茶苦茶早い。

ルカは大剣士なのだが、「ファイアボール」「イラプション」「エクスプロード」を頻度良く使ってくる。詠唱の速度からどれなのか見切ることは楽(ファイアボールとイラプションはちょっと見分けがつきにくい)が、エクスプロードをまともに受けたら殆ど即死。

イリアはガンナー。遠距離から打ってくることはないのだが、通常攻撃を全部やった後の「ツインバレット」「セッシブバレット」に捕らえられると、その間ルカからエクスプロードが飛んでくるという鬼畜っぷり。
逆に言えば、通常攻撃を全部行った後は殆どの可能性でどちらかを使うので、その間側面に回って攻撃するということが可能である。

どちらにしても一発で仰け反るのがありがたい。

とはいえ、ちょっとした操作ミスでルカに昇天させられるので、この2人相手にも1時間30分ほど使った気がする・・・・・・

どーでもいいけどなんでイリアがフリーズランサーを覚えているんだ。





(2)ウッドロウ&フィリア
動機:出番ください

戦ったのはこの2人なのだが、他にもコングマン・アッシュ・セルシウスが一緒に抜けていた。
みんなで出番が少ないからなんとかしろーと抗議していたのだが、コングマンはともかく(本人が言ってるように、どう見てもオマケです)、アッシュはルークとの固有クエストあったし、

セルシウスはメインパーソンの1人だろオイ。

「せっかく肉体を手に入れたのだからもう少し活躍したい」って、あんたカノンノの座を乗っ取る気かオイ。

そしてウッドロウは「キャラ的に感情が出せないから、面白いシーンができない」、フィリアは「なんで出番がないのか。自分はユーザーに一目おかれる属性をたくさん持ってるのに」とこんな感じの話をしてきた。

フィリアの理由に思わず吹いた。

そして戦闘。

強さが馬鹿げていた。

ウッドロウは剣士&弓士。フィリアは・・・・・・何に属されるんだろう。しかし二人とも魔法をバンバン放ってくる。簡単なものならいいのだが、「サイクロン」とか「ストーム」は回避不可。詠唱速度が長いため防ごうと思えば防げるのだが、「ゴッドブレス」「ビックバン」は回避不可&即死(ガードはかろうじで可能)という鬼性能。

挙句の果てには、ウッドロウが秘奥義までぶっ放してくる。これには泣ける。何をやろうが即死ってそりゃないよ。

ということでウッドロウから倒そうとすると、いつの間にかフィリアがスゴイ術を放っている。前ぶれなくビックバンやブラックホールが来た時には思わずPSPを投げたくなった。

なので作戦変更。フィリアを真っ先に潰すことに。しかしこれでも、ウッドロウからの邪魔が凄まじく、少し目を離すとゴッドブレスが飛んでくる始末。せっかくフィリアを倒しても、最悪秘奥義を使われる。

ゴッドブレスは根性でガードか詠唱中に強引に仰け反らせるかで、秘奥義は他二名に生贄になってもらった。
単体攻撃だったらしいのでどうにでもなった。







(3)VSヴェイグ&アニー
動機:ヒロインとしてもっと活躍したい

動機にあるように、他にも女性数名(アニスとプレセア、あとリリスがいなくなってたかな?)が抜けて、ヒロイン云々について講義開始。・・・・・・原作知らない私は滂沱の涙。

とりあえず、アニスの動機は分かった。彼女の理想は「玉の輿」。・・・・・・もーそろそろ諦めようよ。

で、リリスは兄に依存しすぎてなんか見失ってる。その動機を喋った後の、

ブレセア「ブラコ・・・・・・」

という呟き(その後、ジェイドによって止められたが)には大爆笑した。ブラコンで何が悪い!(アホ

ブレセアはそれ以前に、感情がまともに機能してないのかな?
ところでブレセアの実年齢を公表しようとしたゼロスがブレセアによってボコボコにされたのは正直気持ちよかった。あの抑揚のない声で謝られながら斧でガッツンガッツン殴られるのってどんな気分なのだろうか。

その後生きてるぜロスがすごいよ。

そして肝心のアニーは、「悲劇」ばかりでラブ要素がないらしい。・・・・・・原作知らない私は略。

ヴェイグはただの付き添いらしい。あんた何やってるんですか。

そんな訳で戦闘開始。

この戦闘はちょっと異色だった。
まずアニーが攻撃してこない。立ち止まっては全体補助ばっかりやってる。こっちの防御を下げたりあっちはガードブレイク可能になったりあっちの攻撃力上げたり。

そんなんばっかりだから楽だと思ってた。

ところが、ヴェイグの火力が尋常でなく高かった。

もの凄く回避しにくい攻撃から、体力7割をごっそり取られる。おまけに秘奥義こそ使わないものの、何度も覚醒し、その時に攻撃を一発でも受ければ流れるようなコンボで瞬殺。鬼かあんたは。

しかもアニーが頻度良くブレイク効果の補助をやってくるため、全くガードが効果ない。

さらに、攻撃・防御補助を放っておくと、いつの間にか私が死んでいる。

最初はアニーを止めようと何度も挑戦するも、アニーが倒れる前に自分がヴェイグによって倒される。しかしアニーを放っておくと、ヴェイグと自分にひたすら補正がかかり、火力が恐ろしいことになる。

アニーは攻撃してこない(稀にしてくる)ため、1対1ではあるものの、ちょっとしたミスで死ぬのはもう勘弁・・・・・・

ということで。

残り二名にも戦闘に参加してもらった。

レベルがもの凄く低い残り二名に、それぞれ「敵から離れろ」「待機せよ」の指示を出しておく。そして自分がヴェイグと1対1の状況を作り出し、自分が攻撃を受けたら他の二名のどちらかに回復アイテムを使ってもらうという戦法。

これが上手く行った。

もちろん、ヴェイグの攻撃がいつもこっちに向くわけでもないので、何度か殺されたりもしたが・・・・・・ライフボトルを全部使い切る頃には、ヴェイグを撃破できていた。

こうなったらもう一方的、アニーをボコボコにして勝利。






・・・・・・おそらく、3クエストで合計5時間くらい消費したかもしれない。

でも、戦法を考えるには、面白いクエストだ。









追記。

アイテム略は一度倒したが、

直後、二度目の目撃情報が入るってなんですか。

泣いていいですかクラトスさん。
関連記事
[ 2009/02/11 21:48 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(2)

とりあえず

とりあえずそこに座れ
…よし、座ったな
では

ブレセアって誰だ?そんな奴はテイルズ史上(俺の知る限り)一人も居らん!
プレセアなら居るがな
BUじゃないPUだ

アイテム略はバルバトス・ゲーティアって言ってるだろ憶えろ

あと正直どうでもいいけどついでに
ゼロスロスじゃないロスだ
一文字平仮名ってかなり変だぞ
[ 2009/02/12 20:37 ] [ 編集 ]

では立ったまま失礼します。

<b>人が多すぎて覚えられません。ただでさえ名前を覚えるのが苦手だというのにキャラ全部覚えるのは不可能です。</b>

そもそも濁点の違いについては正確に認識してない部分があります。こればっかは認識を改めていくつもりではありますが・・・・・・

あと、アイテム略は名前は覚えてる(フルでは覚えてませんがバルバトスというのは)のですが、愛称ということで。穴子と言われてもピンと来ないものでして。
[ 2009/02/12 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/94-6730caf1











