スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうなんだろう……

学校の学園祭で、豚汁と唐揚げを売るのですが。

そこに、「ポケモンやろうぜ!」という企画が追加されました。

まあ早い話、ポケモンブームな今日この頃。とりあえずポケモンで釣っておけば人が来るだろう、という短絡的ながら流行をおさえた実に画期的なアイディアというわけでして。

……グダグダと言うのはこの辺でストップ。

で、つまりポケモン(黒白限定)を持ってる人は、豚汁やら唐揚げやら売ってる隅っこでバトルしないかと。
どうやらうちのクラス、私を含めポケモンをやってるのは6人いるので、その誰かがお相手しますよと。
勝ったら唐揚げ1つ追加! わーぱちぱち。みんな頑張ろうぜ!

……みたいな企画が立案されたのですが、さて、問題が1つ。

これ、著作権的にどうなの?

著作権曰く、作品の二次流用は「営利目的でなければオッケー」という共通認識があります。

しかし、これは営利目的を含んでるんですよね。ポケモンという作品を餌に客を釣ってるのですから。
……我ながら嫌なたとえだ。

ともあれ、そういう状況だと、ポケモンという作品を使用していいのやら。
絵をべたべたと貼る、くらいなら大丈夫でしょうが、ゲームを持ちあわせての企画は果たして違反とならないのか。

ネットで検索しても、出てくるのは音楽のこととか、営利目的ではない(それこそ、お金のからまない学校の文化祭や、体育祭のこと)話ばかりなので……よく分からないのでした。

公式サイトにも、著作権のことは「ホームページの画像云々」しかないからなぁ。

古今の二次創作作品の事情を考えると許容されそうな気がするのですが、どうなんでしょう。
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてくださいませ。ませませ。





追記より拍手返事。






<拍手返事>
K.S
こんにちは。月影です。……最近、拍手の返事は、「とりあえず相手の挨拶に合わせてみよう」というのがマイブームな月影さんです。

風邪はねぇ……よく考えてみると、まだ「季節の移り始め」なのが怖い。
私の過去のケースを考えても、もう少し遅く、本格的に冷えてきた(暖かくなってきた)頃に体調を崩すんですよ。
一回の季節の移ろいで二度風邪を引く、なんてもっぱらごめんです。
まあ……今引いてる風邪は多分大丈夫です。

模試ですか。偶然ながら、私も学校の方で、本日テストがありました。
……まあ、私が通ってるのは専門学校なので、試験より実技メイン。ウェイトが少ないテストだったりするのですが……。

あら、やばいのですか。
数学というのは「できない人は」できない物じゃないかな、と私は思うんです。
要するに、勉強方法は確立されている、しかしやらない人が多い、みたいな。

まあ私は数学Ⅱ・数学Bまでしか知らないので明言できませんが、もう一度、はじめから見直すくらいの気持ちで復習してみてはいかがでしょう。
それでも点数が芳しくないなら、もしかしたらテストの受け方がマズイのかもしれません。

当たり前っちゃ当たり前ですが、最初の問題から順々に解いていかないとか、焦らないとか、見直しは必ずするとか……。
うーん、専門高校に通っていた人間としては、なかなか明確な助言ができないのが痛い……。
ちなみに個人的に、微分積分はいい思い出がないので嫌いだったり。

ともあれ、無責任な話になってしまったかもしれませんが……頑張ってください。応援してますよん。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/27 17:29 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(1)

今晩はー。

風邪は大丈夫ですか?
しっかりと無理せずに休めるときは体を休めて下さい!
か、勘違いしないでくださいよ!別に心配してる訳じゃないんですからね!(殴

さて、学園祭ですか!
ポケモンをやるなら絶対に行きます!必ず行きます!闇金に手を出してでも大阪に行きます!笑

すいません…取り乱しました。
でも、ポケモンやらないであっても専門学校の学園祭というものが興味あったりするので実際行ってみたいんですよね。
てことで、ご招待してください!笑

ではでは、意味不明なコメントしてしまってすいません…。
ではでは、失礼します。
[ 2010/09/27 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/924-01f379f5











