
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日の続き

昨日のモノカキの話で、私は今までに書いた話の総数を「だいたい120話」と書きましたが。
コメントでそれが凄いと頂き、調子に乗った馬鹿が、正確にはどんくらいなんだろ? と計測してみました。

えー、まず。
本サイト「漆黒色の物語」ですが、かつては携帯サイトでした。
その時も小説だったのですが、こちらはもうデータが残っていないので、計測対象外とします。

本編のプロローグとエピローグは、2つで1話扱いとします。
以下、特殊ルールはこの通りに。

○死神姫第六章外伝の「日記」は、全て合わせて1話分とする
○生徒会波乱物語の前半にあった「外伝」は0.5話扱いとする
○生徒会波乱物語第三章の「AS」は、全て合わせて1話分とする
○生徒会波乱物語短編の「生徒会最大の戦い!」は2話分計算(前後編の為)
○悠々荘の閑話第三章の「行間」は、二つ合わせて0.5話分とする
○100のお題・小ネタは、10話で1話分とする
○端数は計算対象とする。プロローグだけ・エピローグだけなら、それは0.5話
○オカルト部? なんだそれは

で、自分が掲載したページを見て、計測してみました。

<死神姫>
第1章:5話
第2章;5話
第3章:12話
第4章:9話
第5章:13.5話
第6章:16話
第6章外伝:10話
第7章:15話
短編:14話
(今回、第七章外伝は計測していません。何故かって? 忘れたからですよ!)

<生徒会波乱物語>
第1章:10.5話
第2章:9.5話
第3章:24.5話
第4章:18話(意外と少ない・・・・・・)
第5章:23話(小話も1話分と計測しました)
第6章:18.5話
第7章:8話
最終章:23話(未掲載分も含め)
短編:31話
100題:10話

<悠々荘の閑話>
プロローグ:7話
第1章:9話
第2章:9話
第3章:13.5話
第4章:3.5話

<小ネタ>
27個作成→2.7話

合計:319.2話

目測分の3倍近くあったんですがこれどういう事。

で、1話辺り、テキストファイルで15KBくらいです。前後はしますが。
これを原稿用紙(20×20の400文字)で換算すると、1話辺り20枚~30枚になります。
合計、約6384枚~9576枚。
もはや天文学的数字。

余談ですが、電撃文庫のフォーマットに合わせて換算してみました。

電撃文庫は1ページ42×17の714文字がデフォです。by「キノの旅13」(サブタイ省略)
これで換算すると、1話あたり10~15枚換算になります。
よって、合計3192枚~4788枚。
電撃文庫1冊を300ページだとすると、10.64冊~15.96冊となります。
多いんだか少ないんだか。

さらに余談。
私がパソコンサイトを開設したのが、2008年の11月16日。
今日が2010年の5月6日ですので、まあだいたい1年半くらいです。

・・・・・・これって多いの? 少ないの?

まあ電撃文庫で出してる人も、隔月出版が稀というレベルなので、多い方なんでしょうねぇ・・・・・・
1年半、すなわち18ヶ月で10冊程度の速度ですか・・・・・・。

・・・・・・まあそんな夢想事を語るより、ラノベを出せる程度の文章力を身につける方が先でしょうけど。
うん。
まあ、一つの基準にはなりました。
・・・・・・何の基準だろ。




追記よりコメント返事。




※15時40分追記
リンクが1つ増えました。ワカメ奮闘記~俺の愛したヘナ人~です。しゅわ様です。
えー、リンクフリーと記述されていないのに「プロとも募集」につられて長ったらしい意味不明なコメントで申請を書いた挙句、勝手にリンクさせていただいたという、考えられる限り最悪の状態ですが。
まあ・・・・・・まずかったら多分何か来るでしょうから、きっと大丈夫ですよ(最悪だ~

ちなみにまた年下です。・・・・・・なんだろう、これ?





<コメント返事>
衣兎
ということで、貴方のコメントに触発されやってしまいました。なんか自慢みたいになってしまって申し訳ない。
止めたい、という気持ちはないんですよね・・・・・・ただ、マンネリ化したなぁ、という感じで。
いわば、「書く事が当たり前」になってしまったのでしょう。
趣味と仕事は違う、って私は小説の本編中で書きましたが、まさか自分がその立場になるとは。
いや、仕事じゃないんですけどね・・・・・・

あと、そのお言葉はとても嬉しいのですが、お財布事情が・・・・・・む、無理はなさらずに(汗

でもなんだか、やる気が湧いてきました。
やっぱり他者とコミュニケーションを取るのが大切なのでしょうか。
励ましの言葉、ありがとうございます。よっしゃ頑張るぞ。
関連記事
[ 2010/05/06 14:56 ] サイト・自作小説のこと | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/06 20:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/06 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/754-68c15f83











