
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メチャクチャどうでもいい、というか強引すぎる理論

そもそも私って、なんでKey系のゲームにはまったのだろう?

元々は「AIR」を友達が持ってきたから

では、なぜ当時の私は、AIRをやろうと思ったのだろう?

その存在を知っていて、「名前を聞いたことあるからやってみるかな」と思ったから

じゃあ、なんで私は、その名前を知っていたんだろう?

ネットで見たから

どこで?

二次創作サイトで

・・・・・・ね? 二次創作だって商業につながるんですよ?(待て

まあ冗談はさておき。
youtubeで「you」を聞いたからひぐらしに手を出したとか、それ以前にニコニコ組曲があったからyouの存在を知ることができたとか、そういう理由って結構あったりするのですよ。

そういった意味・・・・・・商業的にとらえるのなら、二次創作とか動画共有サイトだって、大切な物かもしれません。

もっとも、それでもゲームを違法ダウンロードしようとしたら同じ事ですが。
私はゲームは買う人間なので、その辺はないんですけどねー。ゲームを作る大切さは分かってますから。

・・・・・・そういえば、私が最初に二次創作に手を出したのは、13歳の時でした。
それから5年。そろそろ自分で二次創作書けとか言われそうですね。
気が向いたら何か書いてみようかな、と思う今日この頃。





追記からは、コメント返事とキャラ紹介。
今日のキャラ紹介は、紅葉知弦、相沢祐一、天野××、天江衣です。





そうそう。キャラ紹介ですけど。
ウィキみたいなごてごてには絶対になりません。なるのはネタバレ部分だけです。
あとはぽんぽんとアホみたいな紹介が続きます。



<コメント返事>
レイン
色々と難しそうですけど、頑張ってみますよー。

菊桜
私も言葉は大好きなんですが、何も知らない世界にいる人にそれを伝えるのは、本当は酷なことかもしれないって、そういう時には躊躇してしまうんですよね。その一言でさえ。
辞典は・・・・・・まあ最初はグダグダになるでしょうが、よければ見てやってください。

そして「謎」が大ブーム。私はどうしたらいいんでしょうか・・・・・・

工藤圭一
了解っす。下手な文章の羅列になる可能性高しですが、頑張りますね~。

葱あんぱん
まあおそらく電撃文庫かひぐらしかKeyの三別される気が・・・・・・あ、今回の天江衣はアニメだ。
「謎」はまだしも(いやこれはこれで・・・・・・)「おはぎ」はほんっとにただの冗談なのですがなぜそんなに・・・・・・か、考えてみますね(汗

想いが、ちゃんと伝わっていればいいのですが。私は、そのことと、その人の成功を祈るばかりです。




<キャラ紹介>
紅葉知弦
(出演作品:「生徒会の一存」シリーズ)

生徒会書記。3年生。高校生ばなれしている美貌を持ち、お姉さん的な喋り方をし、成績も優秀な、典型的な先輩キャラ。
・・・・・・の、はずだが。実は激しくS(サド)。鞭を常備している高校生ってそうはいないと思う。
しかも可愛いものを異様なまでに好み、外見ロリな会長・桜野くりむを「アカちゃん」と呼び、事あることに抱きついて頭を撫でてほっぺたをふにふにしている。その一方で、他人から見たら「いやいや・・・・・・」と思いたくなるようなペットを推したり、挙句の果てには自分自身が羊っぽい着ぐるみを見にまとい、もきゅもきゅ言い出す始末。ちなみにこれはアニメでも出た。

こう書いたところで、それでも暴走しがちな生徒会では杉崎鍵と並んでストッパー役に回る事が多く(この人はこの人でたまに暴走する)、たまに彼とアイコンタクトで会話して会長を止めたりしている。

なお、現時点でもしかしたら一番杉崎鍵に好意を持っている人かもしれない。
七光では杉崎林檎に乗せられ、ガチの告白までしようとした。

(以下ネタバレ)
中学校時代、感情を勘違いした宮代奏をはじめとした当時のクラスメイトから、陰湿ないじめを受けていた。最初は泣いていたりもしたが、途中から「負けない」状態で耐え忍び、違う高校に進学する。
以後、その過去を乗り越えるために、桜野くりむを「アカちゃん」と呼ぶようになったり(かつて、紅葉知弦はこう呼ばれていた)、この過去を生徒会のメンバに遠まわしに伝えたりする(アニメ版)。

なお、本編開始の前年度の秋、保健室で杉崎鍵と出会っている。その際に心に傷を負った彼を抱きしめ、共に過去をさらに乗り越え、彼に「キー君」というあだ名をつけた。以後、本編が開始してからずっと、紅葉知弦は杉崎鍵をこう呼んでいる。

(以上ネタバレ)



相沢祐一
(出演作品:Kanon)

本作の主人公で、本作は彼視点で物語が展開される(一部分除く)。

どちらかというと悪ガキみたいな性格で、イタズラをよくする。冗談もよく言う。プロローグで水瀬名雪と再会した時に、名前を「花子」とか言ったりした。
自分にイタズラを仕掛けてくる沢渡真琴には、それを利用した反撃などもしたりする。選択肢次第によっては彼女のまき散らした花火に突っ込むアホになるのだが。

その一方で、誰かを守りたいという気持ちは強くあり、本編でターニングポイントとなる出来事が起こった後の彼は本当に強い。寒い中を平気で穴掘りするし、非現実的な戦いにも赴くし、恥ずかしいセリフなんて平気で言う。
まさにギャルゲーの主人公らしいと言える。

ちなみに、どのルートでも他のヒロインが不幸になったりはしない(例外が多数存在するが・・・・・・)ので、アフターとしてハーレム展開になっている二次創作をしょっちゅう見つける。
しかも、彼がゲームなどに精通していることから、他作品(ファンタジーものであることが多い)とのコラボで二次創作が書かれている事も多い。

なお、「ONE~輝く季節へ~」の『永遠の世界に行った里村茜の幼馴染み』は彼じゃないのかという説があった。
(後にONEの方で城島司という名前が出てきたが)

(以下ネタバレ)
彼が誰かを守りたいと思うのは、かつて大切な人を失ったから。
7年前、彼の目の前で月宮あゆが木から転落し、死亡(即死?)した。その思い出を自分の中で強く封印するために、彼は戻ってきた雪の街の記憶がほとんどない(ただし、月宮あゆは割とすぐに思い出す)。
またそれより前に、麦畑で川澄舞と出会っている。川澄舞ルートで彼がそれを思い出すのは随分と経ってからだが。
(以上ネタバレ)

天野××
(以下ネタバレ)
(出演作品:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)
正確には枝瀬××。通称みーくん。本作の主人公で、語り手。
8年前の誘拐事件で、まーちゃんこと御園マユと共に誘拐される。・・・・・・のは本物のみーくんの話。だが本物のみーくんが途中から御園マユに暴行を加えだしたため、御園マユが本物をみーくんと認識しなくなり、代理として××がみーくんと認識されている。
しかしそれでも御園マユが暴走した時に殺されかけ、それがトラウマとなっている。

××(あい)という単語が発音できないし、聞くと鳥肌が立つような状態になっている。よって作中では「あい」という単語は全て××と称されている(彼の妹、天野愛音も、天野×音と書かれている)。

曰く「御園マユ以上に精神が崩壊されている」と言われた事があり、自分が異常な人間だと自覚はしているが、長瀬透が殺されてからは普通の人がおかしくなるような過程で狂っていった(で、そこを女版みーくんが助けた。これについてはまた後日)。
(以上ネタバレ)




天江衣
(出演作品:咲-Saki-)

龍門渕高校の大将。高校2年生だが、下手すると小学生に見える程に小柄。うさみみっぽい物をつけている。
外見はこうなのに、喋り方はどこかの将軍の如く、あまり聞かない昔の言葉をよく使う。麻雀の試合中はこれが顕著に見られる。

ある種色々な特殊能力を持っておリ、月が出るとそれが活性化するらしい。
完全に満月だった団体戦の決勝戦では、「ベタな打ち方をすると、他の人がイーシャンテン状態で全く手が進まない」「他家の聴牌気配を感じ、おおよその点数が理解できる」「ほとんど確実に海底撈月で上がる(海底牌が分かっている)」という、いわば場の支配能力を持つ。ただし王牌は支配外なので、宮永咲の嶺上開花を止める事はできなかった。

(以下ネタバレ)
数年前、両親を事故で失う。直後に親戚の龍門渕家に引き取られるが、その異常な能力に半幽閉状態になる。
自分では麻雀を打つことが自分の存在意義と考えていたが、団体戦で宮永咲に破れ、麻雀を打つ事の楽しさが理解できたように見える。

結局の所、彼女はただ人と楽しく遊びたいって、それだけの話なのかもしれない。

(以上ネタバレ)







・・・・・・い、意外と時間かかるんですね、この企画・・・・・・
でも頑張りますよ・・・・・・

明日は「伊吹風子」「一ノ瀬ことみ」「井上心葉」を紹介予定。
たぶん、泉こなたを紹介するまでの余裕はないと思う。
関連記事
[ 2010/01/16 22:33 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

世の中のすべての物に存在理由がある。みたいな感じですかねw
今さらですが、ブログ名について、
みーまーのサブタイトルみたいな感じはどうですかね。
で、その中に「謎」の言葉を入れて……みたいな。
参考にでもなれば。 ではでは。
[ 2010/01/17 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/622-827dd539











