スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語って難しい

と、つくづく思います。

例えば、今日の学校5時間目の授業、数学B。
いつもの先生が「子供の調子が悪いから」ということでいなくて、代わりに別の先生が授業をしました。
ですが、授業進行はいつもの先生じゃないと分からないので、今日は練習問題を解きながら、今までの復習をやるという授業でした。

私はこの代わりの先生の授業を受けたことがなくて、授業が終わる頃、心中で「ああ、この人の補習なら受けてもいいかもしれない」と思ったのです。

ですが。

この日本語がとても難しいのです。
私は「教え方が上手い先生だから、この先生に補習してもらえればきっとよく理解ができるだろう」と思いました。
ですが、これを実際に口にすると、「お前何様だ」と言われるのがオチな気がします。

会話というのは適当でも繊細で、相手の言葉に対して、自分の思うことを、相手の傷つかない言葉を選んで言わないといけません。
そして、日本語はとにかく種類がたくさんありますから、言い回しの選択肢がかなり多いのです。
これらの中から限りなく正解に近い物を引っ張り出し、それを言うということを、一瞬のうちにやらないといけないのですから。
会話って、簡単に見えて、実はとても難しいのかもしれません。

・・・・・・さて。

相変わらずいい具合に訳の分からない空気になったところで、今日一日の手記でも残して私は寝ます。



<1時間目:世界史>
退屈な授業その1。
だんだんと訳分からない授業になってきています。まあ、復習すればなんとか理解はできるのでしょうが。

<2時間目:英語Ⅱ>
私自身、英語は好きなんですが理解ができません。
とりあえず、talk toは「話しかける」とか言われたんですがそんなの知るかー・・・・・・
英作文は好きですが、絶対に正解できない自信があります。

<3時間目:体育>
体育ノートネタは書くのに時間がかかるのでまた明日。
ソフトテニスです。8回目(全15回)です。
なんだかちょっとコツが掴めましたが、相手の方向に打ち返せません。まっすぐしか飛びません。

<4時間目:地理>
退屈な授業その2。
開始10分後くらいに、唐突に抗えないほどの眠気に襲われ、ついつい睡眠を取ってしまうのでした。
・・・・・・ううむ、この現象、最近はなかったのに。いきなりだったから起きようと・・・・・・目をつぶって5秒で夢の世界を見てしまうという、とんでもない状況だったので無理でした。

<5時間目:数学B>
上に書いた数学の授業です。基礎的なところをやったのですが、答えを口頭で発表するのがちょいと緊張しました。

<6時間目:ビジネス英会話>
お願いですから先生、生徒たちの雑談を止めないどころか自分まで混じったりしないでください。

<放課後:おしごと~>
「3年間を振り返って」という、卒業文集に載せる文章を書いて提出しました。
こーいうのは割と苦手ですが、もうやり慣れてるので面倒とか思わない自分。素敵なのか否なのかイマイチわかりにくいです。




明日から3連休。
やることやりながら、ちょくちょく休んでいきたいと思います。
とりあえずリトバスの二木佳奈多ルートくらいはやっておかなければ。

あ、それと、数日後から、凄い数のラノベ感想が出てくると思います。・・・・・・書けるといいなぁ。




追記からはコメント返事。






<コメント返事>
菊桜
いえいえ、例えば料理を作った人が1番嬉しい言葉は「おいしい」なのと同じように、解説を交えながら感想を語るのはその道の人に任せておけばいいのですよ~。・・・・・・あ、いや、私の行動はお気になさらず。
だから全然、駄目なコメントじゃないと思いますよ。

・・・・・・ただ、いい曲って、どのことですか?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/09 01:23 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(1)

コメ返にさらに返させていただきます

・・・どの曲のことを言ってるんでしょう、自分
すみません、なぜか俺もわかりませんよ・・・
多分、チャットやりつつコメなんてしたから・・・だと思います
チャットとブログ訪問は一気にやるもんじゃないですね、勉強になりましたよw

そして貴方は、いつも難しいことをおっしゃいますねー・・・
確かに日本語は難しいというか・・・
なんか日本語ってすげー!って感じがするような気もしますが

・・・すみません、なんか自分が何言ってるか分かんなくなってきましたよw
長文コメ失礼しました!
[ 2010/01/09 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/609-86ab713e











