スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正月とは定義されたまやかしである。・・・・・・嘘だけど。

まあ、そんなこと言ったら、国民の祝日もお盆も大晦日も、平日も休日も祝日も、0時も12時も、朝も昼も夜も、全て人間が定義したものであり、人間が作り出した「想像」にして「現実」なんて言えてしまいますが。

で、何が言いたいのかというと、例えば今日は1月2日で、正月の三が日で、忙しく働いている人も今日は休んでるケースが多くて。

けれどそれらは全部人間が定義したもので、別に摂理的なものではない。

物を空中で手放せば、重力により落下する。それは自然によって定義された絶対的現実。
だけど、今日が1月2日で、休むべき日だというのは、人間によって定義された創造的現実。

ってことで、別に正月だって意識する義務はどこにもなくて。

だから私は、今日、いつも通りの1日を過ごしました。

まあ強いていうなら、モノカキの代わりにリトバス(ゲーム)ばっかりやってた気がします。
全く厄介です。小説と同じで、終わりどころがありません。1度その話になると全然抜けられません。そして泣いてしまいます。

明日は1月3日です。
学校開始まで残り4日。そろそろヤバイです。やらないといけないことが全然終わってません。終わってるのは自分です。

私は、正月だからって言い訳なんてせず、やるべき事をやらないといけないのです。

テレビで、名門の中学校を受験する小学生の特集を見ました。
その時にアナウンサーは「正月返上で・・・・・・」とか言ってましたが、彼らはただいつも通り、勉強する1日を過ごしたにすぎません。

ええ、それらは全て、人間が都合よく作り出した、現実という名のまやかしなのです。






・・・・・・ええと、何が言いたいのでしょう、自分。

決して、「自分だけは分かってるんだ」とか妄言を抜かすつもりはございません。
いやまあそう見える文章だとは思われるかもしれませんが。

とにかく私は、正月でもそうでなくても、いつもの私です。




追記からはコメント返事を。







そういえばコメントなのですが、リトルバスターズの感想の記事にはリトルバスターズの話だけにしてください。
いや今回いただいたSIKI様からのコメントはリトバスの話でしたので、SIKI様を責めてる訳ではございません。誤解なさらないでください。ただ以前CLANNADの感想を書いていた時、そういうことがありましので。

理由は・・・・・・まあ、意味不明な感想を書いているところに日常的なものを持ってこられると、私が痛い人みたいで恥ずかしいからですよー・・・・・・あはは。

<コメント返事>
菊桜
やっぱりその「無駄」がいいんですよね。無駄なくして人は生きられません(大げさ)
そういえば私は服を見に行っていません。普段から興味はさほどありませんが、たまには見にいくのもよかったかもしれません。ちょっと惜しいです。

工藤圭一
あけましておめでとうございます~。
家でだらだらする正月があってもいいと思いますよ。正月って、ゆっくり休むための日でもあるんですから。

衣兎
こんにちは、そしてあけましておめでとうございます~。
いいですね初日の出。私なんて何年行ってないだろう。友達と行ったことなんてありませんよ。羨ましい。
そして、こちらこそよろしくお願いします。1月2日にして意味不明な記事を炸裂させている私で宜しければ、ですけどね~・・・・・・(汗

レイン
あけましておめでとうございます~。
文学少女はいいですよ。純文学小説のごとく難解で高尚な内容ですが、理解さえできてしまえばとても美しい、そしてほろ苦さが抜群の、とても素晴らしい物語ですから。
・・・・・・いや、私も6割理解できてるか否か、ってレベルですけどね・・・・・・。

SIKI
あけましておめでとうございます~。面白いだなんて照れますね。そう言っていただいて嬉しいです。
リトバスはなんか全体的に重いみたいですね・・・・・・クドの話はあまりに重たすぎて、その後しばらくキャラテーマソングさえ聞けなくなるレベルでしたよ(苦笑)
言われてみれば、CLANNADはもっと楽に読めた気が・・・・・・うう、あのゆきねぇのやんわりとした話が懐かしい・・・・・・
どっちでも私も泣いてますけどね~。あはは・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/02 22:54 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/588-58f7eede











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。