FC2ブログ







声優の不思議

我が部屋には、10ヶ月間ほど動かしてなかったPS2がありました。

とある事情(「事情」はカテゴリを見れば分かります)でPS2がまともに起動してくれないと困るので、試験期間中であるにも関わらず、久しぶりにスイッチを入れてみることに。
そのはずみで、以前やっていた「乃木坂春香の秘密~こすぷれ、はじめました~」を久しぶりにプレイ。
もう時代遅れにもほどがあるので、プレイ記などはしませんが。

で、その時思ったこと。以後考察のため地の喋りでいきます。



アニメやゲームにはさまざまな声優が出ていて、違う作品を見ても同じ人がやっていることがあるけど、それを意識させる部分と、できない部分があるな、と。

例えば。
アニメ・ゲーム「乃木坂春香の秘密」「乃木坂美夏」は、アニメ「11eyes」「水奈瀬ゆか」と中の人が同じなのだが・・・・・・

水奈瀬ゆかの声を聞いても一致せず、
なのに、乃木坂美夏の声を聞くと、妙に一致する。

・・・・・・まあ、これは「乃木坂美夏の声を最後に聞いた時」と「水奈瀬ゆかの声を始めて聞いた時」の間が空きすぎていたから、という理由もあるかもしれない。
そしてそのおかげか、当時声が全く合ってないと勝手に思っていた乃木坂美夏が、今ではマッチする声だな、と思えるようになった。

で、こういう現象って、結構あると思う。

他には、「ひぐらしのなく頃に」××(ネタバレなので伏せてみた)と「Kanon」月宮あゆは割と一致するのだが、「咲-Saki-」福路美穂子となると、聞いても全く一致しない。
確か、「とらドラ!」櫛枝実乃梨も3人と同じだったはずだが、こっちは櫛枝実乃梨に声が全く合ってないので、個人的には一致性の考察をする以前の問題である・・・・・・。
そいやこの人、「うみねこのなく頃に」のアレも担当してるとか・・・・・・漫画2巻を読む限り、どこまでも合ってないと感じるのは私だけだろうか。

「ひぐらしのなく頃に」古手梨花
「CLANNAD」春原芽衣とは一致する(声優を確かめる前に分かった)が、「AIR」みちるとは全く一致せず。「Kanon」川澄舞と比べるとどこを一致させればいいか分からなくなる。

で、その「CLANNAD」一ノ瀬ことみと、「乃木坂春香の秘密」乃木坂春香
声優が同じということでゲームではネタとして扱われているが、私的にはなかなか一致点を見出せない。
それよりも、乃木坂春香「生徒会の一存」藤堂リリシアがあまりにも一致しすぎてちょっと不気味である。

「CLANNAD」つながりで言うと、古河渚「ひぐらしのなく頃に」竜宮レナが同じ声優。
・・・・・・で? この2人をどう一致させればよろしいのでしょうか?
それと、この人は「れでぃ×ばと!」セルニアもやるそうで。・・・・・・明らかに人選ミスだと思うのは私だけでしょうか。私だけでしょうね。





私はアニメをあんまり見ないので、声優に詳しくありません。
せいぜい、ドラマ好きな人が、「新ドラマには誰が出るんだろう」とチェックするのと同レベルです。
同じ人だ、と見切ることができれば、それは愉快なことなんですけどね。





追記よりコメント返事。






<コメント返事>
カイバラ
私たちが出した結論は、そちらの一と似ています。
それに加え、「能力の上昇要因は演算と能力幅によるものとすれば、演算能力だけが上がっても意味がないのでは」というものや、「個体差が出ることを無視すれば、クローン体は全てが同能力のため、1に何をかけても1と同じ原理で、演算能力は向上しない」、はたまた「一方通行の演算代理をやってるのだから、自分達に演算をかけている余裕はなく、ミサカネットワークは単なる意志疎通のための場だ」という意見が出たり。

レベルアッパーとミサカネットワークでは、似てるようで根底から違うと私は感じましたが・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/11/23 23:47 ] ゲーム(全般的に) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/521-84126641