スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界史が楽しいと感じた時

今日は学校で・・・・・・いろいろあった? いろいろあったということにしておこう。
そんな一日をちょっと紹介。



<朝:先生のところに行ってみた>
国語表現の、本日5時間目の作文の最終確認を求めて。
私はこの作文の発表のトップバッターをやるのですが、先生に以前提出した作文が「表現が難しすぎる」という理由で部分否定どころか全否定されるというモノカキとして非常に悲しい再提出を求められましたので、その改訂版を出そう・・・・・・と思ってたら。

先生、いないし。

うちの学校は8時10分から職員朝礼があります。私が職員室に行った時点で8時5分くらい。
・・・・・・うん、昼休みにしよう。

<朝Ⅱ:全校朝礼>
火曜日に朝礼があります。
今日は表彰披露でした。私はワープロのビジネスコンテストの件で表彰披露されました。
で、うちの学校の表彰披露は少し変わっていて、「表彰を披露する→校長先生の激励」なんですが、この激励というのが、校長先生が握手するというものなんです。

当然、私も握手される訳ですが・・・・・・周りの人は「おめでとう」とか「頑張ったね」とか言われてて。
私だけ、

「お前もう何冠なんよ」

・・・・・・。ごめんなさい、たぶん来週も表彰が一つあります・・・・・・

<1時間目:数学B>
教科担当者がなんかあったらしく自習。この担当の先生が進路の先生でもあるので、何か大変なことがあったという言葉が危険度を増してくるというか・・・・・・

今やってるのはベクトル。自習プリントが難しくて泣きそうになりましたが、なんとか全部埋めることに成功しました。
逆方向を向いてるベクトルの減算がいまだにピンとこない。

<2時間目:世界史>
久しぶりに真面目な授業でした。この授業、ノートオンリーでやっちゃえばいいのに。

今やってるのはヨーロッパとかアメリカとか。えー、時代はいつだ。かなり広範囲に渡ってるのでいまいち分かりません。
ノートを取る段階で「うわ世界史楽しい」とか思っちゃったり。こう、同じような時代に違う場所で色々あったり、その結果として日本史に繋がってきたり、他の国に相互的に影響を及ぼしたりするのが楽しいんです。

・・・・・・これって、この前みーまーで言ってた群像劇?

<3時間目・4時間目:ソフトウェア技術>
一転してつまらない授業。ひたすらプロットを書きまくりました。

<昼休み:図書室にて>
私は図書室でいつも仕事してます。新書の登録と、既存書の整理です。
朝の欄で書いた国語表現の先生は図書室の担当もしているので、この時に見せようと思ったのですが・・・・・・思いのほか図書室が忙しくて。新書の判子押しとかを大半の図書委員がやってたので、私は終始カウンターを勤めることに。
なお、私は既に図書委員ではありません。私は前期でしたが、もう後期に入りそうになってるからです。

<5時間目前:・・・・・・あ>
そして、先生に作文を見せていないことが発覚。

<5時間目:国語表現>
つまり、ぶっつけ本番で喋ることに。
でも、結構成功した方だと思います。ううむ、簡単な表現の方が受け入れられやすいのか。
・・・・・・なんだか複雑だ。

<6時間目:マルチメディアなんとか>
未だに正式な授業名が分からない件。

今週からフラッシュの勉強です。私はもう進路でそっちに行く気がないのであまり興味は湧きませんが、まあ趣味に使えるならいいかなと思い、少しは真面目に授業を受けてみました。

・・・・・・でもなんだか張り合いないなぁ。

<放課後:かるた>
かるた競技部に二年生のNが復帰しました。・・・・・・私はコイツに何度も何度も裏切られているので信用なりませんが、まあ数日見てみましょう。それでもやる気を見せるなら私も真面目に指導していきましょう。
だって私、先輩だし。






そんな一日。

相変わらず高校3年生という範疇から大きく外れてるけど、でも今日は充実していたと思う。








<拍手返事>
夜桜
ええ、ここではお久しぶりです。
・・・・・・って、おいおい・・・・・・だんだんと注文待ち(?)が増えているので、すぐにはいきませんが・・・・・・ま、受諾しました。割と簡単そうなリクエストなので、頑張って書いてみます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/29 23:12 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/446-4f4d492c











