
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

技能オリンピック、が正式名称らしい。

<今日読んだラノベ>
・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん8(未読

本日合計:1冊
累計:67冊

感想はまた明日。たぶん、過去最大に訳の分からない感想になると思う。








さて。広島県高校生技能オリンピックっていう大会に出場してきました。

私は計算技術部門で出場。
ポケコンと呼ばれる、電卓よりずっと機能が多い小型コンピュータを使って、超複雑な計算を解いていくというものです。四則・関数Ⅰ・関数Ⅱ・実務Ⅰ・実務Ⅱの5つがあって、それぞれ5分20問で争うものです。

速度と正確さが求められる・・・・・・まあ、ワープロよりも情報寄りの大会?
(アバウトだなー)

で、3年なのに出るという状態に少し負い目を感じつつ、頑張って来ました。






優勝しましたー!







・・・・・・や、そんなに派手に喜ぶことでもありませんけども。

終わってみれば、98点満点(実務で少し問題不足があったそうな)で89.5点。2位と大きく差をつけての、個人得点としてももっとも高い点で1位になっちゃいました。

この大会はどこかに繋がることもない単発的な大会ですが、嬉しいものは嬉しいんです。

しかも、技能オリンピックというだけあって、小さいながらもメダルももらえちゃいました。
今度の学校での表彰式に使うために一度学校に預けますが、返ってきたら大切に保管しようと思います。ええ、それはもう。

さらに驚くべきことに、うちの学校、計算技術部門の1位~3位総なめです。

すげーなうち。

他の部門でも入賞しているので(1位から3位までが入賞扱い)、意外とうちの学校は凄いのかもしれません。





さて、次は10月3日・・・・・・くらいにある、体育祭です。

終わったらテスト週間。相変わらず、非日常ロード大爆進です。








ところでちょっと予告を。

まあ、明日何があるか分かりませんし、予定が変わる可能性もありますが・・・・・・

明日のブログの内容を、ちょっと予告しておきます。

まず、明日は9月28日。ちょうど、「一ヶ月でラノベは何冊読めるか?」の最終日となっております。
だから当然、この結果は報告しておきたいと思います。それプラス、反省点とか感想とかその辺を色々と。

それに加え、ちょっと考察じみた内容の日記を1つあげておこうと考えています。
こちらは時間があったらですが、とあるブログの2週間くらい前の記事に、興味深いものがありましたから。

あとは・・・・・・今まで読んでなかった、文学少女・挿話集2。
絶対に明日読みます。ラノベ強化月間のラストはこれで締めたいと思います。
だからその感想を。ついでに、みーくん8巻の感想も書かねば。

明日はちょっと忙しいです。
関連記事
[ 2009/09/27 23:58 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/441-fad33b9c











