
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラノベ強化月間 感想「バカとテストと召喚獣6.5」

バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫 い 3-1-8)バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫 い 3-1-8)
(2009/08/29)
井上 堅二

商品詳細を見る


優子さん、ついに出番です! 青春エクスプロージョンショートストーリー集、第2弾登場!
ついに登場! 秀吉の姉・優子がFクラスに!? 『アタシと愚弟とクラス交換』、夏休みはみんなで海にバカンスだ! 衝撃シーン満載の前後編『僕と海辺とお祭り騒ぎ』、神童と呼ばれていた少年と物静かな少女、二人の学校生活で起こった小さな事件『雄二と翔子と幼い思い出』の2本で贈る、青春エクスプロージョンショートストーリー集第2弾!「……? 何故だか男として扱われた記憶がないのじゃが……!?」(by 比較的胸が小さい方の木下)


本屋に行ったらいつの間にか出ていた最新刊。かなり最近に発売したものなので一応言っておきます。ネタバレ注意。









短編集2号。最後以外の話は馬鹿ばっかりです。特に最初の話。

短編集ってことで、話ごとに感想を書いていきます。

<アタシと愚弟とクラス交換>
木下優子さん(木下秀吉の姉)の話。色々あって(詳しくは本を見てくださいねー)、互いに入れ替わる必要が生じたから入れ替わろうという話。

馬鹿ばっか。
木下優子さん視点の話なんですが、必要以上にFクラスの馬鹿っぷりがいい具合に引き出している。
そしてアキちゃん関連の話はまだ続くか。
ちなみに本分抜粋、アキちゃん関係の話がよーく分かる数行は以下のとおり。セリフです。

『報告! 新情報です! 須川の悪評を流す為にF舞台がDクラスの玉野に接触したところ、彼女は須川に興味はなく、「それよりアキちゃんについて聞かせて欲しい」と繰り返していたとのこと! 繰り返す! Dクラスの玉野美紀は吉井明久に興味あり! Dクラスの玉野美紀は吉井明久に興味あり!』



『逃がすな! 予備戦力で迫撃隊を組織しろ! これ以上ヤツの横行を許すな!』
『だが待て! 玉野はアキちゃんと言っていたらしいじゃないか! 正直、吉井には虫唾が走るが秋ちゃんなら俺も興味がある!』
『実は俺もだ!』

・・・・・・アキちゃん大人気。

それよりも、Dクラスには清水美春をはじめとして、変人揃いなんでしょうか。
一度、Dクラスの物語を、短編でもいいので見てみたいです。

・・・・・・ところで、性別「秀吉」って胸は成長するの?




<僕と海辺とお祭り騒ぎ>
上下話。短編というよりは中編。工藤愛子・吉井玲を含めたレギュラーメンバーは全員集合。サブレギュラーは出てないですけど。

この話の説明をするなら、

前編・・・・・・明久と雄二がナンパをする話
後編・・・・・・明久と雄二(とムッツリーニ)が女装する話

うわ、我ながら訳分からない説明だ。

とまあ、軸はそこなのは間違えないかと。後編は女装というより浴衣コンテストに出るんですけどね。実際に行われたらやはり秀吉が勝つのか。明久といい勝負かもしれない
                     (↑何か錯覚しているかもしれない)

ラストは大爆笑。





<雄二と翔子と幼い思い出>
バカテスにあり得ないほどのシリアステイスト。こっから先、なぜ雄二がこんな風になったのか逆に興味があるかも。最後の挿絵はちょっとびっくりした。










総合的な感想。

キャラが増えてきたけど、誰もかれも個性が強すぎるために飽きることはないかと。海の話はレギュラーが9人(10人?)登場しているため、長くなるのも無理ないかと。
・・・・・・はっ! キャラが少なければ短くなるのか!(←今更の気付き)

気になったのはやっぱりラストかなぁ。色んな意味で凄い話だと思った。なんだ、この人シリアスも書けるじゃん。

あと、何か足りないと思ったら・・・・・・話間のテストがちょっと違うものになってたことか。
バカテスはあれがないとなんか落ち着かないからなぁ。





さて、本編の次が気になるところだ。
関連記事
[ 2009/08/30 18:37 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/404-e338bf92











