スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最終最凶期末考査(一日目)

ということで始まりました期末考査。いろいろとやることが多くて勉強ばかりに専念してられないんですが、それでも可能な限りの知識を持ち込んで頑張っています。

ところで各教科に「テーマソング」なるものを設けておりますが(殆どがKey関係になることが予想される・・・・・・)、これは「なんとなくフィーリングで選んでみたその教科に合った曲」です。まあ気にしないでくださいな。




<地理>
テーマソング:「夏影 -summer lights-」

元々訳分からない内容が多い上、テスト出題があまりに読めない地理。前回は範囲が狭くどうにでもできたのですが、今回は範囲が広すぎて壊滅。プレートの名前はともかく、山脈の名前、それも見覚えのない場所の名称を求められても本気で困ります。

あと、大問2に扇状地やらデルタやらを問われる問題が出てきたんですが、後半が意味不明。問題を抜粋すると、

氷河による氷食痴態では高山の頂上を尖った角のように侵食して(13)を形成し、その下流に(14)というボウル状の浸食地形をつくる。さらに下ると、深く切り立ったがけと広い幅をもつ(15)谷を形成する。この(15)に海水が入り込み深い入り江となっているのが北欧などにみられる(16)である。

・・・・・・知るかー!
ここ授業でやってないぞー!

ところで都道府県名と県庁所在地を最後まで覚えられなかった人はどうすればいいんでしょうか?







<国語表現>
テーマソング:「AIRRPG バトル9(川口茂美戦)」

問題としては簡単なものが多いんですが、この試験、問題集が範囲となっている割に、問題集での文章や設問を改良した問題が半分を占めているため、結果的に問題を解くだけでなく、文章を解析してないと点をガリガリ削られるんですよね。

もうそれは分かっているので、文章について理解し、挑む・・・・・・のはよかったですがまた意地悪問題が1つ。ああ、何点削られたか。

敬語・漢字についてはかなり楽勝でした。漢検の勉強が生きてきたのかな?
あるいは、この授業については何だかんだ言って真面目に受けているので、案外記憶できていたのかも。

ちなみに最後、「ノーベル文学賞」を「ノーベル文学」と書いた馬鹿がここにいます。








明日はソフトウェア技術と英語Ⅱ。
ソフトは範囲が広く難易度は低い。英語は逆で、範囲はかなり狭いが難易度が高い。

それでも、なんとかなる範囲ではあると思う。

テーマソングについては・・・・・・「花詞」(「痕」より)や「going on」(「アトラク=ナクア」より)あたりをいつまで温存しておこうかな?(何の話だ






<拍手返事>
唄山 善友さん>おおお、感想ありがとうございます! 私の拙作にのめりこんでいただいたようで作者冥利に尽きる思いです!
なんだかんだ言って生徒会、結構好評ですね・・・・・・これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
また、そちらもモノ書きをされるとのことで、頑張ってください。もしサイトに載せるのでありましたら是非とも見せてくださいねv
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/29 22:38 ] 学校生活(高校) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/324-88176a04











