スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

螺・罪滅し編(3) ~絆~

と、いうことで強引に終了。これでようやく、好きな物語第一位が確定できました。





惜しかった。

足りない。いくつか足りない部分がある。

罪滅し編は第三巻と第四巻、漫画を読んだことがある。そこと比較すると、どうしてもこれが劣っている部分が浮き彫りになってしまう。

特に、鬼隠し編の話。

前原圭一が記憶を取り戻すタイミング。
漫画では、園崎魅音の「早く元気になぁれ☆」をトリガーに思い出したけど、ゲームでは唐突に思い出している。
これは・・・・・・正直、んーと思った。

続いて、おはぎの真相。
漫画版では自分で気付くけど、ゲーム版では竜宮レナ・園崎魅音の回想という形で答えを出している。

マジックの話。
漫画版では実際に園崎魅音がマジックで落書きしようとしているシーンがあるけど、ゲームでは音声すらなし。

神名言の話。
・・・・・・つか、漫画がやりすぎた。

これらから、どうしても罪滅し編の山場の一つ、前原圭一の懺悔が軽く描かれている感は否めない。

まあ・・・・・・その後の、園崎魅音との会話でもろに泣きましたが。
でもこれも・・・・・・なぁ、漫画版の方が好きだ。
「おはぎ、本当にうまかった・・・・・・また明日も、学校で会おうな・・・・・・」・・・・・・って、こんな感じでしたっけ。

んー。あのままゲームにしてほしかった。

そして、クライマックス。古手梨花の鉈女のところはもう最初から何の期待もしていないので(漫画が神すぎて、祭が手抜きすぎた。CGはかっこいいけど)いいや。音楽もやっぱり「彷徨いの言葉は天に導かれ」使ってないし。
しかしこれ、使えない理由があるんですね。これについてはまとめの時に。

屋上での決闘もあの曲を使ってませんでしたが・・・・・・代わりに、やけに興奮する曲が流れてました。
さらに言うなら、CG技術高すぎ。剣戟の再現がもうかっこよくて綺麗で素晴らしすぎて、

とどめは、

光の空のクオリア。

決闘中、「もう一回、こんな戦いがしてみたいって!」と言った直後・・・・・・でしたでしょうか。空気読めないことで有名な(失礼)園崎魅音が、珍しく空気を読んで(超失礼)二人を止めようとする警察を止めようとしたシーン。

あのところで、

なんと、光の空のクオリアが流れだすわけですよ。

不意打ちだよ、不意打ちにも程があるよこの野朗っ! この曲絶対皆殺し編エンディングにだけ使うのかと思いきやここで挿入!? そりゃ暴れたくもなるよバカやろおおおおおおおおおお!!

(壊れてます)





・・・・・・ということで、感想をまとめると、「惜しかった」。

最後の屋上決闘シーンはよかったと思います。違う曲を使えどかなり興奮できましたし、光の空のクオリアには鳥肌立ちましたし、勝手に身体が暴れてましたし。

けど、他の山場が、祭の頃の悪循環をそのまま引き継いじゃってるんですね。

やれやれです。



・・・・・・ところで「エンジェルコス」、何に使うの?
あと、TIPS「仲間たちとの絆」、これ使えばAS出るかなぁ?





<プレイ情報>
昨日の続きです。シナリオツリーで再開しました。

「レナの異変」
選択肢:「・・・まさかな、レナの考えすぎだ」・「レナが危ない・・・!」
→レナが危ない・・・! を選択
TIPS『昼の出前リスト2』

「レナと電話」

「魅音に打ち明ける」
TIPS『昼の出前リスト3』

「追われるレナ」(さらに字が赤く・・・・・・)

「大石に連絡」
TIPS『やつら』(このTIPSの文字、半端なく赤いです)

「笑う梨花」(字がもう紅色)
CG(梨花とレナ)

「振り払われた手」(字が・・・・・・)
TIPS『雛見沢だった訳』

「過去の悔恨」

「手打ちの宴」

「レナの訪問」
(「レナの異変」で選択肢「レナが危ない・・・!」を選んでいると、未読部分が追加)

「レナから電話」
選択肢:「大丈夫だ」・「・・・そうだな」
→大丈夫だを選択

「レナの篭城A」

「大石到着」
音楽:fateが流れます
CG(おいで・・・鉈女)
選択肢:「沙都子、まだかっ!? もう時間がないぞ!?」
     「沙都子、どうだっ!? お前なら分かるはずだ!」
(後半の文には自信がないです)
→沙都子、どうだっ!? を選択

「爆弾解除」

「レナと一騎打ち」
CG(剣戟・昼)(剣戟・夜)(カーテンコール)
音楽:belive→光の空のクオリア→曲名不明の原作曲が流れます)

「エンディング」
エンディング使用曲:光の空のクオリア
TIPS『仲間たちとの絆』『悪魔の脚本』
皆殺し編ゲート解除
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/278-fbbf2ce7











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。