
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しつこく言います。

現在、今更ながらに「とらドラ!」を読んでます。
昨日七巻まで読み終わったところです。

えー、

だから禁書目録ごときがとらドラに勝てる訳ないって。

ということで、ちょっくら真面目な考察を。





物語は全て素晴らしい、比べることなど愚の骨頂・・・・・・という方もいるとは思いますが、私はよく、物語にランキングをつけたりします。

ちなみに現在の第1位は、「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」と「生徒会の四散&生徒会の五彩」が並んでいたりします。

で、ランキングといっても、こういう風に「第○位」と明快についているのもあれば、「この物語はこれより好きだ」という曖昧なものもあります。

今回は曖昧なもので・・・・・・

まず、電撃文庫出版のライトノベル。これは私の中では、横並びのものが多いです。
「まあ好きかな」「お、これいいな」というものがたくさんあります。

例外としては、「撲殺天使ドクロちゃん」と「世界は悪魔で満ちている?」。これははっきり言って「嫌い」です。というより理解できません。

で、その上に『あまり好きじゃない』物語が並びます。
ここにあるのは、それこそ「とらドラ!1巻・2巻」や「禁書目録7巻・11巻・17巻(御坂美琴除く)」など、読んでみてなんだか微妙だったものがここにあります。

その上にさっき言った「まあ好きかな」がたくさん。

その上に「これいいな」がたくさん。

で。

その上、「すげー」と、「これいいな」の間には、一種の『超えられない壁』というのがあります。私の中では。
超えられない、というより、電撃文庫出版のライトノベルでは基本、ここより上には上がれません。

もちろん、電撃文庫をつまらないなどと言うつもりはありません。大好きです。
ただ、限界があります。本当に素晴らしい物語は、そう転がってません。

ちなみに、電撃文庫出版ライトノベルで「すげー」に属する物語としては、

・禁書目録3巻第3話「レールガン Level5」
・とらドラ!3巻・5巻・6巻(前半)
・半分の月がのぼる空5巻エピローグ「覚えていない言葉、ふたたび」
・電波女と青春男
  第五話「地を這う少女の不思議な刹那」
  第六話「都会の宇宙人」

この辺くらいでしょうか。

で、そのさらに上。

「物語の存在に感謝」となると、これはもうライトノベルどころか、泣きゲーですらほとんどありません。
私の中では、ここに属する物語となると、

<ライトノベル>
・生徒会の二心エピローグ「私の生徒会」
・生徒会の四散
  隠蔽されたプロローグ
  最終話「進む生徒会」 ・・・・・・エトセトラ
・生徒会の五彩
  第6話?「働く生徒会」
  最終話「楽園を遠く離れて」

<ゲーム>
・Kanon 川澄舞ルート
・CLANNAD 藤林杏ルート

<その他?>
・ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編

だーだー泣いてるゲームでさえこの二つくらい。





で、何が言いたいかって言うと、ライトノベルにはライトノベルの、ゲームにはゲームの地位・立場ってあると思います。

ゲームでは、またそこを制作している会社では、どこまでの物語が作れるか。
ライトノベルでは、それを書いている人では、どこまでの物語が作れるか。

この曖昧にして区切られた境界線をぶち壊したのが、まさに「とらドラ!」です。

1巻2巻の酷い物語と、5巻以降の輝きすぎた物語の落差、これなんですか一体。

禁書目録の方でも、ファンの間で「3巻まで読め」という暗黙のルールがありますが、とらドラ! にもそれは言えますし、むしろこっちの方が極端な気が・・・・・・いや3巻前半はあまり好きじゃありませんが、プールの話あたりからいきなり輝きだすのは一体。

ライトノベルで泣きゲーに匹敵する物語を作れるのであれば、もうプロだと名乗っても遜色ないと思います。それほどの作品ではないでしょうか。「とらドラ!」は。

まだ8巻・9巻・10巻は読んでませんが、下手すると泣きゲー張りに泣く可能性が・・・・・・だって7巻で潤んでたし・・・・・・







あとライトノベルとは関係ありませんが、CLANNADのAFTER STORY、耐えられる自信がありません。なまじ藤林杏ルートも古河渚ルート(バスケの3on3までは幸村先生と共通です)も素晴らしすぎるせいで。
関連記事
[ 2009/05/05 10:45 ] ライトノベル・小説 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/231-f60b2555











