スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

けいおん! 第4話&第5話感想

キャプチャーとか面倒なのでしてない。文章のみの感想です。




第4話「合宿!」

のっけからいつもの始まりました。
けいおん! を見るのは二週間ぶりですが、なんだかちょっと懐かしいです。

・・・・・・やっぱり澪はらき☆すたのかがみと被る部分があると思うんだy(強制削除

<電車で別荘へ>
ああ唯、あんたなんて王道なボケを・・・・・・
朝に寝坊&遅刻(未遂)する人。子供かあんたは・・・・・・と思ってたらほとんど直後に同じつっこみを澪がしててあらびっくり。
シンパシー!?

ついでに紬の言ってた「ゲル状・・・・・・」って何の話だ・・・・・・

電車内でのつっこみどころはまだある・・・・・・というか1シーン1シーンごとが突っ込みどころなのでもう疲れてきたが・・・・・・とりあえず気になるのはやはり澪。あの一瞬見せた表情は一体? 覚えておこう。うん。
(伏線忘れるバカ=私)
Kanonの「沢渡真琴」の意味さえアニメ見るまで気付かなかったバカだし。



<別荘に到着~>
まずそれが一番小さいというところにつっこみを入れるのはもう意味のないことか否かをちょっと協議しようではな・・・・・・いや、なんでもない

それはともかく、やっぱり唯と律は唯と律ですねー。現代の女子高生さMAXです。
そういったところでは澪がちょっと大人びてるというか、ちょっと何かが「違う」気がするのですが、それが澪という存在。
そういったキャラクター性は、こういった「ワンシーンごとの人の行動の違い」にはっきりと現れてるなー、と思います。
キャラクター性を見るのが苦手な私は、たまには二次元に萌えてみるべきかもしれません・・・・・・とかなんか精神おかしくなった人みたいになりつつ、視点を変えて話を見続けて、

・・・・・・でも気付いたら目で澪を追ってる私は既に重症。
・・・・・・そして唯と律、ちょっとだけでいいから自重して・・・・・・



<遊びに行こう>
やっぱり澪を目で追ってる私。やっぱり重症。もういいや。

海のお話。やっぱり海っていいですよねー。私は行かない人ですけど・・・・・・

とりあえず遭難の話から入る。

律「あ・・・・・・大物発見」

律は わかめを 手に入れた!(違う



澪「なに勝手な設定作ってるんだ」

やっぱりそういうオチか。
そして現れた澪(ビキニ姿)。その体型に・・・・・・

律「食らえーっ!!」
澪「へぶっ」

前触れなく、何を言うまでもなく、ビーチボールを投げる律ある意味すげえ。

さて、遊びまくる一同。

唯が埋められた上によく分からない絵を描いていたり(澪が隣で隠れて爆笑していたのがツボ)
紬が気がついたら砂で凄い城作ってたり(さすがお嬢様・・・・・・)
澪が探検してたらよりかかった岩が実は・・・・・・(あれは私でも無理だ)

いやあ、楽しそうだねぇ・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

あれ? なんで海の話になったんだっけ?

澪「せっかく海に来たんだから、思う存分遊ばないと、ここまで来た意味が―――」

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

澪「あーっ! 練習ーっ!」

忘れてたのか。

律「忘れてたのかよ!?」
澪「ま、まったくー、律が遊ぼうとか言うからだぞー」

待てコラ。




<いい加減に練習開始・・・・・・?>
律「ふわぁ~、お腹一杯・・・・・・」
唯「床が冷たくて気持ちいい・・・・・・」

練習どうした練習。

寝惚け二人に、アンプどさっと置いて凄まじい音を鳴らす澪。鬼だ・・・・・・
それでも寝惚け眼な二人。練習明日にしようとか言う律に、澪がニヤリと笑い・・・・・・

澪「そういえば律、最近太ったんじゃないか?」

・・・・・・?

澪「特に~、お腹のところとか~」

・・・・・・・・・・・・?

澪「最近ドラム叩いてないからかな~?」
律「ほぎゃーほぎゃほぎゃほぎゃ!」
(いきなり覚醒する律、影でニヤリと笑う澪)

鬼だ。

それでも練習どころか、立つことさえしない唯&律。
学園祭どうするんだ? という澪の言葉に、メイド喫茶と言い張る律は、

律「澪ほどメイド姿似合うやつなかなかいないぞ~?」

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

よかったよ私メイド萌えじゃなくて。
そして殴り倒される律に大爆笑する私だった。
我ながら思う。そっちかよ。




<夜の海>
あくまで真似でも・・・・・・あの花火っぽいのをバックに(あれ正式名称なんて言うんだろう?)ギターを奏でる唯がとてもカッコよく見えた。尻切れ蜻蛉風なのは仕方ないけど、それでも、何か感じるものがあった。

だからこそ、澪も、律の「目標は武道館ライブ」などという大きすぎる夢に同意したんだと思う。

とてもいい人たちだ。皆。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

その後の震える澪(お化けのお話)に思わず萌える唯&律に同意。あれは反則でしょう。
(やー、一応言っておきますけどー、私は萌えないですよー。萌えより笑いが先に来てしまう人間ですからー)



最初から最後まで「彼女たちらしい」物語ですね、けいおん! は。
・・・・・・まだ4話しか見てないし、原作を知らないけど、私の感想は基本的にこれが根っこになると思います。






第5話「顧問!」
4話ととった先が違うから、画質が致命的に悪い。・・・・・・これは酷くないかい?

<バンドのイメージって?>
大丈夫だよ唯。私の中でのバンドのイメージもそんなんだから。



<練習パートⅠ>
そういえばギターやってる人って、最初の頃はよく皮が剥けるけど、そのうち皮が厚くなってくるから平気になる・・・・・・って、CLANNADの芳野祐介さんが言ってましたね。
ということで、唯の指の皮が剥けるというのはなんでもないように見えるんですが、

澪「見えない聞こえない見えない聞こえない見えない聞こえない・・・・・・」

そういえば澪ってそういった類全然駄目なんだっけ。

律「わー、私もドラムのやりすぎて手の豆潰れちったー!」
澪「ひっ!」

こらこら。




<軽音部>
あれ、軽音部ってまだ部になってないんだ。
・・・・・・あー、そっか、1話で「創立」したんだよね。「廃部」しそうになったところを立て直して・・・・・・いや、それ部って言わんのかい。

だからそれを話し合う唯・律・紬。
つまり、クラブって4人所属するだけでは駄目なのだと。

律「あれ? そいや、澪は?」
唯「あっ、澪ちゃんならあそこで、まだ怯えてる」

・・・・・・。

まあそれはさておき。

なんで部として認められてないか。
生徒会の唯の友達(名前知らない・・・・・・)曰く「部の申請用紙が出されてないとのこと」。
それについて、なぜか劇画調に語りだす律。
原因は、

春、部の申請用紙を書く律

そこにケーキを食べようと誘われる

澪がストップをかけるが、律が「食べ終わったら書く」と言い張る

食べ終わったら書くって~
食べ終わったら書くって~
(以下エコー)

コラ。

澪「やっぱりお前のせいかー!?」
今ばかりは同情できません。律、やることはやりましょうよ。
・・・・・・でもそこが律らしい。

ところでその後の、先生のお話は、

・・・・・・突っ込みどころが多すぎるので感想パス
(駄目人間・・・・・・)



<練習パートⅡ>
ボーカルのお話。
オープニングから見れば唯ですが・・・・・・

まだ決まらない・・・・・・以前の問題ですね。
先生あんたもいいキャラだよ。



<歌詞をつけてみよう>
今更ですけど、澪ってかなり万能ですよね。ギターもある程度できるっぽいですし、今回も歌詞を作ったりして・・・・・・やっぱツッコミっていろいろな能力がいるのかな?
同じツッコミとしてはいろいろと考えさせられる・・・・・・って、私、観点間違えてるよー

澪「ドキドキ? ・・・・・・まさかな」

いや、多分それ、正しい。
私もなんかいやーな予感するもん。

澪の作ってきた歌詞については・・・・・・なんというか・・・・・・えー・・・・・・

澪の深層意識!?

とりあえず唯がそういう反応見せるのはそうだとして、まさか紬までもそう思うとは・・・・・・そういえば紬、どういった人なのかいまいち分かってないといえば分かってないんですよね。そういった一面もある人なんでしょうか。
先生に憧れてる(っぽい)のもなんか気になりますし。




・・・・・・ごめんこの辺で疲れたから感想パス・・・・・・純粋に物語楽しんでくることにするよ・・・・・・

とりあえず、紬が言ってたのは果たしてどっちの意味なのかは気になります、ええ。いろんな意味で。ホントーに色んな意味で。

あと、唯の歌には、物理的に吹きました。




次か、次の次辺りか・・・・・・もう「あと3日」って言ってたから、かなり近いうちにありますね、学園祭の話。
ボーカルは澪がやるっぽいですし、その話あたりは楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/02 23:34 ] アニメ感想 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/228-7820dde2


(アニメ感想) けいおん! 第5話 「顧問!」

けいおん! 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る ☆<5/01更新>前回、けいおん!(第4話「合宿!」)の感想をポットキャストにて収録! 「注目の花田脚本・・・果たしてその評価は!?」、「澪の魅力とは?」、「花火のシーンの意図とは?」等、アニメブロガーが集まりあ?...
[2009/05/07 12:08] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。