スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

期せずして4連休

みたいです。

というのも、明日は体育祭で休み(私は参加者ではないので出ません)。明後日はネットショップ対策授業なのですが、この授業は時々飛ぶんです。外部の講師による授業なので。
そして明後日は祝日で、日曜日は元々休み。

私はてっきり、明日も明後日も普通に学校があるものだと思っていたので、期せずして4連休が訪れたことになります。
正直かなりありがたい。
やらなきゃいけないことが山積みなので、可能な限り切り崩していこうと思います。
差し当たっては『いなかみち。』の改訂と、サイト・ブログリニューアルから。



あ、それと。
本日10月31日。ハロウィンです。

ハロウィンっていうのは元々、万聖節の前日という位置づけだったみたいで、場所や文化によっては1つの収穫祭みたいな位置づけになっているようです。
西洋文化ではこの“○○の前日”という行事って結構多いみたいです。みなさんもよく知っているものだと、例えば4月30日の「ワルプルギスの夜」。これは5月1日「五月祭」の前夜祭、という位置づけでもあるみたいです。

ものすっごくどうでもいい余談ですが、アニメとかゲームが好きな方は「ワルプルギスの夜」と聞くとおそらく某魔法少女物を思い出すのかもしれませんが、私は全然違う物を思い浮かべちゃったりします。というか「ワルプルギスの夜」と聞くと即座に「五月祭」が出てきてアレが出てきます。進みだした未来。

まあそんなことはどうでもよくて。
日本ではクリスマスやバレンタインデーのように、1つのイベントみたいに位置づけされています。
数年前までは知名度が低いなぁと思っていたのですが、近年ではそこそこに取り上げられるようになってきたんですね。朝のニュースで、ハロウィンイベントや仮装の特集を組まれているのを見て、ちょっとびっくりしました。

それに便乗するというか。そんな感じで、本サイト「漆黒色の物語」の『死神姫』で記念短編を1つ書いてみました。
記念短編は久しぶりですが、是非ともご覧になっていただければです。
今日も空さんが空さんだよ!(謎すぎる)



あ、そうそう。

既に記念短編を読んでくださった方向けの補足ですが、作中の稜子さんが口にしている、“あの決まり文句が微妙に変わったセリフ”ですが、意味としてはまあ、直後に空が言っているようなことです。

ツイッターで更新報告をした後、トレンドを追いかけて単語を知り、ちゃんと存在することを調べて確認し、稜子さんだからこれくらい言っても不思議じゃないよね、と修正してみました。
なお葵のアレも厳密には違う言い方があるみたいですが、葵はアホの子なのであれでオッケーです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/31 23:53 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1909-88f5ccb1











