スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「D.C.Ⅲ(3) DASH ~ダ・カーポⅢ(3) Ver1.3~」プレイ記録(3):邂逅のアルティメットバトル

※「邂逅のアルティメットバトル」編プレイ記録

突入条件:(おそらく)オールクリア後に、スタート画面「邂逅のアルティメットバトル」を選択







<プレイ記録>

※章名(「○○」という形で書いているもの)はセーブした時、及びシナリオ回想で表示されるタイトルです。
※CG名前は、青字は「ヴァイスシュヴァルツのカード名orフレーバー」、黒字は勝手に私がつけたものです。
※「邂逅のアルティメットバトル」編に限り、過去に登場したCGの名称も掲載しております。今回初登場のCGには(新)をつけています。



「プロローグ」

――8月31日(木)――
「邂逅・魔法学園都市」

「王立ロンドン魔法学園」
CG「風見鶏の生徒会長 シャルル」

「学生寮へ」
CG(新)「わたわた 葵」

「カテゴリー5の魔女」

「いよいよ始まる」


――9月1日(金)――
「入学式の朝に」

「クラスメイトたち!」

「いよいよ入学式」

「担任はリッカ?」
CG「監督生 リッカ」

「清隆の目的」

「親睦会」

「初日の夜」


――9月2日(土)――
「予定のない朝に」

「図書館島」
CG(新)「ボートの使い方」

「ホームズとワトソン」


――9月4日(月)――
「いよいよ明日の朝」

「初歩的な授業」

「嫌味なあいつ」

「シャルルという名」

「特訓!?」

「葵の背景」

「姫乃の機嫌」


――9月5日(火)――
「ピリピリした朝食!?」

「普通の授業風景……?」

「対抗戦に向けて」
選択肢「姫乃にアドバイスすることにした」→「姫乃にアドバイス」
   ○「いや、やっぱりサラに……」→「サラにアドバイス」

「罰ゲーム!?」

「ここでもイアンが」

「混浴じゃないのに」
CG「お風呂ハプニング_サラ」


――9月6日(水)――
「不可抗力だろ」

「トラブル発生」

「仲直りのしかた」


――9月7日(木)~9月11日(月)――
「そして時は経ち」


――9月12日(火)――
「メンバー発表」
選択肢:○「まあね」「やっぱり遠慮したい」


――9月13日(水)――
「対抗戦初日の朝」

「A組対B組」

「B組対C組」

「昼休み」

「アクシデント!?」

「閉じ込められた!」
CG「助けに来たわよ、ピーター・パン♪」(天才美少女魔法使い リッカ)

「A組、大ピンチ!!」
Vocal「私には見えない」

「打ち上げ」





「エピローグ」
CG「咲き続ける花」

(初音島編プロローグへ)



相変わらずほんのちょっとしか使われないことに定評のある「私には見えない」です。
そしてようやく登場した「わたわた 葵」、そして「天才美少女魔法使い リッカ」。個人的にはあのシーン、リッカが登場した時から「私には見えない」を流してほしかった。

さて。アルティメットバトルと銘打ってはいますが、想像していたよりずっとおとなしい、悪く言えばただの前日談です。が、やはりオールクリアした立場からすれば、キャラクター達の馴れ初めを見るのはなかなかに楽しいものがありますね。
特にサラ。初対面ではただのプライドが高い少女なのですが、ほんのちょっとしか見せていない筈のデレが威力が高すぎて高すぎて。
逆に葵は最初からあんなんだったんですね。まあ葵は、彼女のルートで真逆の事情が見えるのですが……。

主人公の清隆がかなり万能ですし、そこまでトラブル続きになるとも思えず、あるとすれば周りがゴタゴタし始めるもので、私はそれを楽しみにしております。例えばリッカ・ルルさん・巴のバトル(「罰ゲーム!?」の)とか、姫乃とサラの喧嘩。

前者は、公式サイトの登場人物相関図にて、リッカとルルさんは“ライバル同士”となっていたのに、あんまり衝突していないなぁ……と肩透かしを食らっていたので、今回を見ていて、おーおーやっとるやっとるとニヤニヤしていました。

後者は……なんというか、意外でしたね。作中でも言うように、あの2人は非常に相性が良いと思うんですが。
いやいや、あの喧嘩があってこその相性の良さなのかもしれませんね。



エンディングすらないまま、初音島編にすっ飛ばされる、ということもあって、ちょっぴり寂しい終わり方ですが、結構楽しめました。

ああ、それとこの話における葵は“1周目”なんですよね。
そう考えてプレイすると、なんだかすごく斬新だった気がします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1858-564d06c7











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。