
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ:デッキ紹介(17)「恋歌(星井美希版)」

試行錯誤の末、ようやく完成したデッキ。
とはいえまだまだ試行錯誤。変更を重ねる余地はたくさんあります。

第14回「恋文」から分岐したデッキ。
別パターン・第16回「恋歌(月島小恋版)」もご参照ください。

ちなみに第16回がスタンダートだったのに対し、こちらはアイマスのネオスタンダート構築です。


<過去に紹介したデッキ>
第1回:「葉留佳奈多+双子」(タイトル通り)
第2回:「死んだ世界戦線に紛れ込んだ中学生」(「Angel Beats!」&フーカ)
第3回:「チームオカ研」(「Rewrite」ネタデッキその1)
第4回:「杏」(杏混合デッキその1)
第5回:「チームOKA☆KEN」(「Rewrite」ネタデッキその2)
第6回:「チームOKA☆KEN(静流は総指揮)」(「Rewrite」ネタデッキその3)
第7回:「光坂高校演劇部×風見学園新生徒会」(杏混合デッキその2)
第8回:「765プロ成長中。」(アイマス2)
第9回:「ガイアサイド」(「Rewrite」ガチデッキ)
第10回:「シズルチア」(「Rewrite」2軍デッキ)
第11回:「光坂高校演劇部×風見学園新生徒会with見滝原町魔法少女」(杏混合デッキその3)
第12回:「霧桜」(ダ・カーポⅢ(3)単独デッキ)
第13回:「お姉ちゃんと妹」(ダ・カーポ混合デッキ。音姫さんと葵ちゃん)
第14回:「恋文」(音楽デッキ・製作途中その1)
第15回:「公式新聞部」(非公式新聞部も混じってるが気にしたら負け)
第16回:「恋歌(月島小恋版)」(音楽デッキ・完成形その1)
第17回:「恋歌(星井美希版)」(ココ)
第18回:「恋歌(中津静流版)」(未作成)
第19回:「チームOKA☆KEN:収穫祭準備中」(「Rewrite」ネタデッキその4)



<デッキレシピ>


○レベル0
引っ込み思案 雪歩 2
ユニットメンバー 雪歩 1
私服の雪歩 2
いつもオドオド 雪歩 1
運動好きな真 1
竜宮小町のリーダー 伊織 1
運動会の伊織 1
方向音痴あずさ 2
浮世離れ貴音 2
妄想大王!? 小鳥さん 2
高木 順二朗 1

○レベル1
寄り道 2
寄り道(アニメ版) 2
衣装変更(アニメ版) 4
全力アイドル! 真美 3
等身大アイドル やよい 2
どてら 小鳥 3

○レベル2
超!美少女アイドル 伊織 3
秘密の歌姫 小鳥 3

○レベル3
気まぐれな美希 4

○CX
SMOKY THRILL 4
キラメキラリ 2
relations 2



※アイマス3種選抜「方向音痴あずさ」使用


<キーカード>
「気まぐれな美希」
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、緑
<音楽>
自:このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を控え室に置いてよい。
永:記憶・あなたの思い出置き場の「寄り道」が2枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベル-1。


「どてら 小鳥」
レベル1・コスト0・ソウル1・パワー1000、黄
<音楽><和服>
自:チェンジ[2 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「秘密の歌姫 小鳥」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
起:助太刀1500・レベル1[手札のこのカードを控え室に置く](あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。)



「秘密の歌姫 小鳥」
レベル2・コスト1・ソウル1・パワー9500、黄
<音楽><ドレス>
自:このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、このカードを山札に戻す。その山札をシャッフルする。(公開したカードは元に戻す)


「全力アイドル! 真美」
レベル1・コスト1・ソウル1・パワー6000、黄
<音楽><双子>
永:記憶・あなたのターン中、あなたの思い出置き場に「衣装変更」があるなら、このカードのパワーを+2000。
自:アンコール[手札を1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く。)


「超!美少女アイドル 伊織」
レベル2・コスト1・ソウル1・パワー5000、緑
<音楽><人形>
永:応援・このカードの前のあなたのキャラ全てに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
自:[あなたのキャラを2枚レストする]あなたのクライマックス置き場に「SMOKY THRILL」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラ全てに、そのターン中、パワーを+1500。


「寄り道」
レベル1・コスト1、緑(イベント・カウンター)
このカードは、あなたの<音楽>のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。
このカードを思い出にする。


「寄り道(アニメ版)」
レベル1・コスト1、緑(イベント・カウンター)
このカードは、あなたの<音楽>のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置き場に置く。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
このカードを思い出にする。


「衣装変更(アニメ版)」
レベル1・コスト1、黄(イベント)
あなたは自分の<音楽>のキャラを1枚選び、クロック置き場に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の自分のレベル以下のレベルの<音楽>のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+3000。
このカードを思い出にする。




<デッキ紹介>
「寄り道」で早出しができる「気まぐれな美希」と、1レベルから2コストでチェンジできる割にオーバースペックを保有する「秘密の歌姫 小鳥」、自ターンパワー8000を誇るレベル1「全力アイドル! 真美」を軸に据えたデッキ。
緑・黄タッチ赤型。

ただ赤はほとんどクライマックス(扉)のために入れているようなもの。
以前は「アイドル一直線! 春香」を入れていたが、今はもう赤を抜いてもいいかもしれない。



<基本戦術>
○レベル0
“正面のキャラが自身のレベル以上ならアタックできないが、自分の<音楽>のキャラをレストしたらパワー+1000”の「引っ込み思案 雪歩」に、「竜宮小町のリーダー 伊織」や「ユニットメンバー 雪歩」などのバンプカードを混ぜていく。
また、「方向音痴あずさ」で耐久もできる。


○レベル1
最優先で置くべきなのは緑だが、早いうちに「衣装変更」を使っておくこと。これで「全力アイドル! 真美」が自ターン中パワー8000となるため、このカードを「衣装変更」でリアニメイトすると、ターン限定でパワー11000にまで達する。他のバンプを組み合わせて、レベル3すら一方的に殴り飛ばすことが可能。

同時に、ローコストでパワー9500を引っ張り上げられる「どてら 小鳥」のチェンジを使いながら、「寄り道」を思い出に重ねていく。
クロックに「寄り道」や「衣装変更」が見えたら、すぐに「浮世離れ貴音」で拾い上げること。


○レベル2
レベル2になった瞬間「気まぐれな美希」を出せるのが理想的だが、それが無理なら「秘密の歌姫 小鳥」に「超!美少女アイドル 伊織」のバンプを重ねるだけでも十分に戦える。
「秘密の歌姫 小鳥」は手札からプレイすると、デメリットで山札に戻る恐れがあるため、「衣装変更」で吊り上げる、「どてら 小鳥」のチェンジを使う、「方向音痴あずさ」でデッキトップを確認するなどの工夫が必要。

なににせよ、パワー10500~11500辺りをキープできるため、これにカウンターを組み合わせると、かなり強力な場面となる。


○レベル3
やることは変わらないが、「衣装変更」で「気まぐれな美希」をリアニメイトできる。
もっとも、美希は回復能力を持つため、扉などで回収してからプレイした方が得ではあるが。



<このデッキの長所>
・とにかくパワーに優れる。レベル1からパワー6000→11000までバンプができる上、小鳥さんを出せれば常時パワー9500。さらに「私服の雪歩」(相手リバース時、自分キャラ1枚+1000)・「妄想大王!? 小鳥さん」(思い出置き場にイベントがあるなら、自分リバース時、自分キャラ1枚+1500)を組み合わせ、カウンターも握っておけば、相当のパワーラインが期待できる。


<このデッキの短所>
・クロックがたまりやすい。「衣装変更」は少なくともバトル中に1回は使っておきたいため、これでアド損&クロック増加を食らってしまう。

・ストックがかなりギリギリ。場を上手くキープできればいいが、1ターンに2~4コストを普通に使うため、相手のデッキタイプにもよる。私の「杏」デッキみたいに、パワーで殴ってくるデッキだとかなりやばい。



<現在の戦績>
1勝1敗
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1840-5249bb51











