スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ:今日のカード紹介・考察(9月10日)

さて、本日より公式サイト「今日のカード」で、「Rewrite Harvest festa!」のカードが紹介され始めました。

割とガチで「未来来 篝」の登場を確信しています。
篝はサインカード2枚が確定=レベル3が2枚? と噂されていますからね。
あとあのポスターの絵を見るに、第三惑星はもう決定でいいでしょう。……決定だよね? ね?(凄み)




「“正直な気持ち”小鳥」
レベル0・コスト0・ソウル1・パワー2500、黄
<植物>
永:あなたのターン中、他のあなたのキャラが2枚以下なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。


「縁日でデート 小恋」の条件を緩くした変わりに、自ターン限定バンプとなった小鳥。

現時点でも、ネオスタ環境で後列キャラは色々と揃っている。
次に紹介する、集中持ちの朱音や、相手ターンバンプの小鳥。レベル1となるが、「ちはや」ネーム持ちの自ターン全員+1000の咲夜など。

それに対して、このカードは後列に2枚並べる訳にもいかなくなるため、少しばかり使い勝手が悪くなるかもしれない。
反面、このカードを1枚据えた上でオーバースペックの「“ドジっ子”ちはや」などを据えれば、自ターンでパワー負けすることはまず無い。レベル1になっても、他のバンプと組み合わせれば相手のキャラを狩りにいくこともできるかもしれない。

黄色をメインに据えるデッキで咲夜を使わないのなら、レベル2でレベルバンプを持った「“守りの包帯”ちはや」が登場するまで、良い動きをしてくれるだろう。



「お風呂上りの朱音」
レベル0・コスト0・ソウル1・パワー500、赤
<魔法><オカルト>
自:他のあなたのバトルしているキャラがリバースした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
起:集中・[1]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』


前回同様、RRのレベル0として登場した朱音。

集中に加え、リバース時のバンプと、かなり優秀な能力を持つ。
まずリバース時バンプだが、単純にこのカードを2枚並べているだけでも、相手は2回目のアタックで+2000分を計算しなければならなくなる。それだけでも相当のプレッシャーだろう。
さらに前回、レベル1の1500助太刀とレベル2・3000助太刀、色限定だがイベントカウンター+4000などが揃っている。場合によってはレベルが1つ2つほど上のキャラを狩り取ることすらできるかもしれない。

2つ目は集中能力。前作でほとんど行うことができなかったサルベージがありがたい上、朱音チェンジデッキを作るのならこの上なくありがたい能力。手札のチェンジ先を落とすにも、控え室のチェンジ元を拾うにも、デッキからチェンジ先を落とすにも貢献できる。
さらに能力発動の回数制限がない(もちろんストックは必要だが)ため、デッキクラッシュにも用いることができる。

反面、山札からキャラを引っ張ってくる「“喚起の法”ちはや」とは少々相性が悪いので注意。
また、確実性を持たせるなら、「木漏れ日サイクリング」で直接サーチする(このカードもまた、手札を1枚捨てることとなる)方法もある。

もっとも使用カード数やストック、さらに控え室からターン限定リアニメイトができる「魔物の誕生」の存在を考えると、このカードの方が使い勝手はかなり良いかもしれない。

問題点を挙げるとするならば、このカードを後列に据えている場合、チェンジデッキに有効な「“散る桜の宿命”咲夜」が据えにくいこと。
そしてこのカードのパワーが500と最低ラインのため、もしこの先、登場するカードの中に「後列から前列へと強制的に移動させる能力」が登場した時、「ひまわり畑のルチア」に吹っ飛ばされる点に注意。まあ同じ能力を持つカードが制限を食らった今、下手にそんな能力が出てくるとは思えないが……。

あと、採用率は低いとはいえ「アサヒハルカの呪い」で即死する。

同様の理由で、シズルチアが相手だと前列に出てこれなくなることに注意。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1822-bdca92d8











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。