スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

矛盾理論

高校生クイズは1問しか分かりませんでした。分かったのは有川浩さんが答えだった問題のみ。
……『チボー家の人々』の作者は覚えてなかったなぁ。





「思考停止に陥るな」。

某ラノベで登場した1つの理論で、私はこれがとても大好きなのですが、最近、この理論について少し悩んでいます。

それは、「物事に対して1つの結論・定義を打ち出したなら、それは思考停止か否か」ということ。

例えば「人殺しは悪である」というだけならアレですが、「人殺しは、加害者側にもあらゆる事情があると思われるが、社会的に殺人は悪だと定義されており、もし殺人を善だと認めてしまえば、自分も殺されても文句を言えなくなる。故に人殺しは悪だと私は定義する」と理論を並べ立てた時、そこで私は「思考停止」をしていることになるのでしょうか。

もしなるのだとすれば、私は物事に対して持論を持てなくなります。
なにせ「思考停止に陥るな」という理論自体、「思考停止に陥ることは悪である」という思考停止に陥っているのですから。

小説を書く=色々なキャラクターを生み出すため、多角的な理論を並べ立てるのなら構いませんが……。

うぬぬ。どうしたものか。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/31 23:00 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1814-dec9ec63











