スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にじゅーよじかん

昨日~今日、24時間テレビを見ていました。

……と言っても、今日の8時から12時くらいまで寝落ち。それからばたばたしつつ用事のために学校に行ってついでにパワーポイントをいじくっていたので、実質8時~17時は見ていないのですが。

学校の用事、というのは、次の木曜日の授業で使わなければならないパワーポイントのデータの回収。
……パソコンがまだまともに扱えると自負する私にしては珍しく、データを学校のパソコンに置きっぱなしにしていたというミスをやらかしたんです。
しかもデスクトップ画面に。
なんか去年のデータ消失の悪夢を思い出すぜー……。



24時間テレビですが。

スペシャルドラマは相変わらずのクオリティでした。
ただ今年は「涙腺が崩壊する系」ではなく、「ただひたすらに切なくなる内容」だったように思えます。
もうね、重いよ。ただひたすらに重いよ。
強いていうなら、本当に困ったり助けて欲しい時、素直に助けてって言える人って、まだ救われてるんじゃないかなぁ、と思います。
ゆえにあの海を見つめるシーンが茶番に思えて仕方ないというか……。主人公の絶叫には心を打たれましたが、あの後どうやっt解決したの? てか後ろの人達何やってんの? って感じで、ちょっと引っかかる部分があるというか。

そして後味が微妙に悪いというか。割と色々解決していない内容だったもので。
ただ最後の、心理学の本を映す描写はもうホントすごいと思います。ああいうのは好きだ。



まあスペシャルドラマの話はこれくらいで。

なんか気のせいか、去年に比べて劣化している……よーな……。
いえ、基本コンセプトくらいは捉えていますし、あの番組がああいう番組なのは重々承知です。
ただ相変わらず障害者についてやたら前面に取り上げるのはいかなるものかと。
あともう1つ。あの類の番組に震災を絡めるのは、個人的に眉をひそめざるを得ません。

というのも、私は震災における直接の被害者ではありませんが、どちらかというと「できれば震災の話をしてほしくない」タイプなので、番組とかで取り上げられると、ちょっとなぁ、って思ってしまいます。
なら番組を見なきゃいいじゃん、って言われてしまいそうですが、それはそれで私の勝手な都合になってしまいますし。

例えば家族を軸にした話を出した時、「家族がいない人のことも配慮しろ」というのは些か過剰反応かもしれませんが、これが震災となると少し話は別じゃないかなぁ、と。
もちろん、あの前代未聞の震災を風化させてはいけませんが、進んで話をしたいものでもないかと。

そういう感じで、震災の被害者・遺族などをピックアップするのは、少しばかり嫌な感じでした。



あと深夜のしゃべくり関係がやたら内輪ネタに走っていたのが……。
去年はもうちょっと大爆笑していたような。
芸人の内輪ネタが取り上げられるバラエティ、というのは最近増えて来た気がしますが、今回は特にひどかったような。
いえ、まあ、それはそれで楽しいのかもしれませんけど……。


それと、去年も槍玉に上げた、チャリティの話。あとマラソンの話。

よく「なんのためにマラソンをやるのか分からない」と言われますが、個人的にあれは「マラソン」であることが重要なのではなく、「24時間通じて何かをやること」が大切なのだと思います。そのための分かりやすい手段が「マラソン」であり、同時に「24時間テレビの伝統」という形になりつつあるから、マラソンなんです。

で、何のためにやっているのかと聞かれると、おそらくは「何かをやり遂げることの大切さ」を伝えたいから、ではないでしょうか。
独善的な手段かもしれませんが、“努力している人を見せて、努力を喚起する”のは決して間違ったやり方ではないと思います。

ただその結果が、障害者前面押し出しの番組構成というのは、ちょっとおかしい気がしてしまいますが……。




そんな訳で、夏の風物詩を全て消化したって感じです。
どうせ来年も再来年も見るでしょう。……あ、いや、もう社会人になるのだから見る暇はないのかも?

あと相変わらず、アナウンスの「日本中が感動をしています」とか、そういうのはほんっと余計だと思う。
アナウンサーだから何か喋らないといけないのは分かるけど、もうちょっと言葉を選んでみない?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/26 23:38 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1811-c98e46f7











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。