スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日のお話ですが

昨日は寝オチしてしまったので……。



6月頃に似た記事を書きましたが、昨日、ある企業の店舗見学に赴きました。とはいえ今回のは、実際に選考を受けている企業の、です。

店舗内を見学させてもらい、そこで気付いたこと・思ったこと・自分の思う改善点などを、次の面接の時に話さなければならない、ということ。
ただ該当店舗が近所にないため、暑い暑いとぶつぶつ言いながら電車を乗り換えること1時間30分。
現地に到着。そして迷子になる。

歩くこと30分。どうにもこうにも行き当たらないし、前日にアポを取った時は「昼過ぎに向かいますので」と言ったにも関わらず時間は既に3時過ぎ。もういいや、とげんなりしながら駅前まで戻り、タクシーに乗ることに。
その直後、

大雨がどっしゃー降り。

さすがの私も自分の判断力を自賛しました。歩いて行ったら冗談抜きで地獄でした。恐ろしい雨でした(傘なんて持ってません)。
肝を冷やしながら店舗へ。店長さんに許可をもらい、1時間ほど見学してから店長さんのお話をインタビュー形式で聞くことに。

この時、最初は「面接に使えるような話題運びをしなければ……」と心構えていました。
つまり、ただ漠然と質問したりするのではなく、“店舗見学の実績となる質疑応答”を行うよう、心に刻みつけてたんですよね。緊張感と共に。

で、店長さんに20分ほどお話を聞いて、なんかいまいち話が盛り上がらなかったなー、とコミュ力不足を嘆き。
とりあえず従業員さんにも一応聞いておくか、ということで話を聞く。
これがね、うん。

楽しい。

いや就活です。楽しいとかそういう感情を抱くほど呑気に構えるつもりはありません。ありませんが、楽しいんです。知識も経験もない場所にいる人の話を聞くことが。価値観も思考も全く違う人の話を聞くことが。
会話内容はありきたりなもので、後から見直してみれば理論武装には薄いものばかりだったのですが、店を出る時、「やっばいこれ楽しい」とニヤニヤしていた自分がいました。末期です。



……何事も楽しめ、とは言いますが、なんか色々と間違っている気がしてなりません。
とりあえず私は、就活が上手く行かなくて悩みまくっている人に土下座して回るべきな気がします。



そして翌日、つまり時間的には今日、学校の先生相手に面接の練習を行いました。

私の話し方は概ね良いようで。1時間を想定していましたが、30分もかからず練習は終了。
とりあえず自己PRの類と、店舗見学による話を固めておけば問題ない模様です。
……と言われても不安なものは不安なのですが。まあそんなものでしょう。過去の経験がないに等しいのですから。

さて。面接は明後日。まず私がやるべきは、わくわく心をどうにかすることではないでしょうか……。



追記よりコメント返事。




<コメント返事>
菊桜
あららお久しぶりでございます。
前にも同じことを言ったかもしれませんが、覚えてますよー。時々、そっちのブログを覗いてたりもしますよ。

元々「月影縫者」から「月影さん」辺りでしたが、常連さんの1人が「つっきー」などというあだ名をつけやがり……もとい、つけてくださいまして。
最初はアホかと一蹴しておりましたが、なんか響きが気に入ったので、最近では「つっきー」と名乗ることが多かったのです。
で、どうせだからと正式変更してみました。以後「つっきー」とお呼び下さいませ~。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/20 23:34 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1806-e44cd23f











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。