
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ:自作デッキ紹介(19)「チームOKA☆KEN:収穫祭準備中」

第1回:「葉留佳奈多+双子」(タイトル通り)
第2回:「死んだ世界戦線に紛れ込んだ中学生」(「Angel Beats!」&フーカ)
第3回:「チームオカ研」(「Rewrite」ネタデッキその1)
第4回:「杏」(杏混合デッキその1)
第5回:「チームOKA☆KEN」(「Rewrite」ネタデッキその2)
第6回:「チームOKA☆KEN(静流は総指揮)」(「Rewrite」ネタデッキその3)
第7回:「光坂高校演劇部×風見学園新生徒会」(杏混合デッキその2)
第8回:「765プロ成長中。」(アイマス2)
第9回:「ガイアサイド」(「Rewrite」ガチデッキ)
第10回:「シズルチア」(「Rewrite」2軍デッキ)
第11回:「光坂高校演劇部×風見学園新生徒会with見滝原町魔法少女」(杏混合デッキその3)
第12回:「霧桜」(ダ・カーポⅢ(3)単独デッキ)
第13回:「お姉ちゃんと妹」(ダ・カーポ混合デッキ。音姫さんと葵ちゃん)
第14回:「恋文」(音楽デッキ・製作途中その1)
第15回:「公式新聞部」(非公式新聞部も混じってるが気にしたら負け)
第16回:「恋歌(月島小恋版)」(音楽デッキ・完成形その1)
第17回:「恋歌(星井美希版)」(未作成)
第18回:「恋歌(中津静流版)」(未作成)


第3回で作った「Rewrite」のわいわいデッキは第9回でガチデッキになりましたが、またネタデッキに生まれ変わりました。
どうせ「Rewrite Harvest festa!」が出たら改良します。
ネタ方向に。



<デッキレシピ>

○レベル0
“オーロラ発現”瑚太郎 1
“緑を増やそう委員会”小鳥 2
熟睡する小鳥 2
“朝の挨拶”小鳥 1
“わんぱく大食い娘”ちはや 1
“大人の階段”ちはや 1
“激辛界の現人神”ルチア 1
制服の静流 1
メイド服の静流 1
“無愛想っ子”朱音 3
“オカ研会長”朱音 1
“没落お嬢様”朱音 1

計16枚

○レベル1
“書換能力者(リライター)”瑚太郎 1
“宿り木の契約者”小鳥 1
水着のちはや 3
木漏れ日サイクリング 2
制服のルチア 2
“鉄拳制裁”ルチア 1
“背比べ”静流 1
秩序に叛逆する朱音 1
“夢と現実”朱音 1

計13枚

○レベル2
“守りの包帯”ちはや 2
“初めてのデート”ルチア 1
“美しい友情”ルチア 1
“美しい友情”静流 1
“さんま大好き”静流 1
“終わりのない転写”朱音 1

計7枚

○レベル3
天王寺 瑚太郎 1
神戸 小鳥 1
鳳 ちはや 1
此花 ルチア 1
中津 静流 1
千里 朱音 1

計6枚

○CX
笑顔と涙 1
みんなでガーデニング 1
贖罪 1
仕返し 1
ちっぽけな幸せ 1
受け容れる力 1
出会い 1
小鳥の心 1




<キーカード>

天王寺 瑚太朗
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、黄
<超能力><オカルト>
自:このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
自:このカードがアタックした時、クライマックス置場に「みんなでガーデニング」があるなら、他のあなたのキャラ全てに、そのターン中、パワー+2500、ソウル+1。

いいに決まってるじゃん。楽しくて悪いことってなんだよ


神戸 小鳥
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、青
<植物>
自:このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。
自:[1]あなたのクライマックスに「小鳥の心」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、前列のキャラのいない枠に置き、そのターン中、そのキャラに次の能力を与える。『[自]バトル中のこのカードがリバースした時、このカードをクロック置場に置く。』。

瑚太朗君と遊んでる時だけ、いろんなことを忘れられた


鳳 ちはや
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、赤
<お菓子><マスター>
自:このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。
自:あなたのターンのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のストック全てを控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワー+3000。

…こちらもやりましょう!


此花 ルチア
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、緑
(特徴なし)
自:このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。
自:このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に「受け容れる力」があるなら、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。

わ、“我らは民を守る楯であり、悪を討つ槍である”!


中津 静流
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、青
<音楽><オッドアイ>
永:このカードの正面のキャラのソウルを-1。
自:[1]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『自:このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』

俺がずっと伝え続けるのは、ただ一つの想い乗せ、「愛してる」 それだけです


千里 朱音
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、黄
<魔法>
自:このカードが手札から舞台に置かれた時か「チェンジ」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。
自:[1]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「笑顔と涙」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。その後、そのターン中、このカードのパワーを+4000。

…そうね。瑚太郎も歌うなら、よくってよ。




<デッキ紹介>
開き直った4色構成。
……「中津 静流」は結局、シングルで買ったけどな!

ちなみにデッキ名にあるように、コンセプトは「Rewriteのキャラを全部詰め込んでみました」。
制限として、「各レベル3フルネームキャラ」と「Rewrite Harvest festa!」のPRカードを全部詰め込み、クライマックスは1枚8種類、可能な限りCGを集めてみました。アホです。

※フレーバーにレアリティSPのものが混じっているとしても、持ってるのは全部RないしRRです。


<基本戦術>
○レベル0
「“無愛想っ子”朱音」で相打ちして控え室のキャラを回収。
あとはテキトーに。「熟睡する小鳥」を早めに引けると楽。


○レベル1
「水着のちはや」による相打ちで相手のペースを崩しながら、「“夢と現実”朱音」のチェンジ、「木漏れ日サイクリング」でレベル3キャラや「“守りの包帯”ちはや」を確保しておく。
最優先は「鳳 ちはや」か?


○レベル2
「“初めてのデート”ルチア」、「“終わりのない転写”朱音」でチェンジして、「“守りの包帯”ちはや」を後列に据えれば結構強い。
……なおPR2枚のルチア・静流は活躍はおろか舞台に出たことすらない。


○レベル3
「天王寺 瑚太郎」はCXパワーバンプ。
「神戸 小鳥」はCXクロック舞台登場。
「鳳 ちはや」はストックを全て食ってパワーバンプ。
「此花 ルチア」はCXでクロック送り。
「中津 静流」はソウルマイナスと条件付き回復。
「千里 朱音」はCX上からサーチ&バンプ。

さて、何が使えるでしょうか?



<このデッキの長所>

・やってて楽しい。

……一応、レベルバンプの「“守りの包帯”ちはや」とレベル3キャラを組み合わせれば、まあそれなりには強い。
あと相打ちが多いから相手のペースを乱せる、かもしれない。


<このデッキの短所>

・まあ早い話、パワー12000(中央ならパワー13500)を抜かれると終わる。
一応「鳳 ちはや」なら対処できるが。

・そもそもクライマックスの時点でネタ全開。1枚8種類とか正気の沙汰ではない。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1793-2efdfb65











