スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州旅行記(8月4日~8月5日)

随分と遅くなりました。追記より旅行記を。




8月4日~8月5日にかけて、九州に旅行に行って来ました。

最たる目的は、父方の祖母の墓参り。
祖母は4年ほど前に亡くなったのですが、当時の私はとても忙しく、また謎の反抗期じみた何かから、葬儀などに参加しませんでした。
今になって反抗期がようやくなくなったからか、ちょっと1回くらいお墓参りしとかない、ということで。
広島から福岡、本郷インターから古賀インターまでのべ300キロ強、運転してきました。

当然、途中途中にはサービスエリアに立ち寄ったり。
もちろん観光を兼ねていますから。

美東_01

美東サービスエリアにて、年間10万杯も注文されている「美東ちゃんぽん」。
私も是非1人分を食べたかったのですが、どうやら朝イチで尾道ラーメンをお腹に入れたのがまずかったらしく、お腹の調子が悪かったという……。

なので、母が頼んだものを分けてもらいました。
こういうのは好きじゃないんだけど……仕方ない、ね。

美東_02

さすがにそれだけではお腹が空くと思ったので、なんとなく餃子を食べてみたり。
でかい。


壇ノ浦_01

こちらは山口と福岡の境界にある壇ノ浦パーキングエリアよりの写真。
このパーキングエリア、下りだと「壇ノ浦」、上りだと「めかり」となりまして、こんな写真が撮れるんです。
橋を車で渡る時は是非、窓を開けることをオススメします♪
……高速道路で窓を開けるのは本来危険ですが、まあ、そこはそれ。

私? クーラーの涼みに甘えきっていましてあはははは




祖母の墓参り(さすがに霊園の写真は撮ってません)を無事終わらせた後は、時間が少し余ったので太宰府天満宮に。
小さい頃、何度も行ったらしいのですが、私自身、全く記憶していなかったので、結構楽しみでした。

太宰府天満宮_01

だざいふー。

ご存知の通り、学問系の場所でして、大学受験がどうこうって方は一度は訪れるべき場所……なのでしょうが、あいにくと私はうん。学んでるものがものなので、ちょっとここでお祈りするのは違う気がしてなりませんくて。

一応、就職成就のお守りもあったのですが、これはこれで“お守りに頼るのは好きじゃない”などという反骨精神が湧いてしまい、結果、おみくじだけ買いました。

ちなみに私は大吉。いえいっ。
ただ、母が引いた中吉には百人一首の「このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」が印字されていたという……。

大吉はいいからそっちを寄越せっ!



太宰府天満宮の麓(?)にて展開されている商店街で「梅ヶ枝餅」を購入、ぱくついてうめーうめーいいながらビジネスホテルへ。

ビジネスホテル

なんかこういうのって好きなんです。
どうせならロビーとかも撮っておけばよかったか。

ちなみにベッドの上に投げられてる鞄は私の鞄ですよ。





二日目。

朝食はバイキング形式でしたが、昨日の反省を活かして量は少なめ。
私がちょうど朝食を片付けた頃に、隣室の母から「今起きた」という連絡を受けてズコーってなり、まあのんびり朝のニュースを眺めながら準備を待つ。チェックアウトは9時過ぎ。

母の希望で、

海響館_01

山口の「海響館」(水族館)に行きました。

海響館_02

とりあえずペンギンは可愛い。動物を見てかわい~とか言ったのはいつ以来でしたっけ。

海響館_03

なんというかこう、言葉にできない可愛さが。
すごい速度で泳いでるのもいれば、陸でぼーっとしてるのもいて。
どっちかというとぼーっとしてる方を眺めている方が癒されました。


海響館_04海響館_05

んでイルカのショーを見たりして。

ここまではまあ、よかったのですが。
私ってね。


水族館と相性が超悪いみたいなのですよ……。


まずクラゲが直視できない。申し訳ないのですが、あれを可愛いと言える精神が理解できません。
そして深海魚とかサンゴ礁とか、うねうねしてるのとか無駄にでかいのとか、あの辺がもう気持ち悪くて気持ち悪くて。
ナマコ&ヒトデに触れるコーナーがありましたが、近づくことすら無理でした。

……終わってみれば、娯楽施設で精神を削られるという、あまりありがたくない経験を……。
次からは別の場所に行こうそうしよう。


海響館を出た時には、時間もちょうどよかったので、近くにある唐戸市場に行きました。

唐戸市場を一言で紹介するなら「市場の雰囲気を体験できる屋台群」ってところでしょうか。

唐戸市場_01

2階から撮影するとこんな感じ。
実際に行ってみると、市場というよりお祭り(縁日)って感じでした。

唐戸市場_02

寿司うめー。
サーモンを食べ過ぎて気持ち悪くなったのは内緒。




この後、広島に戻る際、通ったことのなかった中国自動車道をチョイスしたのですが、パーキングエリアは全てトイレと自販機のみ。サービスエリアは狭く、面白みも少なかった上、何より道中が山だらけでつまらないことこの上なくて……。

九州~中国地方を走る際は、素直に山陽自動車道を通りましょう。



そんな観光。

本来の目的を考えると、観光しまくるのもアレなのですが、まあ、せっかく行った、ってことで。
どうせ夏休みなのですから。

結果、770kmも車で走った(全て私が運転しました)のですが、疲れよりも楽しさの方が残りました。
いえいっ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/09 23:15 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1788-6fae889c











