スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「Rewrite Harvest festa!」プレイ記(10):ミニゲーム・ノーマル第4層~第6層

がんがん進めますよ~。ボス戦メモとか色々と。



第4層ボス:リーフドラゴン
防御力は低いですが吸血攻撃を使ってきます。5連続ランダム攻撃+吸収なので、単発20とすると100程度回復されます。
けれど他の状態異常もないので、回復薬のAGIだけ確保しておいて攻撃。
伐採系に弱い為、瑚太郎の「ダブルブレード」やルチアの「振動斬」が有効です。ただルチアは先に「接触感染」などで猛毒状態にしておきましょう。

倒すと「ぎる」「ぱに」を入手。
どちらも魔物扱いで、ぎるが全体攻撃+状態異常、ぱにが全体回復。どちらも合成で強化可能です。
ちはや・朱音さんをレギュラーにしているなら運用すると、回復役として便利でしょう。



第5層ボス:地竜
2形態ありますが、極端な強さの違いはありません。
素早さは最低レベルですが、攻撃力が恐ろしく高いので、朱音さんの「防御命令」が必須。弱点は狩猟系ですが、あまり考えるよりは普通に殴った方が早いかと。
単体に対して3連続で襲い掛かってくる攻撃は、睡眠が付加されています。睡眠解除系のアイテムを用意しておきましょう。小鳥の「インスタントお守り」など使っているとMPが全く足りなくなります。

倒すと「しまこ」が仲間として加入。魔物使役可能なキャラです。
また素材アイテム「古代の化石」を入手。合成で「地竜」が作れます。
他に単体攻撃の強力な魔物がいないのなら、必ず作っておきましょう。



第6層ボス:クリボイログ
伐採系に弱いですが、普通の攻撃ではほとんどダメージを与えられません。せいぜい瑚太郎の「ルイスの槍」で50程度。一応猛毒は効きます(他のモンスターに比べて2倍のダメージが入っている模様)が、これも40前後。
倒すためには魔物を使役するしかありません。第5層で手に入れた素材から「地竜」を作るか、他の単体攻撃魔物を強化するかして、ちはや・朱音・しまこの誰かに使役させて攻撃させましょう。小鳥は後述の理由により、魔物を使役している暇がありません。

個人的にオススメなのはしまこ。仲間加入時に持っているスキルポイント30を使って「適切な運用」を習得すれば、魔物を半分のMPで使役・全力攻撃できます。もっと速攻をかけたいなら単体攻撃系魔物2体だけを装備して「上手な召喚」を使うのもアリ。ただしMPを54も食うのであまりオススメはしません。ここを主軸にするなら、MP回復系アイテムを用意するか、誰かもう1人、魔物使いをサポートとして入れるか。

相手の攻撃として怖いのは麻痺付加。通常攻撃以外の全ての攻撃に麻痺が付加されます。特に全体攻撃で一気に麻痺させられると、それだけで全滅することも。必ず小鳥の「インスタントお守り」を継続させましょう。
消費MPが44と酷いですが、これを使いきっても倒せないようなら、純粋にレベル不足です。ちなみに全員レベル32前後で、ぎりぎり倒せました。

地味に素早さも高いため、静流の「治癒能力」が役に立つかも。

倒すと「硬獣の欠片」を入手。これに「黒光りする鉱石」を加えて合成すると、「クリボイログ」が作れます。
ちなみに「黒光りする鉱石」は第7層で戦ってたら入手できました。
関連記事
スポンサーサイト

素晴らしい!

あなたさまのおかげで私も7層まで行けました。
8層以降の攻略もお待ちしています!
[ 2012/07/29 04:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1770-a4581d35











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。