スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「Rewrite Harvest festa!」プレイ記(8):ミニゲーム・ノーマル第1層~第2層

むしろこっちがメイン。


ちょくちょくボス攻略具合とか、こんな感じに進めてますよ~とか、そんなメモ。
さすがにメモリー転写はデータを纏めてからにさせてください。膨大すぎて……。




たぶん「智代アフター」の時にもあったであろう、RPGなミニゲーム。あれ、「Rewrite」ってノベルゲームだったっけ? って感じでのめりこめます。

個人的趣味全開で、メンバーは、

前衛:天王寺瑚太郎・篝・此花ルチア
後衛:中津静流・神戸小鳥・千里朱音

としています。ええ、趣味ですとも。
確か今、全員レベル8の筈。第1層の探索の際、篝を鳳ちはやにしていたため、篝がちょっとだけレベルアップ遅めです。
え? なんでちはやを外したのか? ……動かしようがないからだよ!

キャラクター特性としてはこんな感じ。

・天王寺瑚太郎
単体攻撃特化気味。「ダブルブレード」と「ルイスの槍」でごり押せますが、通常攻撃だけでもそれなりに強く、防御面も意外としっかりしています。状態異常にかかりやすいイメージ。

・篝
ステータスは防御特化気味。基本能力を上げながら、「○○弱化」系のスキルを優先してあげています。「ミラクルリボン」(2度攻撃)はかなり微妙なところ……。

・此花ルチア
毒系攻撃特化気味。最初から覚えている「振動斬」と、瘴気系の第一スキル「毒の霧」(敵全体猛毒)+第二スキル「接触感染」(単体攻撃+猛毒)が強力。ただしこのゲーム、猛毒がさして強くないので、色々と微妙ではある。
素早さ特化しないと、実は神戸小鳥よりAGI(素早さ)が微妙に低い。

・中津静流
チート。全体攻撃の「ラピットファイア」で雑魚は一掃できるし、基本AGIとATK(攻撃力)がふざけた高さ+アイテムで補強しているため、恐ろしい火力となる。素早さを活かした「治癒能力」もサポートとして優秀。
問題点があるとすると、MPが全く足りないこと。

・神戸小鳥
サポート特化気味。基本的には「ぎゃるパンチ」で回復しつつ、意外と高いAGIを活かしつつ雑魚には「召喚:ちびもす」(全体攻撃)で一掃。消費MPが酷いが、「おやばい植物」(全体・状態異常回復)と「インスタントお守り」(全体・3ターン状態異常回避)も収得したため、そろそろ出てきそうな状態異常系のボスにも対応できる。

・千里朱音
サポートと魔物召喚による攻撃。「喚起の法」で魔物を複数用意し、いつでもダンジョンから出れるように「ニートのこころ」(リレミト効果)を所持。ただこのゲーム、全滅してもデメリットがなさそうなので、あまりいらないかも。
あとは「攻撃命令」を始めとした命令形スキル(これから習得予定)でボス戦をサポートする。



で、ちょっとしたボス戦メモ。



第1層ボス:赤犬
まず間違えなくお前は最初のボスとしているべきではない。

単体2度攻撃に加え、全体一度攻撃を使用する。攻撃力が高く、まっすぐ攻略している場合、3~4度攻撃を受けたら戦闘不能になるはず。MPも心もとない筈なので、最初から持っているさんま×5を使い切るくらいでも問題はない。
素早さもかなり高いので、“HPが減ったキャラは回復してもらうターンにガードする”という戦法も大切。


第2層ボス:西九条(西九条灯花)
ランダム5度攻撃がキツイ。単体ダメージは15前後だが、1人に集中するとリカバリーが効かなくなる。回復役は2人確保しておくこと。HPはさほど高くないので、高威力攻撃のゴリ押しでも倒せる。また、ルチアによる猛毒が有効。ダメージは攻撃1回分程度だが、やっておいて損はない。



……ま、こんな感じですかね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1768-f6c301cf











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。