スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鏡写し

今月読んだ本。

『ナナヲ・チートイツ』
『浜村渚の計算ノート』
『儚い羊たちの祝宴』
『偏差値70の野球部 レベル1・難関合格編』
『氷菓』
『ベン・トー9』

計6冊。シリーズ物を除けば5冊。
というか先月は何もしていないような気がする。



昨日の話になります。

土曜日は3・4時限に授業があるのですが、1・2時限に1年生が小説制作(お題に沿って小説を執筆、持ち寄って合評する授業)を行なっているそうで。で、学園祭の時に(クラスメイト越しに)後輩から小説を手渡されていた(批評してほしいそうで)こともあり、それを渡すのも兼ねて授業にお邪魔してみました。

1年生は色々な意味ですごかったです。
まず何よりエネルギーがすごい。まあ新入生(といっても入学から3ヶ月ほど経過していますが)だからというのもあるでしょうが、とにかく小説を書いていこうって人たちみたいです。
合評も合評で、挙手制なのに話し声が止まらない活気。これは私達も参考にすべきだと思いました。

何より驚愕したのが知識量。「どうやったらキャラクターが厨二病っぽくなるか」という質問に対して「○○神話の~」とか「厨二病っていうのはまず色々なジャンルに分けられて~」とか、話の幅が広いこと広いこと。
正直、誰を相手にしても知識量で勝てる自信がありません。

ただ反面、「知識に頼りすぎている」というのが見受けられました。

なんというか、自分の世界しか持っていない、あるいは絶対的な知識が豊富だからこそ外へ視線が向かない、というべきか。
「知識をどううまく使うか」が小説家の課題ですから。
知識を使う、ということを心がけてほしいものです。

また来週もお邪魔する予定です。少しでもアドバイスができたらいいなぁ。




で。

1年生の中に、ですね。

私がいるんです。

……いやそりゃ当然私は私ですよ。3年生でのんびりしつつじわじわ焦燥感を抱いている私は。
ただ1年生の中に1人、明らかに私としか思えない人がいるんです。
理屈で説明しようと思えばできます……例えば喋り方とか言葉の運び方とか、先生・クラスメイトに対する態度。先輩(=私)に対する態度。けど、そういった点で類似しているのではなく。

説明不可能な領域で、私でした。

もう「似ている」という言葉を用いることが愚かなほどに私でした。

「1年生に、私に似ている人がいる」というのは事前に聞いていたのですが、教室に入った瞬間分かりました。
向こうも私のことは別の人から聞いていたのでしょう。休憩時間に、「入ってきた瞬間、ああこの人なんだと分かりました」と言ってきました。なんか同じ波長を感じたとかなんとか。

いやはや。

驚いた。

……とはいえその彼、ちょっとばかりよろしくない生活を送っているというか、態度などが目に余るというか……。
同じ“私”だからこそ、どこかで掬い上げられてほしいです。
“私”には無理(実力不足とか言う以前に、自分で自分を助けるという行為自体が不可能です。それは私でなくても同じじゃないでしょうか?)ですから……かつてとある方が私を救ってくださったように、誰かが手を差し伸べてくれると嬉しいのですが。

世の中、そこまでうまく回るものか否か。




追記よりコメント返事。






<コメント返事>
ゆら
んー……私も人間ですから、コメント返事を忘れてしまうこともあるかもしれません。
ただそれは「昔の記事にコメントしたから」という訳ではないので、できればコメントは該当する記事にお願いします。
……そりゃ、例えば1年前とか2年前の記事にコメントされたら、忘れる可能性は高くなるでしょうが、1日2日程度では変わらないでしょうし……。

まあ、この辺りは以前に返事を忘れてしまった私に非がありますね。改めて、大変申し訳ございませんでした。

夏祭りは……お祭りを観察するのはもう、人生で何度もしてきたから、私は誘われないと行かないかなぁ。
就活ははてさてどうなるか。どうにもこうにも、というのが現状でしょうけども……何かいいところが見つかるといいですねぇ。

選択授業について。結局のところ消費時間は同じくらいですが、色々な意味で質が違ったと思います。
とりあえず、良い時間を過ごした、という認識ではございますね~。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/01 21:44 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1725-d8350e8c











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。