スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「D.C.Ⅲ(3) ~ダ・カーポⅢ(3)~」プレイ記録(10):ルート探索中

(錯綜なう。)




※章名(「○○」という形で書いているもの)はセーブした時、及びシナリオ回想で表示されるタイトルです。
※CG名前は、青字は「ヴァイスシュヴァルツのカード名orフレーバー」、黒字は勝手に私がつけたものです。
※選択肢の隣に“○”がつけられているのは、プレイ時に私が選択したものです。


<1周目:全員に3回ずつ行動した上で可能な限り学食・フラワーズを優先させる>
(コマンドは全て「食堂」のみ)

12月12日
移動選択:学食(シャルル)「日本人のマナー」

12月13日
選択肢「サラと」
移動選択:フラワーズ(サラ)「邪道ですし」

12月15日
選択肢「とりあえず様子を見ることにした」

12月16日
移動選択:学食(サラ)「一番大切なもの」

12月17日
移動選択:フラワーズ(姫乃)「フラワーズでお手伝い」
移動選択:フラワーズ(シャルル)「シャルルさん読書中」

12月18日
移動選択:学食(リッカ)「リッカの愚痴」

12月19日
移動選択:学食(姫乃)「姫乃の清隆観察」

12月20日
移動選択:教室(リッカ)「膝枕とリッカ」

12月21日
移動選択:学食(シャルル)「ぎゅっと抱きしめて」

12月22日
移動選択:エントランス(リッカ)「リッカのヤキモチ」
移動選択:フラワーズ(姫乃)「清隆の秘密?」

12月23日
移動選択:フラワーズ(サラ)「サラの独り言」



サラルート確定
(リッカ3回、シャルル3回、姫乃3回、サラ3回)



<2周目:ラスト付近の選択肢を入れ替えてみる>

(12月20日から)

12月20日
移動選択:学食(姫乃)「クリスマスメニュー」
選択肢:「遠慮しておくことにした」

12月21日
移動選択:学食(シャルル)「ぎゅっと抱きしめて」

12月22日
移動選択:エントランス(リッカ)「リッカのヤキモチ」
移動選択:風見鶏(リッカ)「イベントが近いのね」

12月23日
移動選択:フラワーズ(サラ)「サラの独り言」



サラルート確定


(12月22日から)

12月22日
移動選択:廊下(サラ)「幸福のお弁当」
移動選択:風見鶏(リッカ)「イベントが近いのね」

12月23日
移動選択:学生寮(リッカ)「和菓子の魔法」



以上のことから、12月22日の風見鶏マップ移動は関係していないことが判明。
なお、20日に「賭けに乗ることにした」にしても結果は変わらず。



<3周目;姫乃の行動回数をずらしてみることにする>

(12月20日から)

12月20日
移動選択:学食(姫乃)「クリスマスメニュー」
選択肢:「遠慮しておくことにした」

12月21日
移動選択:学食(シャルル)「ぎゅっと抱きしめて」

12月22日
移動選択:教室(姫乃)「兄妹水入らず」
移動選択:船着場(サラ)「努力の証」

12月23日
移動選択:船着場(シャルル)「姉弟みたい?」



姫乃ルート確定
(リッカ2回、シャルル3回、姫乃4回、サラ3回)



前日の検証とも合わせて、姫乃ルートには何らかの優先権が存在するか、12月21日以前の姫乃行動に大きなフラグポイントが存在していることが確定?

ちなみに12月21日以前の姫乃行動は、
・12月17日:フラワーズ(姫乃)「フラワーズでお手伝い」
・12月19日:学食(姫乃)「姫乃の清隆観察?」
・12月20日:学食(姫乃)「クリスマスメニュー」
……話的には12月19日っぽいんだけどなぁ。



気になるのは12月13日と12月15日の選択肢。
13日はサラ寄り、15日はリッカ寄りの選択をしているが……。

今のところ、記憶している範囲で「ちょっとでも葵が出てきた行動」は、
・12月17日:フラワーズ(姫乃)「フラワーズでお手伝い」
・12月22日:フラワーズ(姫乃)「清隆の秘密?」
の2つの筈。

で、
・12月20日までの移動選択は合計7個
(今回の検証では、12月20日「秘密組織」時点で、リッカ1回+個別選択、シャルル2回、姫乃2回、サラ2回+13日の個別選択)
・加えて個別選択が13日と15日の2個
であることを確認。

さらに、
・学内移動選択は7個
・風見鶏全体の移動選択は5個
・風見鶏全体の移動選択の方が話が進んでいるようにも見える
(ただし全員2回にして12月23日の風見鶏全体移動を弄っても結果は変わらず)

以上のことを踏まえると可能性は以下の通り。


・13日と15日を同一人物寄りにして、その同一人物に対する行動を0回にし、他3人を4回にする。
→条件を満たせるのはリッカのみ。
(姫乃・サラは15日に合同行動となる。シャルルはそもそも個別選択肢が存在しない)
(もしかしたらコマンド行動も関係しているかもしれないが……)

・11日のコマンド「食堂」でほんの僅かに話に出た「跳ね橋を降ろす際に見た人物」の話が何かに関わっている?
→コマンドで正解を選び続けば話が変わる、のか? 一応、跳ね橋の話の時に葵はいたし……「魔法の霧」のことを考えるとなしではない、かもしれない。

・どこかにシャルルに対する個別行動がある可能性。
リッカは15日、姫乃は20日に選択肢があるように、シャルルにも移動選択中に選択肢が増える可能性がある。(サラはサラルートの際、全移動選択+全コマンドを行なっているのでないことは証明済み)
そのフラグをふまえた上で全員を2回行動にする。つまり、
・15日に「とりあえず様子を見ることにした」を選んでリッカの話を加える
・どこかに存在するシャルルへの選択肢によるイベントを発生させる
・20日に学食(姫乃)へ移動し「賭けに乗ることにした」を選んで23日に追加イベントを発生させる
・13日に「サラと」を選ぶ
……とか?
ただこれ、リッカ、姫乃、サラの条件を満たしてもサラルートへ分岐したからなぁ……。ルート優先権とか、シャルルも条件を満たせば何かあるかもしれないが、違うような気が……。

そもそも全部間違ってる可能性。
まあ「ヒロイン4人を攻略する」→「葵の話が加わる」→「クリアしたらトゥルールート発生」とか。
……というのも、カードゲーム:ヴァイスシュヴァルツ基準の話となるが、未だに葵だけ<新聞>持ちのCGをいくつか入手していない。もしかしたら彼女には初音島編の話があるのかもしれない……でもあれどう見てもなぁ……。



そんな訳で、今日も私は検証中。

攻略サイトを見ないのは、意地だったり、この錯綜を楽しんでいたり。
ただそろそろヒントくらいは欲しいものです。
どなたか攻略済みの方、「ヒント」とかいただけませんか?
もしこの時点で葵ルートに入れないことが確定しているなら、「その努力は無駄だ」の一言でも構いません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1723-dacabe86











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。