スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ:自作デッキ紹介(14)「恋文」

注意:この馬鹿は「D.C.ダ・カーポⅡ(2)」も「アイドルマスター」も実際にプレイしたことがなければアニメを見たこともありません。
後に述べる「戦姫絶唱シンフォギア」に至っては何1つとして知識がありません。



第1回:「葉留佳奈多+双子」(タイトル通り)
第2回:「死んだ世界戦線に紛れ込んだ中学生」(「Angel Beats!」&フーカ)
第3回:「チームオカ研」(「Rewrite」ネタデッキその1)
第4回:「杏」(杏混合デッキその1)
第5回:「チームOKA☆KEN」(「Rewrite」ネタデッキその2)
第6回:「チームOKA☆KEN(静流は総指揮)」(「Rewrite」ネタデッキその3)
第7回:「光坂高校演劇部×風見学園新生徒会」(杏混合デッキその2)
第8回:「765プロ成長中。」(アイマス2)
第9回:「ガイアサイド」(「Rewrite」ガチデッキ)
第10回:「シズルチア」(「Rewrite」2軍デッキ)
第11回:「光坂高校演劇部×風見学園新生徒会with見滝原町魔法少女」(杏混合デッキその3)
第12回:「霧桜」(ダ・カーポⅢ(3)単独デッキ)
第13回:「お姉ちゃんと妹」(ダ・カーポ混合デッキ。音姫さんと葵ちゃん)




<デッキレシピ>

○レベル0
縁日でデート 小恋 2
水着の小恋 1
我那覇 響 2
白河 ことり 2
竜宮小町のリーダー 伊織 2
双海姉妹のかわいい系! 亜美 2
運動好きな真 2
私服の真 2
チャーミングヴィーナス 真 1
チャーミングヴィーナス 春香 1
歌に全てを賭ける 千早 1
妄想大王!? 小鳥さん 2

計20枚

○レベル1
料理中の小恋 2
白河 ななか 1
歌姫ななか 1
ピンクダイヤモンド765 千早 2
生真面目 千早 1
高貴なプリンセス 貴音 1
青空のような女の子 真 2
プレゼント 1
BK MANIAC 1
765プロ地獄の特訓 2
どっとっぷTV 2
こ、告白!? 1

計17枚

○レベル2
手を取る小恋 2
アイドル一直線! 春香 1

計3枚

○レベル3
変わらない故郷 小恋 1
スーパーレディ 真 1

計2枚

○CX
信用してるし 1
My Best Friend 2
目が逢う瞬間 1
GO MY WAY!! 2
蒼い鳥 2




※赤字で書いているところは、後に入れ替え予定のカードです。
……ですがまだほとんどデッキとして動かしていないので、あくまで“予定”です。



<キーカード>

「変わらない故郷 小恋」
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、緑
<音楽>
永:あなたのストックが6枚以上なら、このカードは『自:アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。
自:このカードが手札から舞台に置かれたときか「チェンジ」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。




<今後増える予定のカード>

「中津 静流」
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、青
<音楽><オッドアイ>
永:このカードの正面のキャラのソウルを-1.
自:[1]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。
『自:このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』


「素直で前向き春香」
レベル1・コスト0・ソウル1・パワー4000、赤
<音楽><お菓子>
自:[1]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「I Want」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の<音楽>のキャラを1枚選び、手札に戻し、相手のスタンドしているキャラすべてをレストする。
自:相手のスタンドしているキャラがレストした時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。


「ツヴァイウィング 翼」
レベル1・コスト1・ソウル1・パワー6500、赤
<音楽><武器>
自:[1]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「逆光のフリューゲル」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


「凛とした佇まい 翼」
レベル2・コスト1・ソウル1・パワー4000、青
<音楽><武器>
永:あなたが自分の手札のイベントのコストを払うとき、このカードの下のマーカーを、ストック1枚のかわりに控え室に置いてよい。
永:応援・このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
自:[このカードをレストする]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。




<デッキ紹介>
要するに、特徴・音楽で統一したデッキ。
それならアイマスのネオスタでも組めと言われそうだが、今回やりたいことが「中津静流をどうにかして動かしたい」という点。アイマスが組みたいって訳ではない。

そしてなんか知らんうちに小恋が増え始めた。



<基本戦術>

○レベル0
パワー面だけ言うと物凄く強い。
「自身レストで他キャラパワー+1000&思い出に特定のカードがあれば前列中心に+1000」
「他<音楽>2枚以上で自身+1000」
「<音楽>全員に+500」
「他<音楽>2枚レストで、キャラ1枚に+2000」
「アタック時<音楽>2枚に+500」
「そもそも素のパワーが4000」
と、パワー4000以上が当たり前の世界が展開される。“相手ターン中”のバンプも豊富で、ここを崩されずストックを溜めていく。


○レベル1
現時点、私が所有するカードだけ見れば「生真面目 千早」、「高貴なプリンセス 貴音」、「料理中の小恋」と強力なCXシナジーキャラが多い。仮想段階も含めれば「素直で前向き春香」、「ツヴァイウィング 翼」も含まれる。
その上に「プレゼント」、「どっとっぷTV」、「BK MANIAC」などの回収も豊富。「ピンクダイヤモンド765 千早」のアンコール付加による場面維持も可能。
レベル0地帯のパワーバンプもまだまだ現役。


○レベル2
レベル1の段階で「手を取る小恋」をサーチなりサルベージなりで手札に加えておく。
この辺からパワーが危うくなる頃。「アイドル一直線! 春香」のCXバンプなどを絡めていく。


○レベル3
「変わらない故郷 小恋」。この1枚に尽きる。今は1枚しか所有していないがもう1枚ないし2枚は欲しい。
このデッキ、ストックを食う自動効果が多い割に、アタックリソースが尽きることがない(大半がサーチやらサルベージやら)ため、“ストック6枚以上”というのは案外不可能でもない。



<このデッキの長所>

・低レベル地帯が強い。レベル0は前列向けと後列向けがきっかり分かれている上、一部のキャラを除けば後列向けキャラも前列に据えることができるため、場面維持が容易。

・レベル1地帯のCXシナジーが(仮想段階を含めて)強力。回収のオンパレードなので、毎ターン3アタックもそう難しくはない。


<このデッキの短所>

・相打ち持ちに非常に弱い。
特にレベル0地帯。相打ちした上でバンプやら回収やらできるカードを相手が所有していると、いいカモにされる。

・レベル2以降、パワーがどうにも足りない。
さっさとチェンジしたところでパワー10000(+アンコール)。レベル3にありがちな「条件を満たせば常時バンプ」や「出た時キャラ全員にバンプ」に苦しめられる。
そもそもパワー10000にレベル応援を据えられただけでどうにもならないので、助太刀とか持って来られるともうやってられない。




<今後...>

途中で述べた通り、元々は「中津 静流」を動かすためのデッキです……が、このカード、最後の最後までシングルで買うつもりはありません。バック購入で当たったというシチュエーションが欲しいんだよ! 「Rewrite」のパックを買い続けて数ヶ月、もう彼女以外のレアは全部持ってるのに!

また、増やすカードや抜くカードは上記していますが、どう考えても前後します。手のひら返しにご期待ください。
とりあえず来月のお金が入る&シンフォギアのブースターが発売する月末~7月頭にカードを追加購入し、改めて組んでからデッキ紹介をしたいと思います。
他の作品にも<音楽>キャラはもうちょっといそうに見えますので、wikiとかで調べてみるつもりでもありますし。

……ところで「素直で前向き春香」の値段が暴力的な件。店によっては2枚買うだけで箱1つに相当するってどうなのよ……。そりゃレベル1最強のキャラだと言われても遜色ない能力ですけども。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1715-bd57f01c











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。