
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ:“ひとつの答え”

今日、ヴァイスのショップ大会:オープン(一部制限カードを除き全てのカードを使用可能)環境に出てきました。
結果は2勝1敗。まあ2回目に勝利した時は、相手がひどい事故を起こしていたのでなんともいえないのですが、悪くはない成績でしょう。

引っさげたデッキは、デッキ紹介(11)「光坂高校演劇部×風見学園新生徒会with見滝原町魔法少女」。ただしあれから少し構成を変えました。
こんな感じ。



○レベル0
光坂高校の生徒 渚 1
日差しの中の渚 3
町を愛する渚 2
杏&椋 3
由夢&音姫&エリカ 3
地下鉄ホームでの別れ 杏子 4
過去の告白 杏子 2

計18枚

○レベル1
占い好きな椋 4
パジャマの茜 2
スキーウェアを選ぶ杏 1

計7枚

○レベル2
渚&杏&椋 4
雪村 杏 2
知略と謀略 杏 3
魔法少女現る 3
朝倉姉妹のお料理 2

計14枚

○レベル3
新生徒会長 杏 2
委員長 杏 1

計3枚

○CX
もう、忘れない 4
恋のトライアングル 3
家族の顔 1



入れ替えは「妹思い 杏」2枚→「朝倉姉妹のお料理」(ターン限り単体+6000)、「委員長 杏」→「スキーウェアを選ぶ杏」だけです。

このデッキは、ヴァイスシュヴァルツというカードゲームに対する、私からの「ひとつの答え」です。
「魔法少女現る」でカードを回収、「雪村 杏」で手札アドを取り、「渚&杏&椋」で舞台を制圧。それでもパワーが足りなかったりカウンターが恐い時には「朝倉姉妹のお料理」でカウンター圏外のバンプ。相手ターンには5枚積み込んだカウンター。

もちろん、条件下でダメージを直接与えてきたり、ストックと擬似リフレッシュを使った圧縮デッキだったり、カウンター圏外から殴り飛ばしてストック・デッキトップ・クロックに吹っ飛ばすキャラだったり、そういうキャラには弱いですし、直接ダメージバトルにはさして有利になりませんが、それでもこれが「ひとつの答え」です。

アイドルマスター・シンデレラガールズの参戦が絶望的になった今(アニメ版アイドルマスターの参戦が決定しましたから……)、他作品で「杏」ネームを持つキャラが現れない限り、このデッキを崩すことは絶対にありません。
もちろん環境に応じてレベル3キャラの入れ替えやカウンターの増減、レベル1地帯の調節などは行いますが、根源まで変えるつもりはありません。



同時に、「ひとつの答え」を出したことで、私の中でヴァイスは1つの終着を迎えたことになります。

……とはいえ、もちろん引退する気はありません。アニマス参戦はなんだかんだ言って楽しみですし、同じく徹底的に極めたつもりの「Rewrite」も追加ブースターが出ますし、アニメ化が決まったリトバスの追加ブースターはまだ諦めていません。
アイマスのデッキとかダ・カーポのデッキとかまだ未完成ですし、<双子>デッキや<新聞>デッキも実践レベルまで作ってみたいですし、やりたいことはいくらでもあります。

ただそのどれを行なっても、この杏デッキが1つの指標となり、全ての基準になると思います。

もちろんこのデッキを最強などと思ったりはしませんし、完璧だと思考停止することもありません。

あくまで「ひとつの答え」です。
1つのゴールを迎えた、って気分です。

まだまだ、勝率は低いですからね――
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1696-3bd53bd4











