スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感情全開!

「生真面目」
非常にまじめなこと。まじめすぎて融通がきかないこと。また、そのさま。
(byヤフー辞書)



久しぶりに感情全開になりました。……と書くと、「あれ、そんな話、ちょっと前にしなかったか?」と思い出していただく方もいらっしゃるかもしれません。
4月20日「一般小説読了『レインツリーの国』」にて書いたことです。

その記事を読んでくださった方には予想できるかもしれませんが――
久しぶりに、ものすっごく怒りを抱きました。





さて解説を。

本日はお昼から夕方まで、2時限・3時間の授業がありました。
「アイディアテクニック」という授業で、内容を簡潔に紹介するなら「作品の紹介・分析」。
つまり、生徒が各々、1人ないし数名で1本の作品を選び、映像作品なら上映し、内容について分析したものを発表する、という内容です。

今日はクラスの女子2名が、「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を題材に、キャラクターの描き方や泣かせどころの解説などを行いました。

内容については非常に素晴らしかったと思います。キャラクターの描き方については、「シーンごとに、最初はキャラクター立てを行い、次のシーンでは立てられたキャラクターを基にエンターテイメントを表現する」という分析はなるほどと思いましたし、泣かせどころについては「ワンシーンにおいて、大人を対象とした時と子どもを対象にした時の描き方」、「背景から沸き立つ感情」についての分析は、本当によく解析したなぁと感心しました。

同時にトップバッターが素晴らしすぎて、後続の方々のハードルがやたら上がった気がしますが……え、私? どうせラストですし。天高く聳えるハードルと戦う決意はもうできてますから、ええ。



とまあ、発表だけなら素晴らしいを連呼して気持ちよく終われたのですが……世の中ってそう上手くはいきませんね。

とりあえず。

発表者が前で喋っている時に携帯電話をつついていた馬鹿が1人いました。

別に迷惑をかけているわけではありませんが、お前何様なの? 携帯電話を操作したいなら外でやれば? もし緊急事態なら周囲に、せめて先生と発表者に一言断りを入れるよね? とあれこれ思いました――この時、あれこれを思ったこと自体が間違いでした。

人間って、1度感情が増大すると、なかなか抑えるのが難しくなるんですねー……。

それ以降、やたら些細なことで苛立つようになってしまいました。
例えば泣き所の分析について。発表後、クラス全体での質疑応答の時間がありましたが、その時に話が横道に逸れて、挙句「自分はそこでは泣かなかった」とか言い始める人が現れる始末。

例えば泣かなかった理由を述べたり、一般論とズレた意見ならどのように感性が異なるのか続けたりと、なんらかの分析に関わる発言ならいいんですが、たった一言、単発で終了。
いやすみません、あんたの意見なんて興味ありませんから黙っててください。

あと、話がぐっちゃぐっちゃになりつつあった時の一言。「人それぞれだし」。
お願いします、話を終わらせたいのは分かりますが分析している時にその言葉はやめてください。

そして質疑中や先生の解説中などに、横で勝手に喋り始める方々。
そりゃ内容は授業に関することでしょうが鬱陶しいです。せめてやるなら小声でやってください。笑い声を立てた時には本気でブチ切れそうになりました。

とまあ……。

最近、どうにも感情が枯れかけている私にしては珍しく、感情全開、それもほとんどが主観かつ思い込み(例として挙げたものは、実際に周囲に迷惑をかけたわけではありませんから、明確な“間違ったこと”ではないのです)が頻発するという、非常に珍しい1日でした。

まっ、私も人間だし、これくらい問題ない……よね?
怒鳴ったり咎めたり喧嘩したりしたわけじゃないですから……。



なお、昨日の記事であんなこと(心身ともにちょっとキツイぜー、みたいな話)を書いておいてこんなことを言っても説得力皆無でしょうが、たぶん平常時の私でも、同じように怒りを抱き、そんな自分に呆れると思います。
できれば「お前の精神が弱ってるからそんなことを思ったんだろ」という意見はお控えいただけると幸いです。
私だって人間ですから。むしろ、ちゃんと怒りを抱くことができる自分に安堵しているところです、今は。



追記よりコメント返事。




<コメント返事>
シロ
そう……ですね。痛い一言です。ただ弁解させていただくなら、私にとって「切羽詰まる」とは「背水の陣」ということで、逆にやる気が出る状態なのです。
ですけど、あんな文章ではそう思われちゃいますよね。申し訳ございません、考えを改めさせていただきます。

更新ペースは……んー。昔は2日に1話でしたが、最近はもっぱら4日に1話ペースになってます。
遅れてもよい、という言葉はありがたいです。普段ならまだしも、ちょっと精神的に底をさまよっている今は、少しだけマイペースでやらせてもらいますねっ。

小ネタシリーズ。割と何も考えずに、ノリと衝動だけで書き続けているシリーズですが、楽しみにしてくださってるようで。ありがとうございます。
頑張って書いてみます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/17 17:16 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(1)

わー…なんか思い当たる節が……申し訳orz
二回目もクオリティ高かったですね。次はゆらですかorz泣
[ 2012/05/24 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1673-2479b973











