スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ:今日のカード紹介・考察(5月17日)

「とびっきりの笑顔 サラ」
レベル1・コスト1・ソウル1・パワー2000、緑
<魔法><スポーツ>
起:助太刀2500・レベル1[1 手札のこのカードを控え室に置く]
(あなたはフロントアタックされている自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)
自:あなたがこのカードの「助太刀」を使った時、あなたは相手のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウル+1。


新スタイルの助太刀が登場。従来、レベル1コスト1のキャラクターカウンターは総じて助太刀2000(追加効果がある場合は1500のものも)だったが、付加パワーが+500されている代わり、そのターン中の与ダメージが1増える。

パワー+2000と+2500の差はさして大きくない。例えば(後列支援を無視するとして)レベル1・コスト0・パワー5500のバニラがレベル1・コスト1・パワー7000のバニラに勝とうと思ったら、+2000でもギリギリ返り討ちにできる。
ただし、パワー5000・CXシナジー持ちがパワー7000を返り討ちにしようと思ったら、今回紹介された助太刀2500が必要になる。

つまりのところ、助太刀2500という数字は、そこら辺が1つの軸になるのではないだろうか。

ソウルバンプは人によって考え方が変わる。ダメージが増えるから嫌と考えるか、ダメージキャンセル確率が上がるから問題ないと考えるか。
とりあえず、このカードを助太刀として用いた場合、相手がソウル2のキャラとなる(レベル1地帯は大半のカードがソウル1)。
それだけなら大した問題があるようにも思えないが、自分がクロックに置かれるイベント・効果などを多用している場合、少し厳しいことになる可能性がある。(ネオスタンなら「監督生 リツカ」や「朝の目覚まし予報」など)。

そして、ソウル2のキャラがメインとなるレベル2以降にこのカードが来ると少々厳しいものがあるので、例えデッキに入れるとしても、2枚、限界が3枚といったところではないだろうか。
今のところネオスタン内で有用なカウンターもないので、現状のカードプールだけで考察するのなら、十分に役に立つ1枚だと言える。



「永遠の約束 サラ」
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、青
<魔法><スポーツ>
自:このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
永:相手の手札が5枚以下なら、このカードのパワー+1000。


4枚目のレベル3(トライアルを含めると5枚目)。

だが相変わらず残念である。カード名は素敵なのにイラストは立ち絵、フレーバーもさほど凝っているようには思えない。これならまだ上の「とびっきりの笑顔 サラ」の方が素敵に見えてくる。

そして<魔法>を持っている+名前がカタカナである以上、このカードは風見鶏編のカードの筈なのだが、何故だか青に属されている。本来のサラは緑に属しているのだが、あれ……?
(とはいえ、「風見鶏編のカードは黄赤」というアナウンスがあった訳ではないのだが……)


とはいえ、青だからといってアドバンテージになるわけでもない。むしろトライアル環境、そしてブースターの公開カードの内、青のキャラは名称不明の1枚を除き全てが<新聞>を持っているため、何も考えずにこのカードを投入する意味は無い。
ならダ・カーポⅡ(2)以前のカードと混ぜてみては、という意見も出るだろうが、それなら(専用デッキを組む必要があるが)「新生徒会長 杏」の方が使いやすい。

※5月18日訂正:風見鶏編の葵と、別のサラが青色で登場しているので、今後、他の風見鶏編のカードが青色で登場する可能性は十分に有り得る。

チェンジがあるわけでもないので、なんだか微妙な1枚。
強いて言うなら、レベル3あたりになると互いに手札がなくなってくるため、手札アドを取るようなデッキでも相手にしない限り、永続効果は期待できる。後列にレベル応援を並べれば12500・14000。戦えないレベルではないが……ダ・カーポのネオスタでパワー+1000のレベル3キャラというのは揃って役に立たない。なぜなら、条件が厳しいとはいえ、パワー+1000に加えリバースした相手をストック送りにし、チェンジ前まで兼ね備えている音姫さんがいらっしゃるからである。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1672-073fd876











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。