
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ:今日のカード紹介・考察(5月14日)

「年越しキス」
レベル2・コスト1、赤(イベント)
あなたは自分の控え室の<生徒会>のキャラを1枚選び、手札に戻す。
あなたは自分の控え室の「年越しキス」を1枚選び、思い出にする。
このカードを思い出にする。


(1)まず<生徒会>のキャラを1枚選び手札に加え、
(2)控え室に「年越しキス」があるなら、それを思い出にして、
(3)このカードを思い出にする。

と、これだけのことを1コストでできる便利っぷり。
(1),(2)共に特徴やカード縛りがあるものの、1コストで1枚キャラ回収+思い出2枚と考えると非常に有用。

初見で勘違いしてしまいそうだが、このカード自身、使用後に思い出に飛ぶため、使用したこのカードを思い出行きに指定することはできない。
また、これで困ることは早々ないだろうが、控え室に「年越しキス」がある場合、必ず思い出にしなければならない点にも注意。回収カードの積み枚数の計算が狂うことがあるため、必要なら他の回収カードと併用していくべきか。

で、“ダ・カーポのカード”で、“<生徒会>を回収”して、“思い出を肥やす”……。
色は違うが、何をやらせようとしているのか容易に連想できる。
プラスコミュニケーション時代のあの人が強すぎるんだよ……。



「かけがえのない魔法 リツカ」
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー9500、黄
<魔法><生徒会>
永:他のあなたの<生徒会>のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
自:このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。


とうとう登場したレベル3キャラ……あれ? フルネームじゃないの?

“かけがえのない”と聞くと、「かけがえのない仲間」を思い出すのは私だけだろうか。だが残念、あのカードのイラストが誰なのか私は知らない。……いやほら、私ってホント昔のシリーズの知識がないんだよ。
「かけがえのない友情 なのは&フェイト」を思い出す人は相当邪道であることを自覚するとよい

さて効果について。
まずバンプだが、場の全てのキャラを<生徒会>で固めれば常時11500。十分に強い。強いが……レベル3地帯どころか、レベル2ですら<宇宙人>やら「杏」あたりが容易に達することのできるパワー。後列の支援も上手く併用すること。
2つ目の効果は、「千里 朱音」のシナジー効果と同じ。レベル3となると色々なカードを手札に加えたいし、このカード自身は回復能力を持っていないため、他のキャラと引っ張り込むのも重要。ノーコストで打てるのもありがたい。

で……。

<魔法>、<生徒会>だと、どうしてもあの人が立ちふさがる。
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、黄色の、「くすぐったい毎日 音姫」さんが。

あっちは思い出4枚で常時11000&リバースキャラをストック飛ばしという能力を持つ。
リツカの方が500上回っているし、条件の満たしやすさで言えば<生徒会>で埋める方が遥かに楽(なにせキャラを全て<生徒会>で固めればいい。記憶関係はどうあっても事故ることがある)。

とはいえ、これまで<生徒会>のキャラやイベントで思い出飛ばしがさらに容易になっている。
さらに音姫さんはチェンジ持ち+チェンジ条件が「手札1枚&自身思い出」なので、さらに効果発動が容易になっており、回復能力も持っているため、場合によっては音姫さんの方が強力なこともある。

どちらを採用するか、あるいは併用するか。デッキタイプと、“堅実さ”、そしてキャラクターへの愛で決めるのがベストかと。
ちなみに個人的には音姫さんの方である。ストック飛ばしでアンコールを封じるのは、レベル3地帯では意外と重要だったりする。



(19時追記)

「聖夜の告白 リツカ」
レベル2・コスト1・ソウル1・パワー7500、赤
<魔法><生徒会>
永:記憶・あなたの思い出が3枚以上なら、このカードのパワーを+2000。


ソウルは1のままとはいえ、1コストでパワー9500が可能。化け物か。

そしてここに至ってようやく「記憶」持ちが登場。ダ・カーポⅢ(3)も思い出デッキが強くありそうだ。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1667-fa200e75











