スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アナログとデジタル

あなたはアナログ型人間ですか? それともデジタル型人間ですか?





私はだいぶデジタル型人間です。……と言う前に、まずアナログとデジタルについて定義しましょうか。

私の思うアナログは「感情型」で、デジタルは「思考型」です。
人間の感情を優先したり、感情による過程・結果から物事を考える、精神論を好む、直感的に考える傾向が強い……などなど、この辺がアナログ。で、デジタルは物事を数値的に考えたり、結果を分解して得られたデータから物事を考える、計算を好む、理論的に考える傾向が多い……ってところでしょうか。

そこまで難しく考えなくても、とりあえず「現代国語と数学、どちらが好きか」と聞かれて、反射的に「国語」と答えた人は大半がアナログ、「数学」と答えた人は大半がデジタルではないでしょうか。
もし違ったとしても、イメージ的には正しい筈です。

で、さっきも言いましたが私はデジタル型人間です。おそらく私をご存知の方は納得されるのではないでしょうか。

ここで、「デジタル型人間はモノカキに向いてないんじゃないか」と言われてしまいそうです。
ええ、自覚してます。私はおそらく、今のクラス14名の中で1番モノカキに向いていませんしやるべきではありません。それを存じた上で今を生きています。大丈夫、色々諦めてますから。

私のことはいいとして……。

世の中の大半の人は、この「アナログ型」か「デジタル型」か、どちらかに傾いている、あるいは属していると思われますが、ここで「アナログとデジタル、複合した考えを持った人って最強じゃね?」となんか小学生みたいなことを考えつきました。

アナログとデジタル、複合した考えというのはどういうことでしょうか。

最強などと謳うのでしたら当然、いいところを引き継ぐ必要があります。
アナログの人間性とデジタルの計算性、受け継いだらどういうことになるのでしょうか。

例えば、数値だけで計算するのではなく人間の感情を考察に付加させた上で、利己的かつ人間的に物事を考える……とか?

うん、提起しておいて何ですが、私にもよく分かりません。

たぶん私自身が極端なデジタル思考なので、アナログについて本能的に理解していないのでしょう。考察したところで、表面的な考え。私の脳髄に染み付いていない模様です。

アナログって何だろう……?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/13 22:07 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1664-cacb1288











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。