スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“否定する”ということ

もしかしたら以前にも語ったことがあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。




否定が好きではありません。

これは「批判が嫌い」ではなく「否定が嫌い」です。御勘違いなさらぬよう。
その辺の違いはまた後で語るとして。

私は人にあまり趣味のことを話しません。
ここで言う趣味とは、モノカキのこととか乱読家であることとか、過去にやってきた(そして今もやっている)ゲームのこととか、あるいは物事を考察することとか、好きな本・好きな歌など多岐に渡ります。
なぜ話さないのか。それは「否定されることが多いから」です。

……いえ、多い、と言うと被害妄想なのでしょう。
ただ、人は良かったことよりも嫌だったことを覚えているもの。
好きなもの、特に好きな歌を真正面から「嫌い」と言われたことが、かなり頭にこびりついています。

さすがに、カラオケでさあ歌おうという直前に、「俺ってこの歌嫌いなんだよね」とか言い出すのは相手が悪いのでしょうが(これが原因で、以後クラスメイトとは一切カラオケに行っていません……そもそもクラスメイトの誘いは基本的に断っています)歌や曲に関しては好きなものは本当に好きだと思うタイプなので、結構来るものがあります。

そんな訳で、趣味をあまり語らないようにしています。……あくまでリアルでの話ですけどね。ブログでは結構色々話していますし。

で本筋に戻りますが、否定が嫌いです。
例えばある作品……まあラノベあたりとしますね。ラノベに対してとりあえず「この作品は嫌い」から始まる人とは、基本的にラノベについての会話をあまりしないようにしています。
だって、私、あるいは私が好きな人が好きなラノベのことだって、こちらの心境を把握することなく「この作品は嫌い」と言われる可能性があるからです。そうすると、私が口を出しても出さなくても、気まずくなるだけです。
さすがに口を出すことを我慢できても、その後、好きな理由について延々語られでもしたら、それに乗れるほど私は大人ではないので。

じゃあどうすればいいのか。

物事を肯定する時は別にいいです。
今まで散々ラノベを読んできた私ですから、1つや2つ、眉をひそめる作品だってあります。例えばその作品を相手が「好き」だと言ったとして、どう思うか意見を求められたとしたら、その作品の「いいところだけ」を言えばいいのですから。

ただ否定はこうはいかない。なら、否定を考察に変えればいいと思います。

「これは嫌い」ではなく。
「これは○○だと思う」にすればいい。
○○が悪いことだったとしても、具体的に言った時点で相手の意見を求めている場合が多いでしょうし、もしそうなら――つまり議論する気があるのなら、私は大歓迎です。喜んで飛び込みます。例え相手が自分と全然違う考えだろうと関係ありません、というかむしろそっちの方がいいです。

“真面目に話をしてくれるなら”、私の好きな歌やラノベについて延々と批判し続けようと最後まで付き合います。

そんなわけで。

これをご覧になってる皆様も、人なのですから、嫌いなことの1つや2つ――どころか、10個や20個くらいあるでしょう。
どんな理由でも、「嫌い」と一蹴して気まずくするのではなく、「○○だと思う」とストッパーを挟んでみてはいかがでしょうか?



なおブログでは基本的に、物事に対して一面的な否定を行わないよう心がけてはいるのですが、唯一、例外としてライトノベル感想の『とある魔術の禁書目録』シリーズにおいては、内容を示さないままに否定を続けています。

これはシリーズ読者に対して喧嘩を売っているわけではない(私もその1人ですし)、考察が面倒という訳でもなく、シンプルに「最近のアレはどうかと思う」ということを簡潔に伝えたいという気持ちです。
反感を持たれるのも承知の上です。
むしろ、反感を持たれた後、ほとぼりが冷めた後に、あの作品についてちょっと考えてほしいものがあります。

今回の話題とは関係ありませんが、5巻こそはと思っていますよ。



追記よりコメント返事。





<コメント返事>
柊楓
(A´c`;)「先生! この馬鹿(つっきーさん)はまだゲームをプレイし終わっていません!」
( ・`д・´)「構わん、やれ。全力だ」

……ふむ。となるとやっぱり姫乃は音姫さん……?
で、風見鶏編の遥か未来が初音島編……か、完全なパラレルワールドか……。
想像が膨らみます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/10 23:49 ] 語ってみた | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1661-68257731











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。