スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ:自作デッキ紹介(10)「シズルチア」

「中津 静流」を当てたくて、何度も何度も「Rewrite」のパックを購入しているのですが、未だに出てくる気配がありません。

で、買い続ければ当然その他のカードが増え、収納スペースにも困ってきます。
ということで、寄せ集めのテストバトル用デッキとして、手元に残ったカードを集めてデッキにしてみました。
まともに動くわけもなく勝てる気配などない……かと思いきや、これが意外と……?


<デッキレシピ>

○レベル0
上目遣いの静流 2
制服の静流 3
メイド服のルチア 4
“激辛界の現人神”ルチア 3
“地球委員長”ルチア 2
“星を救うために”ルチア 1
熟睡する小鳥 2

計17枚

○レベル1
ひまわり畑のルチア 2
迎撃する静流 2
“二人で一緒に”静流 4
制服のルチア 4
月夜に佇む篝 1

計13枚

○レベル2
ルチアVS静流 4
私服の静流 1
私服のルチア 2
“さんま大好き”静流 1
終わる世界 1

計9枚

○レベル3
此花 ルチア 3

計3枚

○CX
失くした記憶 3
ちっぽけな幸せ 2
受け容れる力 3



<キーカード>

「ひまわり畑のルチア」
レベル1・コスト1・ソウル1・パワー2000、緑
<手袋>
永:このカードがレストしているなら、このカードは<手袋>をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。
起:[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
(「上目遣いの静流」の絆対象)


「迎撃する静流」
レベル1・コスト1・ソウル1・パワー6500、緑
<武器><オッドアイ>
永:他のあなたの「ひまわり畑のルチア」がいるなら、このカードのパワーを+500し、このカードは「自:アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]」を得る。


「ルチアVS静流」
レベル2・コスト1、緑(カウンター)
あなたは自分の緑のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。




<デッキ紹介>

シズルチア=中津静流・此花ルチアをメインとしたデッキ。
2人はトライアル環境で青、ブースターで緑&青だったので、この2色で組んでいる。
数枚、全く違う人が混じっているのはほらあれですよ穴埋めとかなんというか


<基本戦術>

○レベル0
何も考えず殴るだけ。
「上目遣いの静流」で「ひまわり畑のルチア」を回収できたらいいな、という程度。

○レベル1
「ひまわり畑のルチア」を後列に、「迎撃する静流」を前列に。できれば後列はルチアで埋めたいが、回収もサーチもないこのデッキだと完全運任せ。
それでもこの2枚が並んだ時、「迎撃する静流」がパワー7000&手札アンコール、そして後列のルチア一枚につき相手が-500と、実質7500or8000の手札アンコールという恐ろしい数値となる。
その裏で「“二人で一緒に”静流」のシナジーで相手アンコール持ちなど厄介なキャラをデッキボトム送りにしてみる。

○レベル2
「ルチアVS静流」で足りないパワーを補強。それだけの話。

○レベル3
「此花 ルチア」はレベル1後半あたりから1枚は確保しておきたい。「受け容れる力」とのシナジーで相手にダメージを与えつつ、基本戦略はレベル1から変わらず。



<このデッキの長所>

・自ターン+1000&相手-500=実質パワー1500の差をノーコストで埋められる。ルチアが2枚並べば3000。この上、レベル1地帯のキャラがかなり場持ちがいいため、そう簡単に戦線は崩されない。

・-500、と言われると少し値が小さいように思えるが、その上で強烈なカウンターを積みまくっていたり手札アンコールをしたりと、相手のペースを保たせないデッキとなっている。


<このデッキの短所>

・足りないカードが明確すぎる。
「此花 ルチア」へのチェンジ元となる「“初めてのデート”ルチア」、デッキに2枚しか入れていない「ひまわり畑のルチア」&「迎撃する静流」、ただ趣味で入れたいだけではあるが「中津 静流」。
2枚目と3枚目はシングルでも安いのだが1枚目は1500円近くする。そして「中津 静流」はシングルで買わないと心に決めている。

・サーチ、サルベージ手段がないに等しい。キーカードが手札に来ないと何もできないまま終わる。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1654-6536be85











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。