
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「D.C.Ⅲ(3) ~ダ・カーポⅢ(3)~」プレイ記録(1):共通ルート

さあ、始めよう。サクラサクモノガタリ――桜咲く物語を。



・いつものようにネタバレ全開です……が、今回はいつもに比べて攻略速度が非常に遅いです。
・基本的に追記からプレイ記録→感想やら一言コメントやら、というスタンスです。
・カードゲームのせいでかなりアホなつっきーさんが見られることこの上ありません。
・でもなんだかんだ言って楽しみながらやっています。
・「こいつの考察の的中率は3%」という基本をお忘れないようお願い致します。


<プレイ記録>

※章名(「○○」という形で書いているもの)はセーブした時、及びシナリオ回想で表示されるタイトルです。
※CG名前は、青字は「ヴァイスシュヴァルツのカード名orフレーバー」、黒字は勝手に私がつけたものです。


――2月22日(月)――

「魔法学校っ!?」

「運命の恋人?」
CG「いつもの新聞部」
  「――空から天使が降ってきた」

Vocal「私には見えない」

「枯れない桜」
CG「100年前の桜」

オープニング「ダ・カーポⅢ ~キミにささげる あいのマホウ~」

「ご近所付き合い」

「無防備るる姉」
CG「にゅっとるる姉」

「不思議な夢1」



――2月23日(火)――

「バス通学」

「非公式新聞部参上!」

「A=B=C」

「ふたりっきりの時間」
CG「昼食時間」

「新聞部作戦会議1」

「葵ちゃんご乱心?」
CG「甘えんぼうモード 葵」

「るる姉さんご乱心?」
CG「お風呂場」

「自由時間1」(COMMAND)
“電話をかける”→さら
ラジオを聞く
“電話をかける”→葵

「不思議な夢2」



――2月24日(水)――

「理想のお兄ちゃん」
CG「病弱ワンコ娘 葵」

「地獄の満員電車」

「不純異性交遊――っ!」
CG「年下のクラスメイト さら」

「新聞部作戦会議2」

「色仕掛け?」

「清隆ずるい」

「自由時間2」(COMMAND)
“電話をかける”→さら
“電話をかける”→葵
“電話をかける”→美琴

「不思議な夢3」






さて始まりましたダ・カーポ。本格的にゲームをプレイするのはこれが初めてで、過去シリーズとして存じているのは、適当な知識+小説版で読んだ雪村杏シナリオのみ。過去作があってこその続編っぽいのですが、まあ、なんとかなるでしょう。

目下、「うわこのセリフ、ヴァイスのフレーバーで見たことある!」「この流れだとあのCGが来るか……!」という訳の分からない予想をしつつ、うわこれヴァイスのブースター発売(5月下旬)までプレイしたくねえけど物語としては気になる……! と、意味不明な葛藤を抱えながら鈍行で進むつもりです。

1年近くぶりのギャルゲー。最近、ラノベばっかり読んでいましたが、やはり書籍媒体とは違う物語ですね。
にしてもギャルゲーにしてもここまで主人公がモテている状態からスタートするのも珍しいのではないでしょうか。
いや、最近はこれが主流なのか……?

ちなみに現時点で分岐がほとんどない(「自由時間」でのCOMMAND選択のみ)ため、一体どこで個別ルートに分岐するのか、そもそも分岐するという概念があるのか、というレベルで不安を抱いていますが、もしちゃんと分岐できるのなら、まずは瑠川さらルートからやろうと思っています。ええそうです後輩キャラでクーデレ気質とかドンピシャでございます。

がんばるぞ、おー。



余談。

「色仕掛け?」で前作のヒロインの話が(新聞の記事という形でですが)僅かに触れられるというファンサービスが素晴らしい。雪村さんの話があった時に「雪村さんだー!」と叫んだ馬鹿がここに1人います。

それともう1つ。

「新聞部作戦会議2」で、過去にメールを送るという話が出た時、某電話レンジ(仮)を思い出して1人でニヤニヤしていたら、やってくださいました。手を叩いて大爆笑しましたとも、ええ。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1642-da7bf8b1











