スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ:自作デッキ紹介(8)「765プロ成長中。」

7つ目のデッキ。とはいえ、「DCⅡ&Ⅲ」をまだ紹介していませんが、そもそも未作成ですので……。
「THE IDOLM@STER」のデッキです。
ただタイトルにもあるように、まだ作りたてなので、戦力になるとか以前の問題が……。



<デッキレシピ>

○レベル0
歌に全てを賭ける 千早 1
私服の雪歩 3
ユニットメンバー 雪歩 1
いつもオドオド 雪歩 1
チャーミングヴィーナス 真 1
チャーミングヴィーナス 響 4
準備万端 貴音 2
私服の貴音 1
竜宮小町のリーダー 伊織 2
妄想大王!? 小鳥さん 1

○レベル1
生真面目 千早 3
等身大アイドル やよい 2
青空のような女の子! 真 1
ユニットメンバー 美希 1
BK MANIAC 2
ある日の風景 2
765プロ地獄の特訓 1
衣装変更 1

○レベル2
今日もレッスン 千早 3
天才シンガー 千早 1
べろちょろ やよい 3
アイドル一直線! 春香 1

○レベル3
歌の女神 千早 1
みんなのお姉さん やよい 1
正統派アイドル! 春香 1
スーパーレディ 真 1

※4月26日修正:「みんなのお姉さん やよい」は2枚ではなく1枚でした。


○CX
目が逢う瞬間 2
蒼い鳥 2
ある日の765プロ 2
GO MY WAY!! 2




<キーカード>

生真面目 千早
レベル1・コスト1・ソウル1・パワー5500、青
<音楽>
自:このカードがサイドアタックした時、クライマックス置場に「目が逢う瞬間」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000し、あなたはこのカードの正面のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、次の能力を与える。
『永:このカードはサイドアタックできない。このカードは他の枠に動かせない。』


今日もレッスン 千早
レベル2・コスト1・ソウル1・パワー8000、青
<音楽><ヘッドフォン>
自:[1]あなたのクライマックス置場に「蒼い鳥」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『永:このカードがアタックする時、あなたはかわりに相手の後列のキャラを1枚選び、このカードはそのキャラを防御キャラとしてフロントアタックしてよい。』


べろちょろ やよい
レベル2・コスト1・ソウル1・パワー5000、黄
<音楽><カエル>
永:このカードは相手の効果に選ばれない。
永:応援・このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。



<デッキ概念>
アイマスのネオスタンデッキ。
無印の頃のカードはシングル購入しているが、2のカードはトライアルorパック購入。
「Rewrite」のアレに比べてネタ要素は皆無。ガチで頑張ってるつもりです。
ただし、ガチガチで組むのは事実上不可能。これについては後で記述。

個人的に如月千早・高槻やよい・萩原雪歩あたりが好きなので、3人が割合多め。
というか意図的にちひゃー中心に組んでる。



<基本戦術>
○レベル0
“相手のキャラをリバースしたら自分のキャラ1枚に+1000”
“前列のキャラがリバースしたら、このカードを控え室に送ってリバースしたカードをレスト”
“思い出にイベントがある時、自分のキャラがリバースしたら、自分のキャラ1枚に+1000”
など、やたらバラエティに富んだカードが揃っているレベル0。
CX8枚のうち5枚が1枚ドローできる物なので、レベル0から色々と仕掛けていきたい。
「チャーミングヴィーナス 真」を中央に置けば、パワーではそうそうやられない。……もう何枚か欲しいなぁ。


○レベル1
「生真面目 千早」のCX効果で、素で8500・相手はサイドアタックも移動も不可。相手も1レベル以下ならなかなか面白いことになる。
緊急用のカウンターを入れるか否かは検討中。緑が入らないので「寄り道」は打てないしなぁ……。

あとこの辺からサルベージ・サーチ・ドローが可能になる。ストックに気をつけつつ、必要なカードを拾い上げていく。


○レベル2
「今日もレッスン 千早」で後列潰し。私の想定する“やっかいな後列”の最大パワーが6500(超電磁砲のアレ)なので、「べろちょろ やよい」で強化し、CX+2000を本人にかければカウンター圏外から殴れる。

サルベージ手段が豊富なので、1枚ずつしか入れていない千早のチェンジは案外可能。
ただし3ストックを必要とする(自身登場で1コスト・チェンジで2コスト+手札1枚)なので、無理っぽい時にはすぱっと諦める。

相手のパワーが高い時には、ごまえ(「GO MY WAY!!」)のシナジーでバンプを。


○レベル3
やることはレベル2と変わらない……というか、レベル3勢がさほど浮きだってないので。
春香が1ダメージ、真がソウル-1、千早とやよいが回復。
あとはそれぞれ効果があるが……今の時点じゃあなぁ……。



<このデッキの長所>
・効果が豊富なので、色々な回し方ができる。
レベル2からはレベル応援のやよいを置くとして、それまでには色々なカードを試してみれるし、いざとなったらチャンプアタックするのも有り。

・割と安定する。事故る要素がない。



<このデッキの短所>
・「生真面目 千早」、「今日もレッスン 千早」の両方がCX依存タイプなので、不発すると何もないままに勝負が終わることがザラにある。

・“そもそも未完成”。

“そしてアイマス無印のカードがどこにもない。パックもボックスもトライアルすらどこもかしこも完売。ゆえにカードが揃わない”




<今後……。>

まあ……うん。見切り発車だしねぇ……。
一応、これから先に必要なカードは決めてるつもり。以下こんな感じ。

・プレゼント
レベル1コスト1のイベント。<音楽>回収でイベント、一部キャラの効果に回せる。
アイマスの強さの1つにサルベージの確実性があるので、2枚3枚積んでもいい気が。

・歌への情熱 春香
上記「プレゼント」を思い出から控え室に送ることで、<音楽>をサルベージできるレベル3キャラ。
ただし控え室から舞台に出た時限定。
チェンジ前のカードが存在するが、売り切れ御免。さてどうしようか。

・ジュピターとの対決!
レベル3コスト1、カウンターでパワー+2000&クロック回復。で、思い出に吹っ飛ぶ。
そもそもカウンター手段がない訳で。レベル3とはいえ、積みこみたい。積めるだけ積みたい。
シングルで買うと580円持ってかれるがレアリティはアンコモン。そのうち手に入る筈だ。

・ピンクダイヤモンド765 千早
アンコール付加の応援。
手札に困らないデッキなので、アンコールで舞台を安定させたいところ。自分のターンには強いのだし。
レアリティRR。しかし上記のカードより安い。ひでぇ。



余談(1)。入れたいけど事情があって入れることができないカード。

・素直で前向き 春香
レベル1コスト0のパワー4000。
「相手のスタンドしたキャラがレストすると自身+1500」、「CXで控え室から<音楽>回収+相手のスタンドしているキャラ全員レスト」と、とてつもなくえげつない効果を持っているが……。
何が問題なのかは是非調べてみるべし。
その時、ついでだからアイマスのSRカードリスト(サイン入りカード)も眺めてみるべし。
頭が痛くなることうけ合いだ。




余談(2)。

以前に紹介した「杏デッキ」あるいは「光坂高校演劇部×風見学園新生徒会」で、ショップ大会に出てみました。
結果は2戦2敗。
ストックで圧縮してくるのはまだ対策できるとして、レベル2から早出ししてきて後列カードで常時12000+CXで回復してくる長門さんを果たしてどう破ればいいのか。
まさかパワー11500の壁がぶち破られるとは……。

どうするかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1625-804e470f


まとめteみた.【ヴァイスシュヴァルツ:自作デッキ紹介(8)「765プロ成長中。」】

7つ目のデッキ。とはいえ、「DC&」をまだ紹介していませんが、そもそも未作成ですので……。「THEIDOLM@STER」のデッキです。ただタイトルにもあるように、まだ作りたてなので、戦力になるとか以前の問題が……。<ド>生真面目千早レベル1・コスト1・ソウル1・パワー550...
[2012/04/26 15:00] URL まとめwoネタ速suru









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。