スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ:自作デッキ紹介(2)「死んだ世界戦線に紛れ込んだ中学生」

デッキ紹介その2。
基本的には「Angel Beats!」のカードで構成していますが、1枚だけ違うのが紛れ込んでいます。

(デッキレシピ)

レベル0
姉御肌 ひさ子 3
対抗心 野田 2
水着のかなで 1
ミーハーで努力家 ユイ 2
カリスマボーカル 岩沢 2
野球少年 日向 2
お色気担当? ユイ 1
着痩せするタイプ 高松 2
仲良しコンビ 関根&入江 1
まるで悪役 ゆり 1

レベル1
皆を見送る役目 かなで 2
オペレーション・トルネード 3
対立の終わり かなで 2
孤高のくノ一 椎名 1
戦線の敵 天使 1
“神の使い”天使 1
マウントポジション ユイ 1
正体不明 TK 2

レベル2
神を許せないゆり 2
ガルデモのリーダー 岩沢 1
SSS ゆり 2
百人力の手練 椎名 1

レベル3
風祭 フーカ 2
情熱少女 ユイ 2
理不尽な運命への抵抗 ゆり 2

CX
いつかの未来のために 3
影との戦い 3
死んだ世界戦線 1
女の最高の幸せ 1




<キーカード>

風祭 フーカ
レベル3・コスト2・ソウル2・パワー10000、黄
<ブリニー><死>
永:あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベル-1。
自:このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、ソウル+2。
自:[1]このカードが与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このターン中、相手は「自:アンコール」を使えない。(ルールによる「自:アンコール」も使えない)


オペレーション・トルネード
レベル1、赤(イベント)
集中 あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の控え室のレベルX以下の<死>のキャラを1枚選び、手札に戻す。Xはそれらのカードの<死>のキャラの枚数に等しい。


影との戦い
赤(クライマックス)、トリガー2
永:あなたのキャラ全てに、ソウルを+2。




<デッキ紹介>
キャラの大半を<死>で固め、「皆を見送る役目 かなで」でバンプ+アンコール付加で戦線を維持しつつ、できる限りレベル2の間に「風祭 フーカ」を出す。後はソウルゲー。


<基本戦術>
「風祭 フーカ」の早出し+ソウルバンプを利用し、「オペレーション・トルネード」や「対立の終わり かなで」などの集中効果でデッキ枚数を調整。ソウルバンプのCX「影との戦い」でソウルゲーに持ち込む。
「風祭 フーカ」のアタック時のソウルが、

・元々のソウル+2
・バンプ効果で+2
・「影との戦い」で+2
・トリガーが乗れば+1、CXなら+2
・ダイレクトなら+1

と、最高9ダメージに持ち込める。これが通れば最高に気持ちいい。
レベル3以降なら「情熱少女 ユイ」でもバンプ可能。

また、「オペレーション・トルネード」、「神を許せないゆり」など、低コストの回収も豊富なので、「風祭 フーカ」を手札に掴むのはさほど難しくない。



<このデッキの長所>
・上にも書いたが、サルベージ効果が非常に豊富で、どこからでも仕掛けられる。レベル1以降のカードを豊富に取り組むことで、相手のデッキタイプの隙をつくことができる。

・ソウルゲー。多少レベル差があろうとサイドアタックでも問題ない。

・「皆を見送る役目 かなで」のアンコール付加のお陰で、場持ちは悪くない。デッキの大半がレベル0・レベル1なので、アンコール控え室送り用のカードは迷わずに済む。

・意外とストックに困らない。コスト2キャラが4枚(レベル3の3枚と、レベル2の「SSS ゆり」)で、レベル1でコストを使うのも「正体不明 TK」と「神の使い 天使」のみ。

・同様に自ターンバンプが豊富。



<このデッキの短所>
・相手ターンのパワーが限りなく低い。「神を許せないゆり」が8000,「風祭 フーカ」が10000。応援持ちが1枚しかないので、相手ターンだと素のパワーで戦うこととなる。

・手札アドが全く取れない。レベル3辺りになると本気で手札が足りなくなる。

・バウンスされたらどうにもならない。(ただし「風祭 フーカ」は舞台に出た時にバンプなので、ある意味、相手のバウンスを利用できなくはないが……)

・結論:運ゲー。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1581-b96d7354











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。