
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こりない&久々に語ってみましょうか

20120222.jpg
こげたよ!

ちなみに本当に問題なのはこの後、「もう1回くらいひっくり返した方がいいかー」ということでひっくり返した時に……ぐちゃー、ってなった時です。
駄目だこりゃ。
まだお好み焼きブームは終わっていないので、明日もきっと作ります……が、明日はもしかしたら外食するかもしれないので、作らないかもしれません。







久々になんか語ってみますか。

うーん。

じゃあこれで。


橋下市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示 - 毎日jp(毎日新聞)

大阪市の橋下徹市長が、小中学生であっても目標の学力レベルに達しない場合は留年させるべきだとして、義務教育課程での留年を検討するよう市教委に指示していたことが分かった。
(以下中略)
 橋下市長は、市教委幹部へのメールで「義務教育で本当に必要なのは、きちんと目標レベルに達するまで面倒を見ること」「留年は子供のため」などと指摘。留年について弾力的に考えるよう伝えた。


(以上抜粋)

早い話が、小中学校でも成績不良なら留年させましょうという話です。
何かと新案を出している橋本市長。これまた物議を醸しそうな提案をしてきました。

現在時点での私は賛成も反対もできません。なんというか、ここで答えるには、まだ考察が足りないように思えるんです。
学力不足解消のために、という目標は分かっているのですが、学校における学力低下の問題には必ずしも“人間関係”が存在する、というのは当たり前のこと。具体的にいえば抜本的解決ができていないイジメ問題・不登校問題などですね。
さらにもう1つ。現在の日本は「1度レールから外れると元に戻れない」という特性が非常に強く出ています。
そうなると、例えば“学力保持のために留年”したところで、将来が既になくなってるようなものですから、ちょっとこれは苦しいのではないでしょうか。

反面、そういう経緯があるからこそ「留年するまい」と勉強の質が上昇する、という考えもできます。
人間というのは、“やるべきことをやらなかった時”のデメリットが大きいほど、効率的に動く生き物です。脅迫的になるのであまり好きではありませんが……。
そういった“追いつめられた状況”を作ることで、全体の能力の底上げも期待はできます。

こういうデメリット・メリットを考えた上で、じゃああなたは賛成か反対かと聞かれると、なんとも言えないのが現状。
判断に必要な情報を述べるとするなら、

・どこをボーダーラインとするか(例:定期テストの点数)
・留年対象者に対しいかなる措置を取るのか(転校措置、もしくは雇用低下という面における社会保障の問題)

が、今のところ思いつくことでしょうか。

社会的に考えれば悪くない案かもしれませんし、人間的に考えたら良くない案かもしれません。
視点によって意見が変わる提案。ましてや報道されてほとんど間もないため、あれこれ考えるだけ考えて保留というのが、1番正しい立場取りのような気がします。

まあいずれ、賛成か反対か決めたら、そのうち語るかもしれません。
関連記事
[ 2012/02/22 20:58 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

 まあ、放り投げるほどもないんですよね(><。)。。まだチャンスはあります!

 成長は勝手にしてるもんですよ。あれ(?)みたいな感じで。子供なら更にそうですね。それは元からですよ。

 場所が違うからというのは言い訳ではなく、事実です。現にこういうこともあるんだよって。いわばレーベルの違いとどの読者対象を狙うかですね。書くやり方は、そう簡単に変えられるもんではないですね。

 うちの父親も弱いんですよねー! 4杯とかまだまだですよー。私の周りはもっと飲む人もいますし( ̄▽ ̄;)飲んでもそんなぐるぐるはしませんww

 私の場合は留年制度反対です。近い将来、子どもを産む立場からするとね……。成績とか学力が全てって考え方は嫌です。

高校になったら嫌でもさせられるんですよ。私の場合、学力より提出とか出席で評価されてきた人間なので。

それに貧富の差だって出ますよ。結婚して子ども産んだらカツカツで塾なんて通わすお金ないですしね。そこらへんも補助してくれんのかって。

あと子どもは、勉強勉強じゃなく、のびのび育てたいです。犯罪さえ犯さないでいてくれるならって感じで。勉強より道徳的なことを教え、人間性を形成するほうが大切
[ 2012/02/26 08:45 ] [ 編集 ]

かと。

宿題とかはやらせますが。

それに生きにくい世の中に産まれて幸せになるのか。今の時代をこれ以上、住みにくい世界にはして欲しくないです。

学歴とか学力とかそういうものでしか人を図れないのでしょうかね。定期テスト基準にされたらたまったもんじゃないですね。

とにかく可決されたら、将来、子ども産みたくないです。息苦しくはしたくないので。

ああ、グダグダだww
[ 2012/02/26 08:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1569-307076bd











