スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイスシュヴァルツ「黒髪の少女 ほむら」「保健係 まどか」

「黒髪の少女 ほむら」
レベル0・コスト0・ソウル1・パワー3000、緑
<魔法><時間>


バニラ。誰がどう見てもバニラ。
<魔法>のバニラならサポートカードから「浴衣の音夢」や、<武器>も併用して持つ「妖精の尻尾一の女魔導士 エルザ」の方が有用性は高い。
ネオスタン環境トライアル限定だとおそらくレベル0バニラはこのカードだけになる+トライアル4枚封入と思われるので、使えない訳でもないけれど。

<時間>では3枚目のレベル0バニラとなる。
とはいえ、現状<時間>のカードが少ないので……今回で<時間>サポートのまどかが出てくることに期待。
そうでなくても「ほむら」対象の強化とかありえそう。



「保健係 まどか」
レベル0・コスト0・ソウル1・パワー2500、緑
<魔法>
自:[1]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「夢に出てきた少女」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたらあなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の山札から上から1枚を、クロック置場に置く。


(23時40分:再編集)

「木陰の膝枕 クド」から特徴指定と思い出効果を消して、クロックに置くカードを山札の上から1枚にして、CX対応にしたカード。色まで同じ。

この効果は案外役に立つ。クロックドローするためやむを得ずクロック置場に置いたカードを回収したり、手札のカウンターをちらつかせて相手を萎縮させたり。特に「“メルヘン少女”小毬」のようなレベル0カウンターを入れるなら、レベル0からこの作戦が使える。

そうでなくてもレベル1以降、事故やダメージ時のカードを拾い上げることもできると、事故防止には便利な効果。

……しかしこれを使うためにクライマックスを埋めるか、と聞かれたらかなり微妙なところ。
まだネオスタン環境におけるクライマックス公開がないため、他に有用なカードがある可能性もある。
ただ単に“クロックドローを確保する”だけなら、レベル0シフト持ちの「“地球委員長”ルチア」を入れればいい話になる。
しかもクロックに新たに置くカードが「山札の上から1枚」なので、デッキトップサーチをしていないと不安定。リフレッシュ間近だとCXが1枚減る結果となりかねない。

逆に、レベル0から使えるCXシナジーということで、2:2(キャラ2枚、CX2枚)くらい入れてもいいかもしれないが……この辺は他のカード次第。
それこそ先日公開の「ワルプルギスの夜に挑むほむら」と合わせるのもアリだし。

他のカード公開と自分のデッキと照らし合わせ、使うか使わないか決めるカードとなりそう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1534-aaed2a93











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。