スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

周囲に惑わされぬよう

今日の1・2時限の授業は基本的に、「先生が何かテーマを出して、それを生徒が原稿用紙に書く」というスタンスです。
時折、先生からの講義があったり、ちょっと変わったことをやってみたり(今日は授業の始めに言葉パズルをやることになりました。「同じ数字には同じ言葉が入る」法則で空欄を埋めていくアレ)ですが、まあ基本的には手を動かしているもので。

今日のテーマは「人にみせる日記」。
今もこうして人に見せる日記を書いている私ですから、さほど苦労はしませんでしたけど、これがもし「人に魅せる日記」だったら……まぁ、あれです。実力どのへんまでついたかなー、って感じ?

ちなみに私は昨年末、12月24日のサービスエリア巡行記を少し改変したものを提出しました。
やっぱり手書きは辛いですね。修正しにくいのと、「頭で考えている文章がすぐに書き写せない」のがキツイ。
逆に「じっくり物を考えて書く」という能力がつくという点はあるのでしょうが……やっぱり私はパソコンの方が好きです。

それはともかく。
(余談ですがグーグル日本語入力は「それはともかく」って打ったら「閑話休題」って出るんですね、びっくり)

私たちが書いた文章は先生がコピーされて、私たちに返却されます。そして、それを元に添削をしていただけます。
ただしクラス14人全員の分がコピーされるのではなく、半分、だいたい7人くらいがコピーされています。
それも、毎回同じ人の物が。
なぜかなぁ、と疑問に思っていたんですが、今日、その理由が判明しました。

「コピーしているのは添削する必要のある人。
いい加減に書いてる人のは添削してもあまり意味ないから、いい加減に書かないように」

……まあ、誰がいい加減に書いているかはなんとなく分かるんですけどねー。後ろの席でわいわい言ってる男子勢。十中八九あんたらでしょう。

別に、いい加減にする人はする人でいいんですが。いやよくはないんですが――私はとりあえず、「それにつられないようにしよう」と心がけたいな、と。

最近、たるんでいるのは自覚しているので。こういう「いい加減な人」をスルーするだけでなく、反面教師と見てさらに精進していく……つもりでいいかな、と思いました。



その割に3・4時限のDTPで少しばかり遊んじゃったけどね! パソコンの授業ってホント駄目だ、あーもう私ホント駄目だ!



追記より拍手返事。






<拍手返事>
音桜
『いなかみち。』の話。……よし、期待通りの反応!(手をぐっ!)
いやあありがとうございますありがとうございます。その反応を待ってました。

ええと、あれ? 確認しましたが『死神姫』の方も神居“陽菜”だった気が……どっかで誤植ったかな?
同じ名前、ということで混乱されるかもしれませんが、読み方は変えています。……というか変える「予定」です。
というのも現時点で未だに確定しないという。「ひな」か「はるな」にしたいんですが、どっちもしっくり来てどっちもしっくり来ないという最悪の状況。必ず再登場時までには確定させます……!

忍君について。了解しました。

『争乱』の話。ごちゃごちゃしつつもこの辺は変わりません。有希の紅目については考えるだけ以下略。せいぜい言うなら次の話で紅葉が僅かなヒントを言うかもしれません、という程度で。
それにしても、『波乱』が終わって2年、ですか……。いつの間に。

更新履歴の数字抜けは修正しましたが、以前1度一斉修正した影響で、もしかしたら他にもミスがあるかもしれません。ところどころ日付がおかしいのも一応は修正しましたが……。
懐かしい小説のタイトル? 何のことだか分からない、もとい分かりたくないあーあー聞こえないー!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/01/25 23:02 ] 学校生活(専門学校) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1533-a5a1568d











