スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もありがとうございました

たまには平凡なタイトルで。

まず今年の読了記録を一挙掲載してみます。


<今年の読書記録>

<1月>
『零崎軋轢の人間ノック』
『零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係』
『零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係』
『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』
『そらいろな』
『零崎双識の人間試験』
『七花、時跳び! Time-Travel at the After School』
『なれる!SE3』
『ほうかご百物語あんこーる』
『Kaguya3 ~月のウサギの銀の箱舟~』
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの始まりは始まり』

計11冊。

人間関係シリーズを一気に読んだのと、『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』が始まった月でした。
そして『ほうかご百物語』と『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』が完結した月。
1番印象に残ったのは……やはり放課後でしょうか?


<2月>
『バカとテストと召喚獣9』
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌3』
『零崎人識の人間関係 零崎双識との関係』
『まよチキ!』
『まよチキ!2』
『まよチキ!3』
『まよチキ!4』
『生徒会の水際 碧陽学園生徒黙示録4』
『げーまに。』
『まよチキ!5』
『ベン・トー7』
『まよチキ!6』

計12冊。

『まよチキ!』無双。


<3月>
『デュラララ!!×9』
『断章のグリム14』
『新約 とある魔術の禁書目録』
『喰 -kuu-』
『喰 -kuu-2』
『青春ラリアット!!』
『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2』
『神様家族』
『花物語』
『神様家族2』
『ごくペン!』

計11冊。

『青春ラリアット!!』を読み始めた月です。今では続きを気にしているシリーズの1つ。
『神様家族』は結局、3巻以降を読んでいません。いつか読もうとは思う。
『花物語』は一体何だったんでしょうか? ……いえ、面白かったですけど。



<4月>
『Kanon ~彼女たちの見解~』
『電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版』
『C3-シーキューブ11』
『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』
『まよチキ!7』
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌4』

計6冊。

『Kanon ~彼女たちの見解~』。本当にずっと待っていた。



<5月>
『名前探しの放課後(上)』
『名前探しの放課後(下)』
『謎解きはディナーのあとで』
『さくら荘のペットな彼女5』
『なれる!SE4』
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない8』
『阪急電車』
『僕は友達が少ない6』
『涼宮ハルヒの驚愕(前)』
『涼宮ハルヒの驚愕(後)』

計10冊。

ハルヒは勿論のこと、『謎解きはディナーのあとで』、『阪急電車』とドラマ化・映画化された作品に加え、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『僕は友達が少ない』とアニメ化されたシリーズの最新作が販売された、やけに当たりが多かった月でした。
『名前探しの放課後』は他人にオススメできる一般小説です。


<6月>
『思春期外来診療室』
『フリーター、家を買う。』
『放課後限定勇者さま。』
『ソードアート・オンライン1』
『神様のメモ帳』
『僕と彼女のゲーム戦争』
『生徒会の木陰』
『神様のメモ帳2』
『神様のメモ帳3』
『神様のメモ帳4』
『神様のメモ帳5』
『神様のメモ帳6』
『まよチキ!8』
『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ3』
『子どもを愛せない親への手紙』

計15冊。

『神様のメモ帳』無双ですが、この辺りからカウンセリング関係の本にハマりだしたんだったと思う。



<7月>
『囮物語』
『バカとテストと召喚獣9.5』
『喰-kuu-3』
『はい、こちら探偵部です』
『読むだけで心がスーっと軽くなる44の方法』
『神様のメモ帳7』
『学園キノ5』
『青春ラリアット!!2』
『“葵” ヒカルが地球にいたころ……①』
『カレン坂高校 可憐放送部』
『ベン・トー7.5』
『若草野球部狂想曲』
『若草野球部狂想曲2』
『若草野球部狂想曲3』
『回る回る運命の輪回る-僕と新米運命工作員-』

計15冊。

『若草野球部狂想曲』あたりが印象に残っています。ヒカルシリーズ、早く読まねば……。



<8月>
『新約 とある魔術の禁書目録2』
『断章のグリム15』
『デュラララ!!×10』
『標的は花嫁衣裳』
『幽霊温泉』
『三姉妹、初めてのおつかい』
『アンバランスな放課後』
『三姉妹、呪いの道行』

計8冊。

赤川次郎を読み始めた月。そして『とある魔術の禁書目録』の調子がおかしくなり始めた月。名誉挽回を期待してますぜ。


<9月>
『キャンパスは深夜営業』
『ようこそ無目的室へ!』
『おれと一乃のゲーム同好会日誌その5』
『少女不十分』
『なれる!SE5』
『神様のメモ帳8』
『さくら荘のペットな彼女5.5』
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない9』
『人類は衰退しました2』
『NHKにようこそ!』
『僕は友達が少ない7』
『まよチキ!9』
『空の境界(上)』
『鬼物語』
『Rewrite SSS』

計15冊。

大当たりの月でした。『なれる!SE』、『神様のメモ帳』、『さくら荘のペットな彼女』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』、『まよチキ!』、『化物語(シリーズ)』。もう私大歓喜の月。
そして『空の境界』を読み始めた月でもありました。


<10月>
『空の境界(下)』
『キノの旅15』
『C3 -シーキューブ-12』
『小春原日和の育成日記4』
『明日なき十代』
『コスプレ温泉』
『ギャルゲーマスター椎名3』
『カンピオーネ!』
『生徒会の金蘭』
『断章のグリム7』
『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ4』
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その6』

計12冊。

『カンピオーネ!』はゆっくり読み進めてます。一番印象に残ってるのは『ギャルゲーマスター椎名』かなぁ。結構面白かった。
あとは『キノの旅』。14巻に比べてエンターテイメント性が戻ってきていて、随分とほっとしました。


<11月>
『殺人鬼フジコの衝動』
『レイヤード・サマー』
『アクセル・ワールド2』
『ショートショートの広場2』
『ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~』
『空の境界 未来福音』
『レトロゲームマスター渋沢』
『カンピオーネ!2』

計7冊。

やはり『ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズでしょう。ラノベの中でも凄まじさを感じました。



<12月>
『Rewrite ノベルアンソロジー1』
『生徒会探偵キリカ1』
『ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~』
『断章のグリム16』
『刀語第一話 絶刀・鉋』
『さくら荘のペットな彼女6』
『新約 とある魔術の禁書目録3』
『青春ラリアット!!3』
『刀語第二話 斬刀・鈍』
『ベン・トー8』
『恋物語』
『Rewrite SSS vol.2』
『バカとテストと召喚獣10』
『マテリアルゴースト』

計14冊。

先月もですが『ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズが本当に凄い。久しぶりに心の底から感銘を受けました。
また、『刀語』シリーズを読み始めた月。大阪に戻ったら読み進めたいです。




今年、読み終えて感想を書いた本の総数は136冊。まあ、こんなものでしょうか。
しかしラノベだらけだ……。もうちょっと他の本も読んでいきたいです。
おそらく新年初の感想は『マテリアルゴースト2』になるかと。原点の始祖に終わり原点の始祖から始まる、ってね。





さて。今年も今日で終わりです。

3月11日の東日本大震災があり、何かと大変な月でした。
私も地震発生後の1週間は、傍観者ながら忘れることができません。今でも地震の話が出ると心が痛くなります。
忘れたくても忘れられませんから、逆に、記憶して生きていきたいと思います。

地震以降、経済の問題や「絆」をモチーフとした日本の一体化と、良くも悪くも日本は変化していったと思います。
まだ終息しない原子力発電所の事故問題も、引き継がれるでしょう。
とにかく激変した1年。2度と訪れてほしくない年でありながら、印象的な1年でした。

私自身の話をすれば。

まず小説サイト「漆黒色の物語」。新年早々『生徒会争乱物語』が連載開始しました。
そして7月辺りに『いなかみち。』が連載開始。読者一体型小説という初の試みをやってみましたが、どうだったでしょうか。楽しんでいただけれたのなら幸いです。
ただ、今まで以上に更新が遅くなってしまったのが申し訳ない。来年はもっと執筆量を増やしていこうと思います。

申し訳ないといえば大晦日記念小説。間に合いませんでした。前編と中編で勘弁してください。やっぱりガキ使見ながら小説書くのは不可能でした。




さて、2012年。曰く世界が滅亡するそうですが、果たして何が起こることやら。

とりあえず、何が起ころうと私はここにいますから。もし話を聞いてほしいと思ったり、私の変な話に興味を持ったりしたら、足を運んでいただけたらと思います。

今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



追記より拍手返事。





<拍手返事>
K.S

実桜「こんばんは。本日は九重実桜です。月影縫者さんはもう「自分の用事は終わった」とばかりに胸を張っているので、私が代弁いたしますね。

アルバイト、お疲れ様です。いえ、お疲れ様でした、でしょうか? 稀有な経験もよいのではないでしょうか。
ライトノベルは……はぁ。私、その世界には疎いので……。まあ月影縫者さんも必要時間を計算するのが鬱屈になるほど読んでいるんですし、いいんじゃないでしょうか。
……私ですか? 別に、私が何の本を読んでいようと私の勝手だと思いますが。
…………なんか月影縫者さんが「いい企画を思いついた」という顔をしてるんですが、殴ってきていいですか?

はい。殴って来ました。ついでにライトノベルに関する伝言を承りました。返事を続けますね。

『カンピオーネ!』は言うまでもなく、『この中に1人、妹がいる』は1巻だけ読んでいるそうです。『あっちこっち』はタイトルも知らないそうですね。探させてみましょうか。

12月では、そうですね。あまり話した記憶がありません。さて、今年最後の質問は……、……ついでに殴っていいですか? 全く。
どうやって甘えるか? ……バレンタイン、ですか。チョコを作らないといけないんですか? 面倒なんですけど……、……それで八坂さんは喜んでくれるでしょうか? なら――い、いえなんでもありません! 忘れてください、さもなくば脳を破壊しますよ?
甘える、ですか……。膝枕、またしてほしいですね……。

…………何か聞きましたか? 何も聞いていませんよね? 聞 い て い ま せ ん よ ね?

さて、ここから先も私が代弁するのは些か間違えているかもしれませんが、続けますね。

月影縫者さんと出会って2年ですか。ふうん、結構長いものですね。こちらこそ、来年もよろしくお願いします――と告げておりました。
更新に関しましては本文中にあるように、執筆量を増やすよう心がけるようにするそうです。
それで堪忍してくださいとのことです。……あとそんな初夢を見たら夢から乗り出てぶっ刺しますよ?

それでは。悪いお年を。……冗談ですよ。良いお年を。今年1年、ありがとうございました。」
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/31 23:34 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1492-d0f55b91











