スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月24日→12月25日:帰省→ハイテンション

ですが、生きていました。

では今日、何をしたかの説明を。
昨日話した通り、私は今日、大阪から広島へと帰省しました。
いつも帰省する時は高速バスで、時間がない時は新幹線を利用するのですが、今日は車を使いました。

大阪の部屋にいらない物かつ捨てられない物がたまってきたので、実家にまとめて送るべく母に大阪まで車で来てもらい、そのまま車で広島まで帰省しました。
運転手は私。
必要時間は約6時間。

高速道路をまともに運転したことが初めてなら、6時間も運転したのも初めて。
言っておきますが、私が運転免許を取得したのは今年の夏。運転回数は(教習を除いて)まだ2桁も行っていません。
助手席に座る我がお母様はさぞかし怖い思いだったでしょう。
それに関しては申し訳なく思いますが。

実のところ、超楽しかったです。

いやあ、高速道路って100kmオーバーで走っても割と文句言われないんですね……。
制限速度は80kmなんですが、80kmで走るとむしろ顰蹙を買うレベル。時々、するすると車間を抜けていく車がいて、「すげえなこの人……」と思ってみたり。
けどこれが楽しい。テンション上がる。
ドライブが好き、という気持ちがよーくわかります。

そしてもう1つの目的。
サービスエリアとパーキングエリアの取材。

私は子どもの時からサービスエリアが好きなんです。一般道での雑貨店にはない賑わいとワクワク感、お土産を選ぶ時の高揚感。
誰に何を送ろうかと悩む瞬間が本当に楽しいです。
喜んでもらえるかな、とか。
そして、同じような子どもや、同じような家族連れがたくさんいるのも。
時々、ちょっと疲れたような世のお父様がいらっしゃるのも。

旅の途中の空間。
サービスエリアだからこそ味わえるのです。

だからこそ、サービスエリアを舞台にした小説を何か書きたいな、と思い。そのために、取材、というか下見みたいなことをしたかったんです。
そんな時に、この帰省。
母に頼みに頼み込み、車を利用させていただきました。ありがとうっ!

それに加えて、パーキングエリアも見に行って。
サービスエリア5箇所とパーキングエリア2箇所。疲労的な意味でここが限界でしたが、十分です。
調べることが山ほどあるのですが、いつか絶対書いてみせます。

……そんなこんなで、今日から広島。例によってブログとサイトの更新が少々簡素になりますが、ちゃんと小説は書いていきますし、クリスマス記念も大晦日もちゃんと書きますから。
とりあえず今日、クリスマス記念の前編となる物を掲載します。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/24 22:24 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1474-0dfa3b7e











