スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

”想”から”螺”へ―――

ひぐらしのなく頃にの公式サイトで第三巻のムービーが更新されていたので、それに関連してちょっとしたお話をしてみます。



ひぐらしのなく頃に絆
第三巻「螺」


収録シナリオ・・・・・・
第拾弐章「宵越し編」
第拾章「罪滅し編」
第拾参章「解々し編」
第拾四賞「皆殺し編」

※章数は私的見解によるものです。

シナリオの内容(ネタバレ含む)・・・・・・

<宵越し編>
出題編であり解答編。原作は漫画による外伝。

舞台は平静18年。雛見沢大災害発生後、二十数年が経過した雛見沢となっている。おそらく、罪滅し編爆発エンドを迎えたアフターストーリーではないか? と言われている

主人公は園崎魅音・・・・・・?

本編と強く関わってる話でもないので、重要視できないのは否めない。




<罪滅し編>
「鬼隠し編」の解答編。主人公・ヒロイン共に竜宮レナ(前半。後半は前原圭一が主人公ポジションに立ち、園崎魅音も僅かにヒロインの位置になる)。
原作ゲーム第六章(解答編第二章)に当たる話で、正答率1%と言われている鬼隠し編の真実は殆ど明らかになる。逆に、祟殺し編の解答はまだ得られない―――どころか、さらに謎は増していく。

私的感想としてはひぐらしのなく頃にで最も輝いている作品。それは他版権作品を参照にしてもそん色なく、現在のところ好きな物語1位2位を査定している状態。

また、サイト曰く「原作の音楽を使う」そうなので、「見えない何かに怯える夜-2nd Edition-」「彷徨いの言葉は天に導かれ」「ZERO」を使ってくれるのを期待している。

これで過去回想シーンで「Dear you-cry-」でも使われたら怖いが。



<解々し編>
タイトルから分かるように解答編。第一巻:祟、第二巻:想と続いた外伝シリーズの、さらに外伝であることが予想される。

完全オリジナルシナリオ。
主人公、あるいはヒロインは南井巴。外伝シリーズの解答編にしてハッピーエンドとなった「影妨し編」において、唯一幸せになれなかった人の登場ということで、おそらくはまた別世界的な展開がされることが予想される。

また、「影妨し編」でも解けていない謎が残されており、皆殺し編と共にこちらでも解明していくかもしれない。



<皆殺し編>
「祟殺し編」の直結的な解答編であり、「鬼隠し編」「綿流し編」「目明し編」「染伝し編」「影妨し編」など、ほとんどの話の解答がここで得られる。

曰く、「仲間の豹変」「雛見沢大災害の発生」は全て解き明かされる。

「鬼隠し編」「祟殺し編」「目明し編」「罪滅し編」とつながりを持っている物語であり、これにより序盤の綿流し編に似ている展開の前提が全く異なってくる。またそもそも人物視点が今までと全く異なる少女によるものなので、ある意味では一歩進んだ物語とも言えるだろう。

また、今まで散々出てきた「謎の足音」の正体も現れる。

惨劇は回避できるが―――結末は、タイトルから予想されることだろう。

ムービーの羽入らしき人物が羽入に見えない。アンタ誰だよ。




主題歌・・・・・・
「光の空のクオリア」

ムービーの後半で30秒ほど流れた音楽がそれだと思われる。分類的には「追想のディスペア」と酷似しているが、なんかメチャクチャ神懸っている。
これも期待だ。




ひとまず、まとめるとこんな感じ。

第二巻ラストのメールの話は消滅したか、第四巻へ引き継がれるか。
仮に第四巻の二つのシナリオのどちらかに入っているとすると、それは暇潰し編の解答ということになるのか? ・・・・・・いや、アフターストーリーか。この時点で既に解明はされてるのだから。

だとすると、得られたパスワードもそこでか?

・・・・・・だが、ちょっと違和感を感じる。

パスワードから考えると、第四巻には「賽殺し編」が必要なはずだが・・・・・・?

いや、第四巻で決定しているのは「祭囃し編」「澪尽し編」である。
よって残り二つにそれらが入る可能性はゼロではないが・・・・・・何か、違う気がする。

ついでにもう一つ。
これも第四巻の話になるが、「澪尽し編」はムチャクチャ長いのだが・・・・・・容量、大丈夫か?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/146-62b2f2ad











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。