
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百人一首(4日目)

久しぶりに百人一首系統の記事を書きます。

来る3月14日、広島にて大会があるので、現在練習中。
この日、オープンキャンパスも被ってたのだが・・・・・・結局はこっちを選択。オープンキャンパスはまたいつかあるし。

さらに余談だが、明日、大学だの専門学校だの説明会が4時くらいからあるが、これも蹴ってみる。
だって百人一首の練習、大切だもん。

練習・・・・・・といっても、やってるのはひたすら試合。
後輩が全然来てくれないのであまり強くないそれもワンパターンな先生としか試合が出来ないのが非常に厳しいんですが、それでも自分なりに意義とか課題とか見つけてちまちま頑張り中。

今日の課題は、お手つき。

出札がない陣地を払ったり手を当てたりするとお手つきで、相手から一枚送られるんですが、今日、三回か四回これをしてしまいました。
原因は、「た」から始まる札が一箇所にあるという錯覚と、似た札の間違え(それも、自分と相手の陣地に一枚ずつある)によるもの。

解決法としては、反復記憶をもう少し正確にやっておくことと、反応速度の制御くらいか。
一文字目と二文字目の間はコンマ0.5秒程度の世界。なかなか反応分別ができないし、変に引っ込めるとその間に取られるという・・・・・・

ちょいと慣れる必要があるか。
関連記事
[ 2009/03/12 23:41 ] 百人一首 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/144-1d2a1e40











