スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪市長選がありました

ありましたね。

大阪市長選で橋下氏、府知事選で松井氏が当選 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大阪府知事選と大阪市長選が27日、投開票され、市長選は前府知事で地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹氏(42)(諸派)、知事選では同会幹事長で前府議の松井一郎氏(47)(諸派)が初当選した。


【ダブル選ライブ】維新完勝 大阪新市長に橋下氏、新知事に松井氏

 大阪府知事と大阪市長のダブル選は27日、投開票が行われた。市長選は、前知事で地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹氏(42)が、民主、自民両党府連の支援を受けた現職の平松邦夫氏(63)を破って初当選が確実となった。知事選でも維新幹事長の前府議、松井一郎氏(47)が、両党府連の支援を受けた前池田市長、倉田薫氏(63)ら6人を破っての初当選が確実となった。

(共に本文を一部抜粋)


【速報】2011年 大阪市長選確定投票率=60.92% : キニ速  気になる速報にありますように、今回の投票率は60%。絶対的に考えて、決して高い数値とは言えませんが、他の選挙と比較するとかなり高いようです。
例年は50%前半あたりをさまよっているとか。
選挙に関心がある世の中ってのはいいものですね。……やっぱりまだまだ足りないなぁと考えてはしまいますが。

……私? ああ、私はごめんなさい、本戸籍が広島なので選挙権がないんです。広島での選挙には投票できるんですけども。



よく、橋下徹さんは革新派で、平松邦夫さんは保守派と言われています。これだけを捉えるなら、「今まで通りでいいなら平松さんを、大阪を変えていきたいなら橋下さんを」と考えればいいのではないでしょうか。

革新も保守も、悪いことだとは思いません。強引に変えた結果、悪い方向に転がることもありますし、今まで通りを貫いた結果、破滅してしまうことだってあるのですから。

その上で私は革新の方が好きなので、今回の選挙は「良い結果だ」と私は思っています。

選挙の結果だけではなく、先述した投票率から「人々が選挙に興味を向けている」ということも含め。

……とはいえ、私自身、大阪の政治や財政などに詳しい訳でもなく――というより完全に無知なので、この“革新”が何をもたらすかは予想できないところ。勉強しろ、なんて言われてしまいそうですが、正直、あんまり興味がないというか……そんなこと言ったら大阪府民に失礼ですけどもね。

ともあれ、市長は橋下さんと決まりました。
私はやはり変わらず、中立立場から変化を楽しんでいきたいと思います。
希望を言うなら、政権交代の時のような悲劇が起きぬよう。やはり1年半ほど暮らせば、大阪にも愛着が湧いてくるのですから。



……やっぱり知ってることが少ないと、語ることも減ってしまいますね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/27 23:09 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

 私は橋下反対派です。前にあまりにもあまりな発言をしたことと、暴走が嫌いです。はい。

 なんかイライラするんですよねー。改革の方向性が。将来、大阪住むだろうけど、なんだかなあ……嫌かも( ̄▽ ̄;)

 私は兵庫県人+未成年だから選挙権ないです(><。)。。選挙権あれば……悔しいわ!


 特別講義は、為になりましたね♪ 参加して良かった!
[ 2011/11/28 15:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1433-52741da9











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。