スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログを続けるのって案外すごいことじゃないのか

ご覧の通り、私はブログという形で日記を書き、皆さんが閲覧できるようにしておりますが、この「ブログを書く」という行為について、今日は少し語ってみたいと思います。
あんまり長くなりませんから、ちょっとした暇つぶしにでも読んでいただければと思います。




ブログは基本的に趣味の一貫です。

これは「私の場合」という前置詞がつくのではなく、「大半の人にとって」という意味で、です。
というのも、一部芸能人の方などは、ファンとの交流の場という意味合いでブログをされているかもしれませんし、同人・プロ問わずクリエイターの方は、商品の宣伝やイベント参加の告知のためにブログをされているかもしれません。

ただ、そういう方以外の、例えば学生や一般企業に就職されている方にとっては、ブログは趣味の一貫でしょう。

そして趣味ならば、誰かに強制されることもありません。やりたい時にやればいいし、やりたくなければやらなければいい。
ブログも同じで、「こんなことがあったからみんなに教えたい」という日は筆が進む(実際に使うのはキーボードか携帯電話の番号キーでしょうけど)でしょうし、「何もなかった」とか「気分じゃない」という日はブログを書こうという気力すら湧かないかもしれません。

それでも毎日、ブログを欠かさず更新されている方は、実は凄いのではないでしょうか。

1ヶ月・2ヶ月とかではなく、1年・2年と更新を続けている方。
本人にとっては当たり前のことで、「1日の終りにブログを書く」というのがいわゆる「お風呂に入る」とか「歯を磨く」とか、そういうレベルになってるのかもしれませんが、それが毎日続くとなると、結構すごいことだと私は思います。

それはブログだけではなくて。

「毎日1回(○分)、これをやる」と決め、実際に毎日実行できる方は、自分が思っているよりも強靭な精神を持ち合わせているかもしれません。

行う内容は何でも構いません。学生にありがちな「漢字の勉強」とか「英単語の記憶」とか、いかにも大人たちが褒めそうなことでもいいですし、「絵を1枚描く」「小説を1話書く」という、趣味全開のことでも構いません。
続けること、そして続けられることが、大切なんじゃないかなと思います。
ある意味では「学校を休まず毎日通う」というのも、その1つじゃないかと。だから学年末の皆勤賞などは、授与された方にとっては「何でこんなことで表彰されるのか分からない」かもしれませんが、傍目から見たら賞状を渡されるべき偉業なんですよ。




……と、今日は少し、「学生にとっては鬱陶しいばかりの大人の説教」をやってしまった気がするつっきーさんでした。

追記よりコメント返事。





<コメント返事>
ゆら
別に「アニメ鑑賞という趣味を持った大人」って普通にいそうな気がしますが……。空き時間に本を読もうと、人と遊ぼうと、アニメを見ようと、それは等しく趣味、あるいは空き時間の活用だと私は思います。
少なくとも私みたいに寝てるか本を読んでるかの二択という、世界が狭い人よりはマシかと……。

勉強。こらーっ!

土曜日について。いつか回復した時に語りますが、プロットの作成そのものは好きでも嫌いでもなく、得意でも苦手でもなく、ちゃんとやるべき時にはやっています。その上で合評が嫌いというわけでもありません。
もっと別の原因があると思います。
そしてその原因を、今の私はまだ把握できていません。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/23 21:52 ] 語ってみた | TB(0) | CM(1)

 まあ、確かに(笑。 それか漫画を読みあさってる可能性もあり得るww

 へ~。まあ、一度休むと休み癖がつきますからね(..;)ゆらはプロット苦手。普段は作らないですしね。シナリオの授業が二年生で始まってからはネタ帳に書きためてますが。

 合評も苦手。基本的に他人に作品をあーだこーだ批評されるのは……ね。しかも私の場合は批判される方が多いから(ノД`)

 毎日何かを続けることについて。ゆらは2007年の1月。中学三年生の頃から今まで、ずーっと毎日休まず日記を書いています。ブログにはネット環境の問題で少しずつしか移行していけてませんが。

凄いと言われるけど、何がどう凄いのか自分では自覚ないです。はい(笑。

「学校を毎日通う」もまさしくゆらのことですな。高校三年間無遅刻。無欠席。

専門学校も一年の体調悪いのが続き、熱+腹痛で一日休んだだけ。もちろん仕事(バイト)も入ってる日は欠席なし。

ちょ、これってよく考えたら凄かったんですね! 自分の中で当たり前過ぎて気づきませんでした←
[ 2011/10/24 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/1401-68fa02db











